心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【産後の入院生活に、あってよかった物】温めグッズ、写真日記グッズなど

スポンサーリンク

【産後の入院生活に、あってよかった物】温めグッズ、写真日記グッズなど

こんにちは。ayakoです。

人生さいごの産後入院から帰ってきました!!

f:id:simplehome:20210323151016p:plain

出産間近での転院でしたが。

今回入院した病院も、学びがたくさんありいい思い出になったなとしみじみ感じております。

・・でもね。

食事がめっちゃヘルシーだったので、お腹がつねにすいていました。(汗)

野菜たっぷりは嬉しいんだけど、お肉も食べたいな〜なんて。

入院中にあると嬉しかった物ナンバーワンが、お肉だったとは・・!!(笑)

それは帰宅後にたっぷり頂きました。

(胃腸が疲れない食事でよかったかも!!と思うようにしました。プラス思考大事)

さてさて。

入院に持っていってよかった物を、忘れないうちに記録しておこうと思います!!

今日は、産後の入院生活にあってよかった物のお話です。

 貼るカイロ

産前は暑がり妊婦でしたが。

産み終えた直後から、めちゃくちゃ冷えを感じました!!

体が冷えるーー!!でもお風呂は入れないんですよね。(涙)

▼そこで、貼るカイロがとてもお役立ちでした!!

こちらはダイソーのカイロです。

f:id:simplehome:20210414080102p:plain

ベッドに横になるときに、足元に貼っておくと癒し効果が絶大!!

あったかくて気持ちいいし、疲れがジワーッととれます。

足元からあたためておくと、体もポカポカに。

湯船に浸かれないにときや、疲れたときに最高です!!

▼今回は春のお産でしたが、冬の出産準備と同じくらい防寒しました。(笑)

www.simple-home.net

朝晩も意外と寒かったので、あたたかめの準備でよかったです!!

スリーパー(着る毛布)

▼無印良品の着る毛布。もう2年以上愛用しております。

本当に持っていってよかったです!!

f:id:simplehome:20210414080114p:plain

病院のパジャマだけだとスカスカです。風が吹き抜けます。

スリーパーまでいかなくても、羽織ものは必須ですね。

冷えは大敵ですから。あたためグッズはかさばっても持っていきましょう〜。

▼防寒グッズがあると過ごしやすくなります。

  • スリーパー
  • レッグウォーマー
  • カイロ

冷えると疲れやすくなりますが、温まると疲れにくい。

産後も温活が大事ですね!!

お水とマグカップ

▼お水とマグカップ。

f:id:simplehome:20210414080124p:plain

大きめのマグカップを持参しました!!

いつものカップで水分とったりお茶を飲んだり。

マグカップに癒されました。

マリメッコの柄がかわいい〜。癒しをありがとう。

▼この時に購入したものです。

www.simple-home.net

持ち物が多く大きめスーツケースになりましたが、入院中のみなさん全員、大きめスーツケースでした!!

小さめサイズに持ち物を減量しなくてよかったです。はい。

持っていきたい物を持っていきましょうーー♡

赤ちゃんの記念写真用、ミッフィのクッション

▼子どもの記念ショット用に購入したクッション。

ぬいぐるみみたいで、すごくかわいい!!f:id:simplehome:20210323114030p:plain

▼実は、イチゴくん専用ミッフィーになってしまったため、急きょもう1冊買い足しました。(汗)

産まれたてのサクラちゃんと撮りました。

▼ちょうど新生児と同じ大きさでした!!

f:id:simplehome:20210414080135p:plain

新生児のほうが身長が高いはずですが、足がまっすぐ伸びないので。(笑)

ミッフィと身長が同じくらいでした!!

ほんの数分の撮影でしたが、めちゃくちゃ癒されました。

楽しいので「撮影グッズの持ち込み」はとてもおすすめです。疲れがフッ飛びます!!

と、まあ、こんな具合に持ち物が増えたんですね。(汗)

コロナの感染症予防対策で面会もないですし、入院されている他の方との交流も一切なく、色々とミニマルでした。

なので「ちょっとした空き時間を楽しむアイテム」があるといいなと感じました。

(もちろん休息と赤ちゃんのお世話がメインです。しっかり休もう〜

スマホ写真プリンター

▼写真日記も少しだけ書きました。

スマホサイズのプリンターを持参。

▼私が使っているスマホ写真専用プリンター「インスピック」。 

とても小さなプリンターなので、持ち運びも簡単!!

絵日記を書くよりもサッと書けて、とても楽しかったです。

▼今回は6枚くらいプリントアウトしました。

f:id:simplehome:20210407085824j:plain

ミッフィの写真や、産まれたての写真をプリントアウトしてペタリ。

ほんの数分間。

ゴロゴロしたままできるので、すごく楽しかったです!!

(面会なしの入院だと少し時間に余裕がある・・のかな??)

持ち物をポンポン入れて収納できるトート(自立するバッグ)

▼サイドテーブルの上に、書類や母子手帳や搾乳セットなどを入れるトートを置いていました。

f:id:simplehome:20210414080200p:plain

収納用のトート、あるとすごく便利です!!

ていねいに収納するパワーはないので、簡単なトートバッグ収納に助けられました。 

保湿クリームはたっぷり塗るために、フルサイズにしました

▼妊娠するととても乾燥します。(汗)

途中から、いつもの倍量を塗ることにしました。

www.simple-home.net

▼携帯用ではなく、フルサイズを持って行きました。

f:id:simplehome:20210414080211p:plain

たっぷり使えますし、顔を洗うたびに追加で塗ることができます。

病院は空調も効いていますし、乾燥しますよね。

たっぷり使って、疲れた肌を癒しましょう〜。

ウォレットショルダー

▼貴重品をまとめるショルダー。

www.simple-home.net

▼病院でも大活躍。

f:id:simplehome:20210416134401p:plain

シャワーや診察にも持って行きました。

小さいながらすごく便利でした!!

産後はボーッとしたりうっかりしやすいので(私が)、貴重品はここ!!と決めておくと安心です。

今日のおやつ

入院中、おやつが出る病院にあこがれていました。

ですが、ついにそのような病院に入院することなく出産終了でございます!!(笑)

▼帰宅してから、ちょっとだけおやつを食べるのが楽しみです。

f:id:simplehome:20210416134428p:plain

「今から休もう〜♡」と思ったら、誰かしら「ぎゃー」ってなる感じ。

タイミングよすぎです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼名札クリップ、思っていたよりもよかったです!!

(コメントいただいたのので取り急ぎ。またお返事しますね♡遅くなってごめんなさい!!)

安全ピンだと「こわくて自分でできないから名札付けて〜」と毎日来ていましたが。(汗)

クリップだと自分で付けられました!!

穴も開かないし親も楽ちんです。日曜日の振り返りで写真をのせますね。

パーカーもめちゃくちゃかわいくて!!こちらは別途記事にします。

お買い物レポがたまっているので、しばらくお買い物日記になるかもです。(笑)

www.simple-home.net

▼モモくんのランドセル、すごくかわいいです。色がとても素敵!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!