心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ごはんのお供*ふりかけ4つ】体にやさしい素材でおいしい!!

スポンサーリンク

【ごはんのお供*ふりかけ4つ】体にやさしい素材でおいしい!!

こんにちは。ayakoです。

胃腸炎が去って心底ホッとしている本日。たった数日なのに長く感じました!!(笑)

▼ふりかけごはんのような、素朴な(超手抜き)メニューがとっても重宝しました。

f:id:simplehome:20210531212949p:plain

胃腸がお疲れの時は、そんなに食べれられないですからね。

食事づくりは楽をさせてもらいました。

お米を炊いてふりかけをかけて完成!!という、素朴なふりかけごはんが最高。

特に、おかゆよりもふりかけごはんがおいしかったーー!!

健康を害して気づく、ふだんの毎日の尊さよ。健康って大事ですね。

みなさまも、どうぞ健康に過ごせますように・・!!ご自愛くださいませ。

さてさて。

とってもタイミングよく、ネット買いしていたふりかけが届いたので。

(胃腸炎中にピンポーン。「そこに置いといてください」システムでよかったです。笑)

ブログに書いておこうと思います!!

今日は、ごはんのお供にしているふりかけ4つのお話です。

1.しそひじきふりかけ(根昆布入り)

▼しそひじきふりかけです。

f:id:simplehome:20210531175142p:plain

ひじきが食べたい時に、ササッと食べられるのが魅力的。

▼近くで売っていないので、「2」のふりかけと一緒にネットで購入してます。

▼原材料はこちらです。 

f:id:simplehome:20210531175125p:plain

ふりかけって、まあまあが添加物多い食品なんですよね。

なるべく体にやさしいふりかけを選ぶようにしています。

▼もっと詳しく書くと、こちらの材料を使っているそう。

  • 本醸造醤油(ヤマヒサ)
  • 食塩(シママース)
  • 味の母
  • 富士酢
  • てんさい含蜜糖
  • 有機白ゴマ

無添加でおいしい調味料などを使ってくれています。

疲れた時にやさしいですよね!!

今日も食べよう〜。

子どもたちも大好きなふりかけなので、ザザーッとかけ過ぎないように、見張らなくては。(笑)

2.しそわかめふりかけ(根昆布入り)

▼「1」のひじきがわかめになったバージョンです。

しそわかめふりかけ。

f:id:simplehome:20210531175114p:plain

女性はミネラルが要るんです。白髪を生やさない対策も兼ねております。

▼わかめふりかけも大好き。

そうそう。

今週海藻が取れてないなーと感じたら、海藻系のふりかけとのりが大活躍!!

妊娠中、授乳中、生理前は、どんどん栄養を持っていかれるので。(汗)

ちゃんとミネラルや鉄分を補充したいですね。 

・・病み上がりはふりかけごはんでいいけれど。(笑)

▼原材料はこちらです。

f:id:simplehome:20210531175154p:plain

ムソーの食品は体にやさしい物が見つかります。

ただ、全部そうすると高いので。(汗)

「これだけは体にやさしい物を選びたいな」と基準を持ちながら選んでおります。

3.しその葉ふりかけ

▼こちらは近所にたまたまあったふりかけです。

f:id:simplehome:20210531175254p:plain

▼とってもシンプルな原材料でできています。

  • しそ
  • 梅酢
  • 食塩

9歳レモンくんも好きですが、なんと2歳イチゴくんも好き。

防腐効果も期待して、お弁当にも使っております。

甘くないしそふりかけ、おいしいです!!

4.ノリタマゴふりかけ

ふりかけと言えば・・!?

▼やっぱり「のり玉」ではないでしょうか。

子どもたちが大好きでリピートしております。(なくなる寸前の写真でごめんなさい!!)

f:id:simplehome:20210531175240p:plain

正確には、あの「のり玉」ではないんです。

無添加系の食材を製造している会社が作っている「ノリタマゴふりかけ」なんです。

▼こんな感じ。

f:id:simplehome:20210531175245p:plain

もはや、私の中ではこちらが「のり玉で思い出す味」になっております。(笑)

もしもスーパーで見かけた際は、ぜひ試してみてください♡おいしいです♡

本日は(も)、ふりかけごはんとスープでした。すごくおいしかったです。

あ〜胃腸炎のりきった!!元気って本当に嬉しいことですね。

健康が1番!!

つぶれ梅干しも定番です

▼つぶれた梅干しが大好きです。

おいしい。体にしみます。

元々つぶれてやわらかい梅なので、使いやすいです!!

f:id:simplehome:20210531175048p:plain

・・さて、子どもたちが寝静まった夜。

夫がプシューッと、ビールを開ける音がひびきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼グルテンフリーパスタも好きです。梅干しはずっとつぶれ梅。

www.simple-home.net

▼お家サンドも好きです。ポップアップテント早く届かないかな〜。公園に行きたいです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!