心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第5週】久しぶりの来客、胃腸炎

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年5月第5週】久しぶりの来客、胃腸炎

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210528160328p:plain

コロナ自粛のため、今までずっと来客なしだったのですが・・!!

久しぶりにお友達のRちゃんが遊びに来てくれました。(窓全開&短時間)

▼びっくりしたのは、玄関をめっちゃきれいにしていたこと。

  • 靴をビシッと揃えて、端っこに寄せている
  • 玄関にランドセルを出さず、しまっている

やればできるんだーー!!と驚きました。

いつもこの調子でお願いします♡(笑)

夫は「女の子が遊びに来たの?」って目がキラキラでした。

(「放っておきなよ、意識しちゃうじゃん」とたしなめました)

遊びに来てくれてありがとう!!

・・と、週の前半はよかったのですが、後半は招かれざる来客がありました。(汗汗汗)

2歳イチゴくんが連れてきた胃腸炎です。もう泣きそう。

夫、私、モモくんと移ってすさまじい感染力〜。ああ泣きそう。

「1週間後にワープしたい!!高速で飛ばしたい!!」

久々に年を取る方向へ早送りしたくなりました。(笑)

みなさまも、どうぞお体を大切になさってくださいませ!!

今日は、2021年5月第5週を振り返るお話です。 

スナックミー、追加したもの

▼体にやさしいおやつのスナックミー、前回はこちらでした。

www.simple-home.net

ある日「決済できないので、今月はスキップします」というメールが届いてびっくり。

クレジットカードを変えたのですが、登録変更を忘れて9回目が自動スキップになったのです。(汗)

▼そこで、さみしいので会員ストア限定のおやつを買いました!!

f:id:simplehome:20210528164255p:plain

▼リスのしっぽシリーズ、サクサクパイのセットです。

f:id:simplehome:20210528164301p:plain

普通のサクサクパイよりも、やや硬めな感じ。

すごく好みです!!たっぷり食べられて大満足でした。

会員専用のストアでは、おやつセットがちょこちょこ販売されるので、それも楽しみの1つです。

次はスキップせずに、ちゃんと届く予定です!!(笑)

9歳レモンくん*朝活してます

▼夫作のたこ焼き。

f:id:simplehome:20210528160346p:plain

学校でクラブ活動がはじまり、プログラミングを選んだそうです。

楽しみだね!!

さて。

レモンくんはいつからか、めちゃ早起きです。一家で1番の早起き。

4時代に起きているそうです。はやっ!!

勉強したり、レゴで遊んだり、読書したり・・と。

みんなが寝ている時間を楽しんでいるらしいです。

ちなみに、他の子どもたちはみんな遅め。(笑)

昔はおそーく起きてほしかったのですが、手のかからない早起きはいいなと思うようになりました。

朝活を満喫しています!!

7歳モモくん*ミニトマトを栽培中(1ヶ月経ちました)

▼ベランダでミニトマトを栽培中。

f:id:simplehome:20210528160421p:plain

ミニトマト、楽しみだね。

モモくんは現在胃腸炎でダウン中です。(汗)早くよくなりますように!!

さてさて。

▼先日こんな会話があリマした。

私「男の子のこんな時の扱いがむずかしいんだよねー。男慣れしてないしさ」

「え!!めっっちゃ男慣れしてんじゃん!!」

あ、3兄弟のこと?(笑)

いやいや、3兄弟育てたら男慣れするってことはない。ないない。

・・

え・・あるのか??

確かに、昔はなぞに包まれていた「幼少期の男の子たち」と共同生活しているしね。

そ、そうか。男慣れしてきたのか。(多分違う)

2歳イチゴくん*園で胃腸炎が大流行

f:id:simplehome:20201109154045j:plain

コロナじゃなくてよかったですが、胃腸炎は曲者ですよね・・!!

▼これらがあって助かりました。

  • ベビー用イオン飲料
  • りんごジュース

マスクに消毒していても流行る胃腸炎・・恐るべし。

胃腸炎って本当にホラーですよね。もらいたくない病気ナンバー1かもしれません。

園との関わりがある暮らしだと、まだもらってくる可能性があるんだなーとしみじみ実感。(汗)

胃腸炎よ、どうか流行らないでください〜お願いします!!

0歳サクラちゃん*新生児黄疸のゆくえ

新生児の時に、一時的に出る黄疸。

わが家では、レモンくんとサクラちゃんが強めでした。(光線治療はなし)

生後1ヶ月をすぎた後も、ずっと黄みがかっておりました。

ゆっくりだった黄疸の治り。やっと全身から抜けてきました・・!!

(黄疸は顔が1番強くでると先生に言われ、本当にその通り)

▼黄色が感知されやすいモードで撮ると、ちょっとまだ顔が黄色い感じ。

チラッと見える手など、体は白くなりました!!

f:id:simplehome:20210528160452p:plain

いつ治るのかドキドキしていたので、ホッとしました。

急に白くなってきた〜!!

今週は兄弟が胃腸炎で、毎日がスリル満点すぎました。(汗)

来週も元気にすごせますように・・!!

モモくんからの伝言

この頃、モモくんの勉強に苦戦しております。

久しぶりに、たくさん勉強した日がありました。

「モモくんすごいね!!」

▼ほめた後に、こちらを発見。

f:id:simplehome:20210529103505p:plain

「明日の勉強これだけ」

ちゃっかり者です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼発熱にそなえてある物。梅干しも役立ちました!!

www.simple-home.net

▼日焼け止めをしっかりつける季節になりましたね。ちゃんと塗ろう〜。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!