心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第3週】夏休み前の時間、休むって大事

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年7月第3週】夏休み前の時間、休むって大事

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210718131544p:plain

晴れが多かった1週間!!梅雨明けしました〜!!

マスクだと熱がこもりやすいので、熱中症には気をつけたいですね。

洗濯物が一瞬で乾くのも嬉しい。

そうそう。毎日すごい山ができるんですよね。(汗汗汗)

1日で山になる、恐るべし6人分。(汗汗汗)

あ、今は夏山なので、厚着になる冬山はさらにすごそうです。(ひええ)

さてさて。

▼今週は疲れが出たのか、それに連動して産後うつが再びしのびよるドキドキウィークでした。

  • 疲れたら休む
  • マイナス思考になったら休む

を、徹底しよう〜!!

で、もうすぐ夏休みがはじまります。

そうか!!産後うつというよりも、原因は夏休みですね。(笑)

お昼ごはんを1人分用意すればいい日々から、3人分用意する日々へ・・!!

やばいやばい。究極の手抜きメニューをおさらいしておこう。

兄弟には、適宜セミとりに出かけてもらおう〜。帽子かぶって行ってらっしゃいませ〜。

(*30分で戻るんだけど、そのわずかな時間でも静かになると、おだやかーになれる母心でした*)

今日は、2021年7月第3週を振り返るお話です。 

粉ミルク、しばらくお休みしたら・・??

▼0歳サクラちゃんに、時々あげていた粉ミルクです。

f:id:simplehome:20210620142627p:plain

▼口元に赤い湿疹が出てからお休みしていて、久しぶりにあげたら・・??

まさかの哺乳瓶拒否。ギャン泣きでした。(汗汗汗)

1日1回だけ粉ミルクにしてから、離乳食へ移行する予定だったので、焦りました・・!!

夫に託して、美容室や歯医者さんにも行きたかったので、哺乳瓶拒否に打ちひしがれた私。

どうしよう!?

こりずに毎日あげてみたけれど、ものすごーーい拒否にあいまして・・。

▼思わず買い足した哺乳瓶。 

 デザインがすごくかわいい!!&乳首の替えが不要なところに惹かれました。

(購入したのは「広口のプラ素材の240mlサイズ」。手持ちのピジョンの哺乳瓶と互換性があり使いやすくなりました。シンプル柄にしたけれど、ミッフィ柄もすごくかわいい

さて。

本日、「たっぷり寝てから起きる直前をねらって、スーッとくわえさせる作戦」をやってみたら、やっとうまく行きました!!

明日はどうなるか分かりませんが、「お腹が空いて起きる直前のうとうとした状態(説明長い。笑)」にあげようと思います!!

(*兄2人は完母をマジメにやりすぎて、メンタルが低下することもありました。汗

「自分以外もミルクをあげられる状態」というのは、精神的にもホッとするものなので、1日1回取り入れておこうと思います*)

何事も、1人で抱えこまないことが大事なのです。

夫にも色々やってもらおう〜。

9歳レモンくん*仲よしのRちゃんと駅へ

▼図工で作ってきた「ちいさな机と椅子のセット」がかわいい〜。

こちらは捨てずに永久保存作品にします!!

f:id:simplehome:20210718131616p:plain

今週は社会科見学がありました。

昨年からずっと課外活動はほぼなかったので、すごく久しぶり!!

駅集合だったので、仲よしのRちゃんと一緒に駅へ。

ああ〜なんてピュアな関係なんだろう。ほほえましすぎます。

私「同じマンションに住む男の子か、Rちゃん、どちらと駅に一緒に行くの?」

レモンくん「Rちゃん(即答)」

夫が「おおおおお〜美人だしねえええ」って勝手に盛り上がってました。(笑)

Rちゃん一緒に行ってくれてありがとう!!

7歳モモくん*「家に帰ったらやること」を書いてみました

4月に入学したのに、今さらなんですが・・。

▼「家に帰ったらやること」を、ざっくり書いてみました!!

f:id:simplehome:20210718131629p:plain

子どもができないことは、即貼り紙するわが家。(笑)

この紙、意外とモモくんにはよかったみたいです!!

▼やって欲しかったことリストです。(今さら)

  • 靴を揃える
  • 靴下を部屋のどこかに脱ぎっぱなしにしない
  • 移動ポケットを戻す
  • ランドセルを移動させる

毎回全部言うのは大変ですし、もれがあったりするので。

「ちょっとそこの紙見といて〜」で解決です!!

貼り紙作戦、今後も活用しよう♡

▼来週から、おはなしドリル3冊目に突入です。

1つ1つの都道府県のお話がでてきて、国語と社会の勉強になって一石二鳥なドリル。 

このドリルだと素直にやってくれるので、ホッとしてます。(笑)

2歳イチゴくん*レゴで車を作るのが好き

▼レゴで車を作るのが大好きです!!

f:id:simplehome:20210718131655p:plain

お兄ちゃんたちの会話は、時々聞くに耐えない時があるのですが・・。(ケンカ中ね。汗)

イチゴくんは本当に本当にかわいい。このままでいて〜。

「ママ、よちよちしてあげるね♡」

お兄ちゃんたちのお世話を焼いた後、必ず声をかけてくれます。

私、そんなに疲弊して見えるのかしら。(笑)

やはり下に行けば行くほど、まわりをよーく観察していますね。

いっぱいおしゃべりしてくれて、本当に癒されます♡

0歳サクラちゃん*100日祝いは来週にします!

今週、無事に100日を迎えたのですが、バタバタした週末だったので来週お祝いすることにしました。

サクラちゃん、元気に大きくなってくれて本当にありがとう!!

(いつもブログを通して見守ってくださる方にも、心から感謝しております!!)

f:id:simplehome:20210719143645p:plain

これからも、笑顔になることがいっぱいありますように。

パパは私が嫉妬で焦げるほど、サクラちゃんが好きだって言ってたよ〜。

ちなみに夫に似ている所は、強靭な髪の毛です。(強そうなの。笑)

夫のインテリアセンスが楽しい

▼小さな個室のラックに、気づいたら夫がこんなことしてました。

f:id:simplehome:20210718141958p:plain

洗濯バサミが一列に並んでる!!

夫はインテリアより、家事のしやすさ優先です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼今ふつうモードだと思っていたけれど、授乳中は疲れに要注意ですね!!

休みをとることも計画に入れよう〜!!

www.simple-home.net

▼今年もお家はユニクロ、お外はマリメッコになりそうです。お家中心に着る洋服を買い足したので、来週書きます!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!