心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏休み疲れを癒すためにしたこと】積極的に休む、楽しみに時間を使う

スポンサーリンク

【夏休み疲れの原因と、心を癒すためにすること】積極的に休む、楽しみに時間を使う

こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもたちと暮らしているayakoです。

子どもが大好きな夏休み、母はそろそろ終わりにしたいです!!(笑)

f:id:simplehome:20210820155031p:plain

(でも、休み明けのコロナの状況は心配ですね・・!!)

夏休みに帰省できなかったこと、再燃してきたコロナへの不安、夏休み疲れ、リフレッシュ不足・・などなどで。

ついに夏休み疲れ(ストレスとも言う)を、ドーンと感じてしまいました。(汗汗汗)

1つ1つは大したことなくても、色々重なるとウッとなりますよね。

リアルタイムに書けなかったけれど、夫婦ゲンカもやらかしまして。

小学生のお2人に、言い過ぎてしまったこともありました。(反省。ごめんね子どもたち)

もうちょっと1人の時間があったり、リセットする時間があれば、冷静になれるのになあ。

夏休みって子育て修行みたいな感じですね。(笑)

▼そういえば、美容室へ行って充電したはずが、なんて放電が早いのでしょう〜。

www.simple-home.net

▼疲れの自己分析結果です。

「やりたいことができず、もどかしい夏休み」

という訳で!!

心がお疲れモードになってしまったら・・。

たっぷり休んで、自分の楽しみに時間を使っていきましょうーー♡

今日は、夏休み疲れを癒すためにしたことのお話です。

気持ちを整理しよう

心のモヤモヤっていうのは、クリアに吐き出すとスッキリするものなのです。

気持ちをアウトプットして、スッキリしましょう〜。

ケロ「ねえコロちゃん聞いて聞いて〜」

コロ「なになに?どうしたの?」

f:id:simplehome:20210815135201p:plain

夫から「もっとテキトーでいいよ、理想が高いんだよ」と言われました。

元からテキトーな性格で、理想なんかめちゃ低い方だと思っていたからびっくりです。

まあ確かに、理想は学校が朝から夕方まである生活。

その理想は捨てがたいのよね。(笑)

どんなお悩みでも、誰かに聞いてもらうだけでちょっと気楽になるものです。

コロナ禍というストレスも、じわじわきますよね。1日も早く収束しますように!!

みなさまのご健康を心からお祈りしております!!

ストレスって、どんな暮らしにも大なり小なりあると思うので。

何にストレスを感じているのか??

気持ちをアウトプットして、スッキリしたいですね。

好きなおやつを食べる

好きなおやつ!!

あると1日が充実します。

f:id:simplehome:20210820155206p:plain

やめられません〜やめるつもりもありません〜。(笑)

おやつを1人でゆっくり食べる時間が大好きです。

みんなでいる時間も好きだけど、1人も大好き!!

お昼ごはんは「考えないで」ササッと準備する

朝ごはん食べたらもう昼ごはん、で、気づいたらもう夜ごはん!!

1日は長く感じているのに、なぜかこの「食事の間隔」だけはとっても短く感じます。

どこかで手を抜かないと、やってられませんよね。

(夏休み疲れの大きな原因はこれだ)

▼この夏休みは、お昼は本当に手抜きです。

ある物を食べる毎日でございます。

f:id:simplehome:20210820155623p:plain

残り物の炊き込みごはんに、5分で作ったネギそぼろ。

毎日こんな状況です!!

お昼って、シンプル&テキトーで十分ですね。

たまに、出前のお弁当をとる

夫から「たまにはお弁当でも頼んだら?」と言われたので・・。

▼早速、お弁当を頼んでみました。

f:id:simplehome:20210820155749p:plain

0歳サクラちゃんがぐずぐずだったので、一緒に食べているところ。

お兄ちゃんたちは、2人で盛り上がって食べていました!!

最近ね、7歳児と10歳児の会話についていけないんです。

何について話しているんだかさっぱり。

こうして親離れ子離れしていくんだなーとしみじみです。

お弁当がおいしくて、ゆったり食べてリフレッシュできました♡

そうだ!!

目の前に「こぼさないでね、姿勢よくして、左手は出して」などと注意すべき人がいないと、すごーーく快適に食べられることを発見しました。(笑)

ストレスフルな時は、子どもたちと時間をズラして食べてみようかな。

新しいおもちゃの投入。子が夢中になって遊んでいるうちに、母は休憩

▼じいじが誕生日プレゼントを送ってくれました。

f:id:simplehome:20210820155902p:plain

ありがとうーー!!

ずっと夢中になって遊んでくれたので、本当に感謝です。

新しいおもちゃの効果ってすごい。

▼クリエイターシリーズは、3種類のレゴが作れるんですね!!

お店の中がすごくよくできていて、かわいい〜!!路面電車もありました。

タウンハウスシリーズ、よくできています。

▼こちらはその一部。

f:id:simplehome:20210820155939p:plain

レゴをやっている時間はとても静かで「ママ〜」とお呼びがかかりません。最高です。

ゆっくり休憩しようーー♡

午後、眠くなったら少しお昼寝する 

▼眠くなったらお昼寝を。

(赤ちゃんがいると微妙な睡眠時間になるので、眠くなることが多いです。汗)

f:id:simplehome:20210820160321p:plain

ああ〜このまま夕方にならないでほしい。

お昼ごはんから夕方までの時間は、ゆったり長く味わえると嬉しい。

(夕方以降は「はよ終われ〜はよ寝る時間よ来い〜」って思っています。笑)

▼1日の時間の使い方。

  • 朝は集中して動く
  • 午後はゆったり過ごす
  • (夕方から子どもの就寝まではがんばり時!!ファイト)
  • 子どもが寝て、自分の寝るまでの時間はハッピーアワー

夏の午後、涼しいお部屋の中でゴロンとすると、すごくリフレッシュできます!!

「コロナでお出かけできないよ〜」と思っていたけれど、お出かけしない幸せもありますね。

お茶をたっぷり飲む

▼お茶はたっぷりと。

脱水に気をつけましょう〜!!

イライラした時は、1杯お茶を飲むとホッと落ち着きます。

f:id:simplehome:20210820160448p:plain

そしてまたおやつ。(笑)

自分を甘やかす時間、毎日楽しみましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの個室をめっちゃ有効に使えた夏休みでした。

ちょっと離れる時間を作るとリフレッシュできますね!!

www.simple-home.net

▼言い返すのも大事ですよね。・・私今、ガルガル期ってヤツなのかな。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!