心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年夏*変えた収納と家事、その後】ちょっと変えただけで、毎日が楽になりました!

スポンサーリンク

【変えた収納と家事、その後】ちょっと変えただけで、毎日が楽になりました! 

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。

(夏休みでやや複雑、カオスになりつつありますが!!笑)

f:id:simplehome:20210821172747p:plain

(今日はお疲れさまケーキを夫が買ってきてくれました。ありがとう!!生き返るね〜ビールような効果がありました!!)

毎日バタバタすぎていくと・・

「ちょっとここ使いにくいけど、まあいいか!!」

と、スルーしていることが多々あることに気づきます。

そこで、この夏はお家で心地よく過ごせるように、ちょこちょこ収納や家事を変えてきました。

特に、毎日使う収納や、毎日する家事が変わると、

グッと暮らしが楽になったりしますよね!!

故障から買い替えになった掃除機は大きなお買い物でしたが、すごくよかったです!!

お家が快適になると、ちょっと気持ちが落ち込んでもすぐに立て直すことができます。

という訳で。

子どもが増えても、自分の時間とお金を確保していくぞ〜っと思った夏でした。(笑)

今日は、夏に変えた収納と家事の、その後のお話です。

変えた米びつの収納と、その後

▼夏休みに入るタイミングで変えた、米びつの収納です。

f:id:simplehome:20210728150324p:plain

▼使い心地はこちらです。

www.simple-home.net

▼これ、すごく変えてよかったです!!

  • お米の残量がわかりやすい
  • 付属のカップも使いやすい
  • 引き出しの中がスッキリした
  • 子どもがお手伝いしやすい

私、日本人なのに大変申し訳ないのですが、お米をとぐのがテキトーでして。(汗)

夫は逆で、かなり丁寧なんです。

その時間差、15分くらいある感じでした。(夫は他のことも丁寧、私は他のことも時短主義)

それでですね、何が変わったかと言いますと、夫婦ともにお米をとぐ時間が短くなりました!!

そのくらい、米びつがササッと使いやすい。

まあ、今までが袋のままでしたから。それより使いやすいのは当たり前ですね。(笑)

お米が少なくなった最後まで、すごく使いやすくて感動しました♡

ダイソンの、スリムでコンパクトな掃除機に変えてみた、その後

▼思っていたよりもスリムだったダイソン。

f:id:simplehome:20210817184803p:plain

掃除機かけるハードルが下がりました!!

ちょいちょいかけられております。

子どもたちにも扱いやすくて嬉しい。

充電も、1度満タンにしてから4日連続で使いましたが、電池切れになっていません。

1週間くらい持ちそうな予感です!!

毎回充電するのかな??と思っていたので、すごく嬉しいです。

あ、私がテキトーに掃除機をかけるタイプだからかもしれませんね・・。(苦笑)

▼収納はこんな風に、2つに分解してしまっております。

f:id:simplehome:20210821172801p:plain

出しっぱなしのイメージがあった、コードレスの掃除機。

しまっても問題なかったです!!

使うときは、カチッと本体(左)にホース(右)をはめるだけ。

前の掃除機よりも、収納スペースがコンパクトになったので嬉しいです。

▼まだまだ楽しい掃除機タイム。

www.simple-home.net

ダイソンのデザインにちょっとだけ抵抗があったのですが、今はむしろ好きなくらいになりました。(笑)

▼掃除機の横にあるのはアウトドアグッズです。

遠足と運動会に使うもの。 

www.simple-home.net

涼しくなったら、せめて公園に行きたいな。

コロナ本当に早く収まってほしいですね・・!!

パソコン横の収納を変えた、その後

▼パソコンの横の収納、以前は書類がはみ出してごちゃごちゃしていたのですが・・

f:id:simplehome:20210811140155p:plain

今はスッキリ見えています。(自分にとって)

家族で使っているパソコン周りは、どうしてもごちゃつきやすい場所なんですよね。(汗)

「ここはこれしか入れない!!」

そんな硬い決意があると、きれいな見た目をキープできそうです。

ただ、家族との共同生活は、厳しいルールは少ない方がお互い楽ちん。

メリハリをつけて整理したいですね。

▼2年前のイチゴくんが、そこここに映っている記事。

久しぶりに見たらかわいくて、ほっこりしました♡

www.simple-home.net

・・明らかにこの時の方がきれい。(汗汗汗)

夏休み明けたら片付けよう。 夏休み中は現状維持でございます。

(今は自分の時間作りにいそしみます)

デスク内にトレーを置いた、その後

▼セリアの木製トレーです。

f:id:simplehome:20210715103117p:plain

▼この他の収納も、それぞれ適材適所で活躍中です!! 

www.simple-home.net

▼デスク下のオープン収納へ。

f:id:simplehome:20210715103141p:plain

ここも、「これとあれだけ」という収納にしたため、荒れておりません。

(机の上は鉛筆で汚れましたが。そろそろ掃除させよう。汗)

今やっと子どもたちが眠って、静かな静かな時間にブログを書いているんだけど・・

快適すぎてやばいです。(笑)

いえあの、子どもたちはかわいいんです!!

・・それなのにね。

「1人の時間サイコーー♡」ってなるのが不思議すぎます。はい。

お昼寝タイム

お昼寝している0歳サクラちゃんを見に行ったら・・

▼バウンサーに敷いてたはずのバスタオルに、くるまっていました!!

上手にタオルを着ております。(笑)

(でも危ないから気をつけます!!)

f:id:simplehome:20210821172542p:plain

そろそろ寝なくては。

1人の時間が名残り惜しいです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼机の上、前より使いやすくなりました!!

www.simple-home.net

▼マヌカハニー効果なのか、今の所無事です。そして、学習マンガが思っていたよりもよくて。いい方向へ発展させて読んでくれています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!