心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第4週】新型コロナのワクチン、さいごの努力賞プレゼント

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第4週】新型コロナのワクチン、さいごの努力賞プレゼント

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210822170332p:plain

コロナの感染拡大が止まらないこの頃。

夫がテレワークの日以外は、東京とお家を往復するのをヒヤヒヤしながら見守っております。

帰宅後は、すぐにお風呂に入ってもらっています!!

夫は東京に通勤しているので、ワクチンの接種をしていますが、私は授乳中なのでかなり迷っていました。

ちょっと前までの状況だったら様子見だったのですが。今の状況だといつどうなるか不安になりまして。(汗汗汗)

ついにワクチンの予約をしてみました。大丈夫かドキドキです・・!!

(*ワクチンに対する考え方は、人それぞれ、地域それぞれだと思うので、あくまでもわが家の場合の話です*)

それから、小学校が8月中休校になりました・・!!

子どもは喜んで母は泣くって感じです。(汗)

どうか1日も早く、コロナよ収まってくださいーー!!

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

今日は、2021年8月第4週を振り返るお話です。 

子ども服をセール買い

▼こちらは、また4姉妹ママさんから頂いたお下がりです。

かわいいーー!!ありがとうございました♡

f:id:simplehome:20210822170349p:plain

今回はベビー服は買わず、子ども服やスニーカーなどを中心に。

 ▼40%オフのTシャツなどを買いました!!

バックプリントがかわいい♡

コンパクトな形なので、ひょろっとした男子にも似合う感じ。

セールって嬉しい〜。

ついでにスニーカーなども買ったので、またまとめます!!

10歳レモンくん*勉強は中だるみ中です・・!!

▼7歳モモくんが兄のために頼んでくれた、防水メモ帳。 

f:id:simplehome:20210822170403p:plain

弟と2人で「情報集め」にハマっています。

いい情報が集まるといいね!!

▼この本の影響ではじまった情報集め。

憧れるような登場人物がいるらしく、兄弟でマネっこしております。

レモンくんは「都道府県の情報まとめ」みたいなのをせっせと書いていました。

こんなの言ってもやらないからすごい!!マンガに感謝です。(笑) 

さて。

家庭学習は少し中だるみというか、絶賛スランプ中です。(汗汗汗)

理解がむずかしい範囲になってきたのかな。

こんな時、ついつい親は焦りそうになりますが・・

「分からなくて停止している時は、グッと伸びている時」なんですよね。

そう思って見守っていこうと思いました。はい。

ボチボチやっていきましょう〜。

7歳モモくん*チャレンジのさいごの努力賞

▼退会したチャレンジの、さいごの努力賞ブレゼントが届きました!!

f:id:simplehome:20210822170446p:plain

(腰に手を当ててポーズをとってくれました)

アドベンチャースコープという双眼鏡です。

安っぽくなくて、本格的な双眼鏡でした!!

「すごい嬉しいーー!!」ぴょんぴょん跳ねて喜んでいて、かわいかったです。

そしてそして。

自分のポイントで、兄レモンくん用の「防水メモ帳」も頼んでくれました。

モモくん優しいーー!!

「本当に自分のためにポイントを使わなくていいの??」

何度も確認したけれど、一緒に同じものを使いたかったそうです。

兄は「これずっと欲しかったんだ!!ありがとう!!」と大喜び。

仲良しで何よりです。

・・でもこの後兄弟ゲンカしてね。

早速「防水メモ帳やっぱり返して〜!!」と言っていました。(笑)

2歳イチゴくん*「口にして」

 ▼サクラちゃん用に今週から仲間入りした、ベビージム。

「イチゴくんもこれつかいたいの・・」

▼寂しそうにしていたので、貸し出し中です!!(笑)

f:id:simplehome:20210822170457p:plain

そうそう。

イチゴくんはすぐに寝返りして、うつ伏せが大好きだったので。

このようなジムが必要なかったんですよね。

今さらですが、めちゃ楽しそうに遊んでいました!!よかったね!!

かわいいかわいいほっぺの持ち主のイチゴくん。

▼ほっぺにちゅーーしたら・・。

「口にして」と真剣に言われました。

それはできないって。ああウケる。癒されます♡

0歳サクラちゃん*ベビージムとねんね、寝返り

サクラちゃん、今週ついに寝返りしました!!おめでとうーー!!

行動範囲が、じわじわ広がっていきそうです。

危ない物を色々撤去しておこう。

さて。

▼先ほどのベビージム、毎日使っております。

ついに、遊びながら入眠しました!!

頭を使うと眠くなるの図。(笑)

f:id:simplehome:20210822170508p:plain

母も頭が溶けそうです。(笑)

こんな世の中なので、お家では好きなことをしましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼夢中です♡

www.simple-home.net

▼しばらく使っていますが、いい感じです!!「ママ用」って書いて貼ってます。(笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!