心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第1週】短い運動会、旅の反省

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第1週】短い運動会、旅の反省

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211003135512p:plain

昨日は台風一過で、運動会でした!!

と言っても、9時から9時半までの運動会です。

9時半に終わる運動会って!!めっちゃ短い!!(笑)

ほぼお家で過ごしていたので、ほぼぶっつけ本番だった2歳イチゴくん。

てくてく歩いたり、輪っかをくぐったり、かわいかったです。

「がんばれ〜」と、家族総出で応援してきました!!

昨年だけかと思っていた、コロナ禍仕様の行事。

来年はふつうに戻りますように!!

それから、近場へ旅行してきました!!

久しぶりのホテルに、子どもたちは大興奮になってしまって。(恐るべし、子どもの興奮状態。汗汗汗)

▼旅の反省はこちらです。

「子どもが静かにできる、遊びグッズを持っていく」

何も持っていかなかったので、お部屋で走りまわったりしてしまいました。(ひええ)

次はトランプ、ウノ、オセロ系を必ず持っていこうーー!!

今日は、2021年10月第1週を振り返るお話です。 

短い運動会と、旅の反省

▼2歳イチゴくんをおんぶする7歳モモくん。

f:id:simplehome:20211003135531p:plain

赤が好きで、全身赤コーデ。(笑)

運動会、史上最高の短さではあったけれど、なんとかできてよかったです。

ただ・・まあ・・やった気がするようなしないような。(汗)

先生の言葉とか準備体操とかダンスとか親子競技とか、いっぱいカットしてますしね。仕方ないですね。

来年こそ!!コロナ禍ではなくなっているといいなあ。

さてさて。

旅行のことは、来週まとめながら書こうと思っています!!

(とはいえ、初めて行った場所ではありません〜)

人数的に、レンタカーで初めてワゴンに乗りましたが、めっちゃ快適でびっくりしました。

ワゴンってすごい〜!!車内が過ごしやすくて衝撃でした!!

「前に2人、真ん中に2人、後ろに2人」で分散して乗ったから??

それとも天井が高いから??

「なんて便利な乗り物なんだ・・!!」と、改めて感じたノーマイカー一家でした。(笑)

10歳レモンくん*久しぶりの個人面談

▼カプラは相変わらずブームです。

f:id:simplehome:20211003135705p:plain

個人面談で学校へ行ってきました!!

リモートか直接か選べたのですが、直接お会いすることにしました。

もしもお家でリモート面談したら、みんなに筒抜けで困るので。

(ナイショのここだけの話をしたい!!笑)

先生はとてもやさしい先生で、いつもポジティブな思考の方。

お話したら癒されました!!

「少し完璧主義的なところがあって・・」と相談すると、「それはそれでいい所ですよね!いいものができると思います」と先生

ポジティブに捉えることって大事だなと感じました。

プラスの声かけを意識してやっていきたいな。

7歳モモくん*はじめての個人面談

▼モモくんからリクエストされている、お守り。

作って〜と言われているのに、まだできておりません。(汗)

f:id:simplehome:20211003135657p:plain

今回は「個人面談のはしご」をしました!!(効率化大事!!)

同じ日にうまくズラして、2人分まとめてできて大満足です。

モモくんは特に言うこともなく、何でもうまいことやっているそうです。さすが次男。(笑)

▼リス算数をやっているせいか・・

www.simple-home.net

「算数の計算もとても速いですよ〜スラスラ書いています」と先生。

すごい。う、嬉しい。

・・・でも今週は「ドアに指をはさんだから〜痛くてできない〜」と言って、勉強時間ゼロ。(汗)

来週は指が治りますように!!

2歳イチゴくん*覚えた都道府県

▼イチゴくんが都道府県をちょっとずつ覚えています。

(パズルをやりながら)

f:id:simplehome:20211003135717p:plain

北海道、青森県、岩手県、東京都は、形と名前が一致!!

「トウキョウだよ、東京〜」っていうのがかわいいです。

(なぜか東京から覚えたのが不思議。ピースがめっちゃ小さいのに!!)

夫から、「兄のモモくんよりも都道府県覚えてきたね(笑)」と言われていて、本当にその通り!!

興味のあることや、好きなことはスイスイ覚えていくんだなーとしみじみ。

モモくんはいまだに「ここは何県だっけ?」と、住んでいる県も忘れるので。(笑)

0歳サクラちゃん*はじめてのドライブ

サクラちゃん、初めてのドライブでした!!

(タクシーなどを除いて)

▼レンタルチャイルドシートもいやがらず、思っていたよりもなじんでました。

f:id:simplehome:20211003135640p:plain

行きはほとんど寝ていたけれど、帰りはパチーン。

全然寝ない〜。(汗汗汗)

お家に帰ったら爆睡しました。

今回はみんなの体調がいい時に「行ってしまえ〜」的な旅行。

予約しておいた旅行が風邪ひいてキャンセル・・ということが多々あったので。

しばらくは「旅は行ける時に行ってしまえスタイル」にします!!

明日から平常運転へ

旅行で久しぶりに家事から解放された夫。

めっちゃ楽しそうでした!!(笑)

分かる。

家事って毎日だからたまに逃げたくなるのよね。

たまに逃げられるようにしておこうーー!!

f:id:simplehome:20211003135553p:plain

明日からオンラインなし、子どもたちは学校へ。

ワクワクしております!!(母が。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ハマっているパズル。

www.simple-home.net

▼結局、別のワンピースを部屋着とご近所用に追加しました!!また書きますーー!!

www.simple-home.net

▼この時に納税したもの、なんともう届きました!!こちらも使い心地を来週書きます!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!