心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第2週】ハーフバースデーとお出かけ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第2週】ハーフバースデーとお出かけ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211011091250p:plain

(サクラちゃんがハーフバースデーを迎えました♡)

▼はじめに。

昨日投稿する予定だったのですが、週末にしたお出かけでダウンしてしまい本日になりました・・!!見にきてくださった方、本当にごめんなさい!!

あ、足腰にきてしまいました。(おばあちゃんかーーい)

最近みんなの体調も良かったので、調子に乗ってお出かけしてしまい、老婆になって帰ってくるという結末。(汗汗汗)

  1. コロナで出かけなかった夏休みの記憶(しつこい)
  2. 気持ちいい気候
  3. 今出かけないとまた自粛暮らしかも(というナゾの焦り)
  4. 最近みんな体調がよい

・・っていう4点セットが重なって、調子に乗った次第でございます。

(書きたいのにブログを書けなかったことがしんどかった日曜日。今日は書けて本当に幸せです。体って大事ですね!!!!みなさまのご健康も心からお祈り申し上げます・・!!)

「先週の振り返り」って書いた方がいい月曜日になってしまい、誠に申し訳ございません!!

もしよかったら、それでもよかったら、読んでいただけたら嬉しいです。

主に反省文です!!(苦笑)

今日は、2021年10月第2週を振り返るお話です。 

リメイクしたり、お出かけしたり・・で、大反省。汗

▼先日購入した部屋着ワンピースの丈が長かったので、この時と同じようにカットしました!!

www.simple-home.net

▼切ったのは13cmくらいです。

f:id:simplehome:20211011091420p:plain

切ったらすごく着やすくなりました!!

また「旅&お出かけのシンプルコーデ」で、改めて書いてみようよ思っています。

(リクエストありがとうございました♡シンプル一辺倒で恐縮ですが、書きますね〜)

・・と・・今週は・・

子どもたちが平常授業になり、自分の時間が増えてウキウキしすぎたようなのです。(汗汗汗)

色々やりすぎた平日&休日のお出かけで、先ほども書いた通り老婆のできあがり。(ひええ)

めちゃくちゃ反省しております!!

「食事は腹8分目がいい」というけれど、子育て中の体力も0%まで使い切らないように気をつけたいと思います!!

あれ?

ハーフバースデーのことをメインに書くつもりだったのに、「調子に乗った母の結末」みたいな内容になってしまいましたね。(汗)

サクラちゃん本当におめでとう!!これからもすくすく育ってね!!

10歳レモンくん*勉強とリフレッシュ

▼今回のお出かけ、実は、私とレモンくんとサクラちゃんで行ったのです。

f:id:simplehome:20211011091448p:plain

今後の勉強などについて、ゆっくり話そうと思って計画したことでした。

その点については、お家だと「うるさいっ」と言われがちなことも、外だとスムーズに冷静に話すことができてよかったです。

どうやら、今している学習教材に飽きたらしい。(汗)

あと、遊びもブームがあるから、勉強のごほうびは適宜変える方がいいらしい。(汗)

気持ち的にも、少し自信をなくしていた部分があったみたいです。メンタルの健康は子どもも大事なんだなとしみじみ感じました。

さてさて。

この外出、常にサクラちゃんがグズグズしておりまして。

▼レモンくんがひとこと。

「ママ、女の子も手がかかるね。みんな同じだよね」

ね。君も相当手がかかったよね。(笑)

とりあえず、色いろ話せよかったです!!

7歳モモくん*わりばし鉄砲などを作る

f:id:simplehome:20211011091510p:plain

引き続き、工作にハマっているモモくんです。

「字がきれいでお直しないの僕だけだった!!」と、ものすごく嬉しそうでした。

兄のレモンくんの字よりも、きれいな字を書く日が近かったりして。(笑)

週末はお家にお留守番チームでしたが、夫が色々甘やかしてくれて大満足だったみたいです。

  • 宅配ピザを頼む
  • 動画見放題

などなど。

私が使ったことのない「奥の手育児」を、夫は色々しているようです。

まあ、日常的にはムリなことが多いけど(笑)、たまにはいいね♡

次は一緒に行こうねーー!!

2歳イチゴくん*パパとのお風呂が大好き

▼カプラを作って壊すイチゴくん。

f:id:simplehome:20211011091528p:plain

夫が遅い日がありまして。

「イチゴくん、お風呂はいろ〜」と言うと、「パパがいい!!」と断固拒否。(汗)

その拒否の仕方が本気すぎてビビりました。

なぜーー??

▼夫に言ったら・・

「僕はね、すごーーくやさしく髪の毛を洗ってあげてるんだ。

まるで美容室にきたお客さんのように扱っているの。

ayaちゃんみたいに雑じゃないの。だからじゃない(ふふふ←勝利の笑み)

ほーー。そうですか。

確かに私は雑な性格をしております。

でもね。

「雑でも何でもいいから、とりあえず終わらしとけ〜」って時もいっぱいあるんです。(笑)

0歳サクラちゃん*生後6ヶ月になりました

「サクラちゃーん」と名前を呼ぶと、ニコニコ笑ってくれるのがかわいいです。

名前が好きなのかも♡

▼ミッフィーともいっぱい写真を撮りました。

スクスク大きくなってくれてありがとうーーみんな大好きだよ!!

f:id:simplehome:20211011091541p:plain

で、ひと通りの写真を撮ってから「あ」と気づきました。

「6」じゃなくて「9」を逆さにして使ってしまったかも??

めっちゃ9に見えるんですよね。

これ9ですよね??(笑)

ああ、なんてうっかり母なんだろう。

サクラちゃんのためにも、頭の老化予防に努めたいです!!

(手遅れかもだけど!!)

抱っこひもでお出かけ

お出かけについては、また改めて書きたいと思います!!

▼抱っこひもでお出かけしました。

(で、足が筋肉痛。汗)

f:id:simplehome:20211011091601p:plain

「サクラちゃんのおばあちゃんですか?」

・・って聞かれないようにしたいです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ざっくりでも大丈夫(と言い聞かせて)ちょっとずつ片づけます。

www.simple-home.net

▼パーカーやドレス、お出かけの度に使っております。長く着れるタイプにしてよかったです。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!