心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日夕方*子どもの勉強と遊びのタイムスケジュール】お楽しみを準備しつつ、基本的に自由です

スポンサーリンク

【平日夕方*子どもの勉強と遊びのタイムスケジュール】お楽しみを準備しつつ、基本的に自由です

こんにちは。ayakoです。

「帰宅後、すぐに宿題をする」のが理想・・だとは思うのですが。

▼まずは学校から帰ったらゴロゴロ読書したりして。ダラダラ過ごすのが日課です。(苦笑)

f:id:simplehome:20211216152041p:plain

(ヒーターであたたまるモモくん)

小1モモくん、小4レモンくんともに、帰宅後はリラックスタイム。

このダラダラタイムでリセットしないと、どうにも勉強する気分は起きないらしいです。(笑)

気持ちは分かるので、最終的に勉強が終わればなんでもあり!!

わが家はこんな感じで、夕方がスタートします!!

ハッキリ勉強時間が決まっている訳ではなく、アバウトな毎日でございます。(汗)

きっと決めた方がいいんだろうなあ・・。

こちらとしては、30分勉強するなら一気にやってくれ〜と思うのですが。

▼モモくんは「30分の勉強」を、かなり刻みます。

5分やってはお絵描きし、5分やっては読書し、5分やっては遊びに行ってしまい・・

永遠に終わらない30分!!

おーい、いつ完了するの??(笑)

まあでも、やらないよりはマシかな・・と思って気長に見ております。

これでもだいぶ良くなりました。

ちなみに、兄のレモンくんも休憩をはさむのが大好き。

兄弟そろって、細切れ(こまぎれ)勉強タイプです!!

ぼちぼちやっていきましょう〜。

今日は、平日の夕方の、子どもの勉強と遊びのタイムスケジュールのお話です。

(*ご質問いただいたので記事にしてみました*)

【3時ごろ】学校から帰ったら、まずは好きなように過ごします

▼まずは冒頭の通り、だら〜っと読書したりする至福タイムです。

f:id:simplehome:20211205163852p:plain

学校でがんばっている(はず)の子どもたち。

だらだら〜っと過ごして、リラックス。

気持ちをリセットしています。

【3時〜4時ごろ】モモくんはその後すぐに、遊びに行くことが多いです

f:id:simplehome:20211205163839p:plain

低学年のモモくんは、お友達と遊びに行くことが多いです。

▼毎日のように、女の子たちが誘いに来てくれて公園へゴ〜。

私「何してきたの?」

モモ「クリスマスっぽいものを探して、拾ってきた」

なんてかわいい遊び!!(笑)

冬なので、4時半までに帰ってきてもらっています。

【4時ごろ】小4レモンくんが勉強スタート

▼弟がいない間、個室にて勉強スタートするレモンくん。

f:id:simplehome:20211216153202p:plain

全部一気にやらない、細切れ学習タイプ。

という訳で。

まずは、好きな教科(算数)からやっています。

1教科するごとに休憩しております。(休憩ながめ。笑)

今は算数が好きで、得意な方かもしれませんが・・

「得意科目」は、「劣化に注意」だと思うのですよね。

得意になってから、まだ数年しか経っていないこと。(子どもなので)

そして。

まだ全ての分野を、完璧にこなせるわけではないこと。

つまり。

油断したら、ジェットコースター式ダウンの可能性あり、なんですよね。(汗)

という訳で。

得意科目があるなら、それをさらに得意にする勉強計画にしていきましょう〜という方針です。

そうすると自信もつきます!!

好きな教科からはじめる方が、楽しく勉強をスタートできる気がします。

勉強のお供はホットココアです(おやつもこの時に)

▼勉強のお供は、ホットココアです。

f:id:simplehome:20211216153212p:plain

おいしいです♡

勉強のお供があると、すーっと椅子に向かいやすいので。

ここ最近、3人でごくごく飲んでおります。

▼いつものスナックミーの定期便以外で、ココアを注文してみました。

おいしいです!!

www.simple-home.net

【4時半ごろ】小1モモくんが勉強スタート(私はとなりでブログを書いたりします)

▼モモくん(左)の机は、いつもカオスなのです。(汗)

f:id:simplehome:20211216153150p:plain

モモくんはすぐにサボるので、横についております。

モモくんは勉強、私はブログ。(今まさにそれ)

でね。

ふと横を見ると、ゾロリを読んでいるんですよーー!!

私が横にいるというのに!!堂々とおサボり中。

つよ男です!!(笑)

細切れ勉強タイプですし、声かけもしんどいので。

時々「そっかー終わったんだねー♡」と声をかけております。

(もちろん終わっていない)

【5時ごろ】モモくんの勉強の丸つけをします(できたものだけ)

▼モモくんの勉強の丸つけをします。

「100マス計算ね、なんと楽できるんだよ〜!!」

というので、見てみたら・・

f:id:simplehome:20211216153432p:plain

「プラス1すればすぐに答えが出る行が、2つもあるんだ〜♡」とモモくん。

え、こんなやり方ありですか?

ちょっとズルくないですか?(笑)

これだとタイムが縮まってしまいますよね。(汗)

ちゃんと計算してくれ〜〜〜。

モモくん、楽できることはすぐに発見するみたいですね。

【5時ごろ】兄弟のお楽しみタイム、ゲームや動画をみます

▼2人とも勉強にケリをつけてから、ゲームや動画の休憩時間がはじまります。

(親の許可がいるシステム)

f:id:simplehome:20211216153509p:plain

ゲームは1人15分でおしまい。

(今はシンクシンクです)

動画の場合は20分くらい見ています。

このあと、漫画を読んだり、さらに休憩するのが定番のお2人です。(休憩長め。苦笑)

【6時ごろ】レモンくんは30分ほど勉強、私は丸つけなど

▼レモンくんの勉強の丸つけもします。

f:id:simplehome:20211216162227p:plain

このあと、レモンくんはだいたい国語をやることが多いかな?

国語を済ませたら、またフリータイムです!!

【6時半〜8時】夜ごはん、お風呂、読書、自由に過ごします(モモくんが勉強していない場合、この時にします)

▼ごはんを食べたり、読書をしたりします。

f:id:simplehome:20211216153820p:plain

今週、レモンくんは「モモ」にハマっておりました!!

けっこうおもしろかったようで、朝もせっせと読んで読了しておりました。

読書タイムは静かになるので、めちゃくちゃよいです!!

(しずかって快適。笑)

▼昔の本ですが、なんと、今の「楽天児童文庫週間ランキング」で6位に入っていました!!

他がキラキラ系の児童書なだけに、モモがとても目立っていました。(笑)

現代の子どもが読んでも、とてもおもしろいようです!!

【8時ごろ】レモンくんは学校の宿題などをします

▼ごはんの後、もう少しだけ勉強。この時に学校の宿題もしています。

f:id:simplehome:20211216153202p:plain

そうなのです。

レモンくん、1日の勉強を3分割してやっております。

この時間が、最終のお勉強タイム。

一気にやると疲れるらしいんですよね。どうも集中力が続かないらしい。(汗)

とりあえず、本人におまかせしております!!

【8時半ごろ】みんなの勉強の、終わったところをチェック

▼先週からはじめた、モモくんが学習した日の記録です。

左が算数、右が国語。

f:id:simplehome:20211216183454p:plain

本当は、日曜日以外、毎日どちらも1ページずつやるはずなのですが・・。

よく見ると、もうサボっております。すでに毎日やっておりません。

(ひええ横に座っているはずなのに、なぜ)

さすが次男モモくん。

親の目を上手にすり抜けていきますね。

こっちも負けずにチェックしよう〜!!

(私は次女なので、次男のやりそうなことは、わりと全てお見通しです。笑)

▼防止策と、定番ドリルはこちら。

www.simple-home.net

防止策を考えておいてよかったです!!

【9時ごろ〜9時半まで】レモンくんだけのお楽しみ時間(読書したりしています)

▼9時には、すでに下3人はお布団に入っているので。

(セルフねんね中)

9時から9時半までは、レモンくんだけの時間です!!

ゆっくり好きなことをしています。

この時間、いいねえ〜。

f:id:simplehome:20211121180857p:plain

とても楽しそうです。

眠かったら9時に寝ていますが、読書にハマると10時にせまる勢いで読んでしまうので注意です。(汗)

まとめると・・

▼わが家の「家庭学習のルーティン」です。

  • 帰ったらまずはリラックスタイム
  • 勉強は一気に終わらせず、細切れにやっている
  • 好きな教科からスタート
  • 教科と教科の間に、休憩する
  • 休憩時間に、ゲームや動画でリフレッシュする
  • 勉強の、特別のお供がある(今はココア)
  • 1日のさいごに、長男だけのお楽しみ時間がある

子どもそれぞれに、チェックポイントがちがうなあとしみじみ感じました。

▼今はこちらです。

  • 兄レモンくん・・字が雑すぎることに注意(テキトー&ミス連発。汗)
  • 弟モモくん・・やっていないことに注意(笑)

自転車で移動中・・

▼すすきがきれいでした。

f:id:simplehome:20211216202057p:plain

さ、勉強のことは忘れて。

母は好きなことをしよう〜!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼この時から漢字などの復習したら、ボロボロ抜けていてびっくりです。(汗)

追加したドリルは、漢字系がとてもよかったです。

www.simple-home.net

▼実験対決がめちゃくちゃ長いので、追加で購入することをやめていました。

ですが、続きも読みたいらしいので、1冊ずつ追加して行くことにしました!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!