心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃん連れの冬の帰省*1泊旅のワンピースコーデ】動きやすく、暖かくして行きました!!

スポンサーリンク

【赤ちゃん連れの冬の帰省*1泊旅のワンピースコーデ】動きやすく、暖かくして行きました!!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼マリメッコのボーダーワンピースを着て、実家に帰省してきました!!

f:id:simplehome:20211215152507p:plain

毎年シーズンカラーが出る、ボーダーワンピース。

ピンクに元気をもらえます!!(いい歳しても着たいピンク。笑)

確か、おととしくらいのワンピースですが、飽きずに着ております。

移動中は授乳しないので、授乳を考えないコーデにしました。

自由な洋服で気分もリフレッシュ!!

・・それにしても。

実家に子ども4人連れて帰るのは、考えただけで疲れそうでしたが。(行く前から疲れるヤツ。汗)

意外と、「なんとかなる」のだなと感じました。

いやもちろん、ちゃーんと疲れて帰ってきましたけどね。(笑)

今日は、冬の帰省、1泊旅のワンピースコーデのお話です。

コートは、カジュアルなコートにしました(そのまま抱っこひもが使えるタイプ)

▼インナーダウン(左)をカジュアルコート(右)の下に着ました!!

f:id:simplehome:20211215152530p:plain

防寒対策、大事!!

冷えは大敵です。

あったかくしましょう〜。

このまま抱っこひもごと包むように着れるので、上のコートにしました。

カジュアルなコート、けっこう着る頻度が高くて重宝しているのです。

(インナーダウンがないと寒いコートではありますが)

外出用のコートよりもはるかに着ている・・!!と、気づきました。

たくさん着るので、よく見ると消耗しております。(汗)

今は「ふだん用のコートは1着」で、まわしております。

ふだんお迎えやスーパーなどに着るコートが、もう1着あるといいなあと思いはじめました。

そこで。

▼こちらのコートをプラスすることにしました!!

(完全に年末の勢いです)

初めてのカーキ色!!形も色もかわいい〜。

入荷待ちなのでどのくらいで届くのか分かりませんが、楽しみです♡

(*追記です。なんと届きました!!

丈が長いのでその点とてもあたたかいです、早速着ております。

ちょっとオーバーサイズな感じなので、このまま抱っこひもいけます。また書きますね〜*)

お出かけ用のコート

余談ですが・・

▼実家に帰る前に外出した時は、こちらのコートを羽織りました。

f:id:simplehome:20211215152534p:plain

▼この時からずっと着ているコートです。

www.simple-home.net

お出かけがあんまりないので(笑)、めっちゃきれいです。

これからも大切に着ますーー!!

「赤ちゃんプラス幼児さんプラス自分」、3人分の持ち物を入れたバッグはこちらです

▼持ち物は、大きな折りたたみボストンバッグに入れて行きました!!

f:id:simplehome:20211215152548p:plain

▼たっぷり入ります!!

www.simple-home.net

みんなのアウターがドサッと入り、オムツも入り、ベビー用の毛布も入る。

大きいバッグが、すごく便利です!!

持ち物はバラバラすると忘れやすいので。(汗汗汗)

そうそう。

子連れって、何かと気を取られて忘れ物をしやすいんですよね。

1つにまとめておくと安心なのでした。

(使わない時は、エコバッグのように小さくなり、専用のポーチにしまっています)

ホッカイロも。ミニサイズが好きです

お風呂にゆっくりつかれないので、なんだか冷えるこのごろ。

▼ホッカイロがお役立ちです。

f:id:simplehome:20211215152555p:plain

赤ちゃんと幼児さんがいると・・お風呂がゆっくりできません〜。(泣)

湯船にゆっくりつかっていないと、冷えやすい気がします。

という訳で。

外出中も就寝中も、いつでもホッカイロがお役立ち。

大きいサイズだと暑すぎてしまうので、ミニサイズを使っています。

特に、足の裏にしのばせておくと、めちゃ幸せな気分になります。(眠りも深くなる気がします!!)

2日目は、シワにならないワンピースを着ます

▼バッグの中にたたんで入れるので。

あまりシワにならないワンピースが重宝します!!

f:id:simplehome:20211026110811p:plain

たたみジワのないものだと、とっても安心。

すごく楽です!!

子連れの旅では・・

「自分のお世話はできるだけ簡単に、楽をする」のが、鉄則です!!

赤ちゃん用のスリーパーも持ちました

▼今年から、新しいスリーパーを追加しました。

色合いがとてもかわいいです。

▼ただ今、70サイズがジャストの0歳サクラちゃん。

「110〜130」というサイズを選びました。

ずっと使いたくて、ついついビッグサイズをチョイス。(笑)

f:id:simplehome:20211215152503p:plain

大きいですが、サイズ感は悪くないです。

むしろねらい通り?(笑)

いい感じです。お布団みたい。

寒い朝も、スリーパーを着せたまま遊ぶことができます。

色はスモーキーなピンクなので、色々合わせやすいです。

このまま寝返りして、ゴロゴロして遊んでいました。

長ーーく愛用したいと思います!!

アクセサリーは1つだけにしました

なくすのが怖いので。

▼アクセサリーは、ちゃんと管理できる「1つだけ」にしました!!

久しぶりのネックレス。

気持ちが明るくなりました!!

f:id:simplehome:20211215152702p:plain

夫は1人で、お留守番。

ついつい「お気楽でいいな〜」と思いました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼昨年は帰省なし。ちょっぴり寂しかったけれど。

なんと言いますか、今年はそれにもう慣れてしまって。(笑)お家でだらけて過ごすのもいいですよね。

年末年始、今年は帰省するのでドキドキです。サクラちゃんの人見知りが激しいので、大変そうだ〜。(汗)

www.simple-home.net

▼泊まりやすい環境とは・・??長々と書いてました!!(笑)

また準備などのことはレポします!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!