心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第4週】休園中に遊んだ物、子ども部屋の片付け

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第4週】休園中に遊んだ物、子ども部屋の片付け

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220227161443p:plain

(3歳イチゴくん作。ぷっくりしててかわいい)

今週も引き続き、休園ライフでした!!

プラス、夫が多忙でダウン気味(というかダウン)で、さらに機嫌がわるいという。(汗)

ああ〜!!

って叫びたくなる週でした。(ついついブログで叫ぶ。笑)

おいしいおやつを食べたり、収納を引き続き改造してリフレッシュしました。

人生、やってられない時もありますよね。

そんな時は、自分が笑顔になることをどんどんしていきましょうーー!!

そして。

時には言い返すことも大切です。

家族から理不尽なことを言われたら、(冷静に伝えられるタイミングで)伝えた方がよいとしみじみ感じました。

夫は言わなきゃ気づかない生き物ですからね。そうそう。

冷静に。

客観的に伝えたら、きっと分かってくれるはず、です!!

今日は、2022年2月第4週を振り返るお話です。 

レゴがお役立ちでした。&子ども部屋の片づけ

▼休園中は、レゴがお役立ちでした!!

www.simple-home.net

▼おままごとをしたり・・

「ジュースはいかがですか〜」

f:id:simplehome:20220227161503p:plain

▼乗り物を作ったりしていました。

f:id:simplehome:20220227161817p:plain

▼2つに分かれる乗り物。

f:id:simplehome:20220227161821p:plain

前よりも上手になってきた気がします。

レゴをどんどん活用しよう!!

さて。

▼母は、リビングの子ども部屋を改造中です。

www.simple-home.net

▼キッチンのスキマワゴン、すごくよくて・・!!

www.simple-home.net

快適になりました〜!!

在庫管理がパッと見で分かる収納になると、グッと暮らしやすくなりますね。

10歳レモンくん*

▼買ってきたコロッケに、刻んだキャベツをプラスしてオープンサンドに。

来週もランチリレーを手抜きしつつ、楽しもう。

f:id:simplehome:20220227161631p:plain

今週は下の子たちとの時間が多くて・・

レモンくんのことを書こうとして、10分くらい止まってしまいました。

えーと、何してたっけ??(笑)

いやはや、そのくらい休園&夫が不調って大変でした。(汗)

そしてそして。

反抗期も落ち着き、元気に楽しく過ごしていたようです。

(反抗期の時は注目していたけれど、今は落ち着いたので注目度が下がった感じ。笑)

元気で過ごせるのは、それだけでとてもありがたいことですね。

感謝して日々過ごそうと思います。

レモンくんは塾ライフも楽しんでいるようです。

外の世界とつながるって、素敵なことだね。

7歳モモくん*オリジナルのことわざ

▼素朴なパンにハマった週でした。

みんなのおやつに、塩麹パン。おいしい!!

f:id:simplehome:20220227161638p:plain

▼本棚もできたことですし、新しい本をお迎えしました。

▼なぜなら、テストでこんな間違いをしていたからです。

  • 「大は百をかねる」
  • 「三つ子のたましい、ねんぶつ」

などなど、オリジナルことわざを作成しておりました!!

(何これの連続)

そういえば・・家に・・ことわざ系の本がなかったかも!!(それだ!!汗)

ということで。

即ポチです。明日到着予定。

楽しいオリジナルことわざもいいですが、昔からあることわざを勉強してねーー!!

言葉力をみがいていこう〜。

・・まあ・・

赤ちゃん語が飛び交うわが家では、なかなかむずかしそうですが。(笑)

3歳イチゴくん*お家時間多めの毎日です

▼パズルが好きなので、パズル感覚でやりはじめました。

▼「1〜10」までしか言えないけれど、なぜか・・

f:id:simplehome:20220227161652j:plain

▼パズルにしたらできるという不思議・・!!

意味を知らずにやっております。(笑)

f:id:simplehome:20220227161654j:plain

楽しいみたいなのでよかった〜。

この頃、お昼寝拒否が増えました。(汗汗汗)

私「ねんねしたら、おやつ食べようね♡」

イチゴ「ねんねしないように、おやつ食べるーー!!」

え??

なんだそれは!!(笑)

なぞの交渉術を身につけたイチゴくんに、まどわされる毎日です。

(と・く・か・く!!お昼寝してください〜!!)

0歳サクラちゃん*子ども部屋が楽しそう

▼もう1つ、天井までのほそーい棚をつけました!!

▼サクラちゃんが遊んでいる、リビングの子どもコーナーです。

机として使える絵本棚ベンチはそのまま残して。

ほそーい本棚を設置しました!!

前より遊びやすくなりました♡

▼こちらはビフォーです。

f:id:simplehome:20220227161705p:plain

子ども勢力に押されまくった休日。

「明日こそ」大人な時間をとろう〜!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのお部屋に2つ設置しました!!

www.simple-home.net

▼こちらの小学五年生は読みやすかったようです。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!