心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【界 箱根の宿泊レポ*「1泊2食付き」のお食事編】大人の和食コースと、お子様特別御膳と、朝ごはん

スポンサーリンク

【界 箱根の宿泊レポ*「1泊2食付き」のお食事編】大人、子ども、幼児それぞれの夜ごはんと、朝ごはん

こんにちは。ayakoです。

▼先日「界 箱根」に行ってきました!!

お部屋のレポはこちらです。

www.simple-home.net

夕食付きプランだったので、宿の懐石料理をいただいてきました。

ものすごく久しぶりだったこと、そして、子連れでゆっくり食べられたことに感激でした・・!!

▼夜のロビーも、とても雰囲気がよかったです。

きれいでした・・!!

純粋な和風建築も好きですが、洋風も大好きです!!

(和室でもソファがあったりすると、テンションアップ

建築の雰囲気もすごく居心地がよかったです。

そしてそして。

▼小学生2人は、お子様ランチ的なものではなく、ちょっぴり大人っぽい御膳でした!!

すごい〜。

大人ほどの凝った料理は出てこなかったけれど。

私、子ども御膳でも十分満足できそう!!こういうメニュー好きです。(笑)

そのくらい、見た目もわーっとなり、お味もとてもおいしかったそうです。

小学生のお兄ちゃん2人、感激しておりました。

・・確かに、今まで和食のコースなどを家族で食べに行ったことがないんですよね。

(法事などで集まった時も、中華のコースやしゃぶしゃぶのコースなどだったような)

今日は、「界 箱根」宿泊レポ(お食事編)のお話です。

ほぼ個室になったお部屋でいただきました

▼天井だけつながっている、半個室(ほぼ個室)でいただきました!!

テーブルはこんな感じでセットされていました。

(入口より撮影)

奥にハイアンドローチェア(かな?)を準備してくださいましたが・・

0歳サクラちゃん、場所見知りがまだすごいのでずっと抱っこでした。(汗汗汗)

とはいえ。

まわりを気にせず、ゆっくり食事ができました!!

お子様特別御膳です

さて!!

▼お子様御膳は、ワンプレートで盛り付けられて出てきました。

(茶碗蒸し、お味噌汁、煮物のふたが開いてなくてごめんなさい。汗)

かわいらしく盛り付けられていて感動・・!!

お味もとてもおいしかったそうです。

終始「これ・・めちゃくちゃおいしいよ〜!!」と、ニコニコしながら教えてくれました。

子ども用もていねいに準備してくれて嬉しい。

器もとても素敵でした!!

見た目もかわいい御膳です。

▼子どものデザートはアイスでした。

幸せそうに食べる2人。よかったね〜。

・・ただね。

お昼にソフトクリーム食べて、お風呂でアイスキャンディー食べて、夜にアイス・・っていう、すごいアイス尽くしぶりで。

(子どもデザートあるある)

子どもたち、お腹がキンキンに冷えてしまったかもです。(汗)

まあ旅は「たまに」なので・・

なんでもあり、ということにします!!

3歳以下の子どもに、無料でついているご飯セット

▼3歳以下の子どもに、無料でついているご飯セットです。

あんぱんまんのふりかけだ〜。

これプラス、大人コースのおかずを色々つまみました。

ご飯はおかわり自由でした♡

基本、3歳イチゴくんは白米ご飯があれば満足するお方なので。(めっちゃ助かる。笑)

子どもたちはみんな満足そうでした。

続いて、大人の懐石料理です!!

大人の懐石料理(先付け〜煮物まで)

▼先付けはこちら。

燻製サーモンの和風パリソワール、でした。

ふるふるして、とてもおいしかったです!!

▼続いて、御膳にいろいろ盛り付けられて「宝楽盛り」が出てきました。

お花もついてて感動。

ひと口、ひと口、とても手がこんだ創作料理でした。

どれもおいしかったです!!

▼内容はこちら。

  • 湯葉 小柱 木の芽和え
  • 海老の黄身寿司
  • 菜の花利休寿司
  • 合鴨ロース
  • 順才
  • 鯛昆布締め棒寿司
  • 胡麻豆腐の香煎揚げ
  • お造り盛り合わせ
  • 柚子なます

小さな創作のお寿司が、とってもおいしかったです!!

この盛り合わせはまた食べたくなります。

▼続いて、「煮物わん」わかめと桜花、です。

わかめも新鮮で、熱々でおいしかったです!!

手が込んだ料理、本当に久しぶりで感動してしまいました。

ふだんは家でも外食でもシンプル系が多いのかも。(笑)

器もかわいいのでワクワクしました。

▼続いて、揚げ物です。

お野菜たっぷりなコースのせいか、ここまででそんなにお腹いっぱい〜というほどではありませんでした。

最後までいただいてもちょうどいい感じ。

なので、女性に人気があるだろうなあと感じました。

▼続いて、「ふたもの」です。

かわいい〜。

このあたりで、3歳イチゴくんが暇そうにしていたので、店員さんがぬりえを用意してくださいました。

やさしいお気遣いに感謝です。

黙々と楽しみました!!

ちなみにぬりえは、「鬼滅の刃の煉獄さん」を選んで塗っていました。(アニメ見たことないけど。笑)

さいごは、旬菜土鍋ごはんでした

▼さいごは、土鍋ごはんでした!!

西京焼きと、たけのこごはんの組み合わせが・・とってもおいしかったです!!

子どもたちも一緒に食べたので、あっという間に完食しました。

恐るべし3兄弟の食欲。(笑)

デザートにプレートをつけてくれました

▼もうすぐ0歳サクラちゃんのお誕生日で・・と伝えたところ、お祝いプレートをつけてくれました!!

(デザートは同じです)

甘酒と生姜のパンナコッタです。

おいしかったです。

最後まで、「すっごくおいしい〜」と感動しながらいただきました。

隅から隅まで満足!!です。

朝も、同じ食事どころへ

さて。

朝も・・

夜と同じお食事どころへ。

朝食は、大人と小学生の食事が同じものでした

朝食は、大人と小学生が同じでした!!

▼こちらです。

(写真上の、富士山と太陽??の器の組み合わせがすごくかわいい〜!!器が本当にかわいいです)

甘酒も出てきて、おいしかったです!!

  • 夜・・手が込んだお料理
  • 朝・・シンプルで素朴なお料理

だったので、朝も新鮮な気持ちでパクパクいただきました!!

▼こちらの蒸し物も。

箱根や小田原といえば・・!!という練り物を熱々でいただきました。

朝も完食しました。

ほどよい量で満足です!!

さて。

この日のランチは、少し遅めに御殿場で「お蕎麦」をいただきました。

ご馳走続きの後は、麺類がつるーっとおいしく感じました♡

風景が心地よい宿

立地がとても心地よかったです。

今、春休みでワチャワチャなので。(汗汗汗)

静かな空間と、ていねいに作られた食事がなつかしいです。

まだ春休み前半!!なことにびっくり。

すでに白目です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼和風のお宿に泊まるので、お昼はカフェに行きました。とてもかわいい場所です!!

www.simple-home.net

▼お部屋のレポはこちらです。 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!