心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第2週】新学期スタート、1歳のお誕生日

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第2週】新学期スタート、1歳のお誕生日

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220410183628p:plain

(じいじからの差し入れ。おいしい!!)

今週から新学期がはじまりました。

まだまだ午前帰りだけど、無事にはじまりホッとしましたーー!!

進級おめでとう!!新学年もがんばりましょう〜。

そしてそして。

今週は1歳のお誕生日会もしたので、ワタワタしておりました。

サクラちゃん1歳おめでとう!!

これからもスクスク大きくなりますように・・!!

さて。

妊娠中と産後はどうも頭がボーッとしがちで。

振り返るとボケボケの日々でした。(歳だしね。汗汗汗)

次から次へとやってくることに対して、動きがにぶくなっておりましたが。

産後1年経って、ようやく頭と動きがスッキリしてきました!!

やっと元の自分に戻ったような・・そんな感覚でございます。

今日は、2022年4月第2週を振り返るお話です。

1歳のお誕生日プレゼント、母の日のカーネーション

なんと・・!!

▼祖父母からのプレゼントが、どちらもぬいぐるみでした。

f:id:simplehome:20220410183731p:plain

かわいい。並べてみました!!

(左が義実家より、右が実家より。ありがとう!!)

ぜんぜん違うタイプのぬいぐるみだったけれど、同じ人形ジャンルなのがおもしろかったです。

これからもいっぱい遊ぼうねーー♡

さて。

毎年ギリギリに手配しがちなカーネーション。

(遅くなると高いのしか残ってないんですよね。汗)

今年こそ、ゆとりを持って注文しました・・!!

▼色が豊富でかわいかったので、こちらにしました。

アレコレ迷って結局エルサに決定。

1番人気のカラーを信じました!!

10歳レモンくん*「まだ遊んだことがないおもちゃがほしい」

▼夫作のラーメン。

f:id:simplehome:20220410183742p:plain

「まだ遊んだことがないおもちゃがほしい」とレモンくん。

そうか。

まだまだおもちゃで遊びたいお年頃のようです。

土日に思いきり遊んでねーー!!

5年生も楽しい日々になりますように。

・・

それにしても・・

夫は子どもたちが勉強中でもお構いなしに、音楽を聴いたり、英会話を見たり、競馬を見たりするのですが。

パパってそういうものなのでしょうか??

私の場合、勉強中は静かしにておこう、と思うのが普通の感覚。

いきなり夫が熱唱しだして、「え、今勉強中なんだけど」とびっくりする日々なのです。

夫の感覚がどうなっているのか知らないけれど。

「もっと気を遣ってくれ〜〜〜!!」と、時々吠えたくなります。はい。(笑)

7歳モモくん*2年生スタート

▼洗濯物たたみ、手伝ってくれました!!

f:id:simplehome:20220410183750p:plain

かわいいたたみ方にほっこり。

チマチマとしたタオル類は、子どもにもたたみやすいのでお手伝いにおすすめです!!

2年生になったモモくん。

相変わらず、学校にはかなり早い時間に出発します。

何も言わなくても準備完了している彼。

弟だから要領がいいのだろうか。それとも性格なんだろうか。

すばやい動きに、驚きをかくせない兄レモンくん。(笑)

多分・・「1人で考える時間が兄よりも長い」・・のだろうなあ。

(もっとも親から注目されるのは、はじめてだらけの第一子なので)

1年生になった時にサクラちゃんが産まれたので、「ママは当てにならん」認定されたのだろうなあ。

すっかり頼もしくなったモモくん。

2年生も楽しい日々になりますように。

3歳イチゴくん*レゴにハマる日々

▼毎日せっせと、自分で色々考えながら作っております。

f:id:simplehome:20220410183759p:plain

かわいい。

レゴ作りが趣味になってきました。

さて。

だんだんお昼寝しなくなってきたイチゴくん。

「お父さんとーママとーレモンくんとーモモくんとーサクラちゃんに会いたいから、

起きとくの♡」

などと、上目使いで言ってきます。

いつからそんな、言葉巧みになったの?!(笑)

夕方ふきげんになるくらいなら、昼寝してほしいんだけどね。

まあ仕方ない。

かわいいおしゃべり、これからも楽しみにしているよーー!!

1歳サクラちゃん*お誕生日おめでとう!!

1歳のお誕生日おめでとうーー!!

やっとこさで産んだから・・

(歳だったので。汗)

元気に育ってくれて、本当にありがとう。

f:id:simplehome:20220410183816p:plain

ミッフィと。

これからも記念フォトを撮ろうね!!

楽しいことが、いっぱいありますように。

ガルガル期

やっぱり、ブログを見返すと・・

産後は夫にガルガルしているような気がします。

妊娠中もか!!(笑)

いやはや。

本当に、産前産後は色々ありますよね。

赤ちゃんのかわいさで乗り切るしかありません〜。

f:id:simplehome:20220319165357p:plain

自分用のワンピースをポチりました!!

なので、ガルガルも収まっております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼つみ木、3つくらい積めるようになりました。実用的でかわいいです!!

www.simple-home.net

▼また作りました!!今回は生クリームをかたくしすぎたかも。(汗)クリームの加減は最後ゆっくりがいいですね。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!