心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【春のお買い物きろく】小学生のドリル色々、集めている本、一升餅、迷っている自分用のワンピース

スポンサーリンク

【春のお買い物きろく】小学生のドリル色々、集めている本、一升餅、迷っている自分用のワンピース

こんにちは。ayakoです。

新学期がはじまり、ちょっとずつ落ち着いてきました・・!!

という流れで、春休みお疲れ様買い物です。(笑)

f:id:simplehome:20220309172835p:plain

小学生2人がいないと、本当に家が静かです。(笑)

授乳も終わりかけてきたので、新しいワンピースがほしくなってきて。

ついついネットサーフィンしてしまいました。

2着までに絞りました!!

(追記です。もう1着追加しました・・!!)

本当はお買い物に行けたらいいのですが、なかなか難しいという現実。

とはいえ。

ネットで見るのも楽しいですね・・!!

(1着はどうしても買うぞーー!!)

あとは子どもグッズです。もちろん子どもグッズがメインです。ワンピースはついでです。

新学期なので、ドリルの見直しをしました!!

今日は、春のお買い物きろくのお話です。

漢字ドリル

わが子たちの場合、漢字はたった1回の予習や先取りくらいでは、全く身につかないので。(ゼロに近いレベル。汗)

▼漢字は、回数を重ねるようにしております。

  • 家で予習(1回目、2回目)
  • 学校の授業(3回目)
  • 家で復習(4回目)
  • 定期的にメンテナンス

おそらく通っている小学校によっても、かなり定着度が変わってくると思うのです。

  • 宿題が多めの学校・・定着しやすい
  • 宿題が少なめの学校・・学校だけだと定着しない

で、わが子たちの通う学校は宿題がおそらく少なめ。

特に漢字と計算は、家でのプラス学習が欠かせません〜。

さて。

▼漢字の予習1回目に最適なドリルが、こちらでした。

www.simple-home.net

スキマ時間に終えることができます。

初回の暗記は大変なので、子ども的にもサッと終わる方が負担が少ないようです。

▼2回目は、もう少しじっくり取り組めるドリルにステップアップ。

▼春からはじめました。

f:id:simplehome:20220409122218p:plain

▼熟語で練習するページが多いドリルです。

f:id:simplehome:20220409122227p:plain

がんばって書いてましたが・・

▼よーーく見ると・・

f:id:simplehome:20220409122235p:plain

2つ目の「兄」のハネが変。(笑)

ふしぎな方向にハネちゃうことがある、7歳モモくんです。

うん。むずかしいよね。

ぼちぼちやっていきましょう〜。

国語と算数の問題集(小学2年生用)

小学2年生になったモモくん用に、国語と算数の問題集をプラスしました。

▼基本からある、トップクラスの「徹底理解編」です。

▼算数もこちらに。

兄レモンくんも国語をやればよかったなあ・・と後悔。(泣)

弟は国語男子になれるかしら。がんばれモモくん!!

徹底理解編はやりやすい難易度でした。

(得意な場合は、徹底理解編ではなくふつうのトップクラスからで大丈夫)

▼標準クラスから・・

f:id:simplehome:20220409122309p:plain

ハイクラスA、ハイクラスBとだんだん難しくなる構成。

▼文章題の練習になっています。

f:id:simplehome:20220409184959p:plain

ちょっとレベルアップした文章題も、取り組んでくれるようになりました・・!!

前はすぐ諦めていたので。(汗)

式を書く練習にもなっています。

中学への算数

▼こちらは小学5年生になったレモンくん用です。

▼5月号は和と差の文章題!!

f:id:simplehome:20220409122338p:plain

▼こちらの日付が入った問題を、1日1題ペースでやっています。

f:id:simplehome:20220409122914p:plain

楽しんで解いてね〜。

集めている十年屋シリーズの派生本、作り直し屋

子どもたちがハマっている、十年屋シリーズ。

▼最新刊まで揃ったので、おまけのシリーズまで手を出してしまいました。

f:id:simplehome:20220409101410p:plain

▼こちらが十年屋。

▼十年屋の派生シリーズ1冊目。

作り直し屋 十年屋と魔法街の住人たち [ 廣嶋 玲子 ]

これもおもしろかったようで、何度も読んでいました。

鹿島玲子さんのシリーズは、「伏線」がたくさんあって、謎解きのようで何度も見返したくなるようなのです。

エピローグやプロローグも、色々におわせてあって。

「あそこに書いてあった、あれだーー!!」みたいに楽しんでおります。

子どもたちがめっちゃハマっているので、今後も揃えていこう♡

1歳のお誕生日祝いに使う一升餅

▼サクラちゃんのお誕生日プレゼントに、お人形をいただきました。

f:id:simplehome:20220409123018p:plain

まだブンブンしてポイッとしちゃうので、飾り専門。

今は紙をビリビリすることに夢中なお年頃です。(笑)

▼一升餅も注文しました!!

3歳イチゴくんと同じものにしました。

イチゴくんの時は「名前のみ」のシンプルおもちにしたのですが・・

今回は「日付と年号と名前」のおもちにしてみたのです。

写真を見返すと、シンプルがよかったかもしれない・・?!

と一瞬思いましたが。(汗汗汗)

おもちはすてきでした!!

また改めて、お誕生日の記録は別にまとめていこうと思います!!

迷っているワンピース

f:id:simplehome:20220123151347p:plain

「やっと春休み終わったーー!!」と、興奮しながらついついネットサーフィンしてしまい・・

ワンピースの候補を2つに絞りました!!

久しぶりに自分の洋服がほしい気分です。

春だ〜!!と。はい。

▼1つ目はこちら。白のカットワーク刺繍のワンピースです。

カットワーク刺繍ってかわくいて大好きです!!

ボリュームもたっぷりすぎず、着やすそうな気がします。

▼2つ目はこちら。

形が大人っぽいくて、それでいてフワ〜ッとして。

バランスがかわいい気がします。

ちょっと高め・・だけど・・シワにならなそうだしかなり気になっております。

ポリエステル系のワンピースって便利ですよね。

リボン柄もかわすぎる!!

春だからなのか、白系に目がいきました。

▼そしてごめんなさい、追記です。候補が増えました。

こちらもすごく素敵。形がかわいいし、ブルー柄がすごく好き。

決めたら、久々に洋服記事を書きますーー!!

今年ももちろん、ワンピース暮らし決定です。

ホッとする時間

春休みが終わり、ホッとする時間が少し増えました。

う、うれしい。

みなさまお疲れさまでしたーー!!

f:id:simplehome:20220409122938p:plain

みんなが出かけたあと、

いそいそとお茶を楽しむ母ちゃんです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2枚になったショートパンツは、何気に大活躍でした!!よかったです。(笑)

www.simple-home.net

▼子ども図書、これからもちょっとずつ充実させていこうと思います。

www.simple-home.net

*今週はワタワタしてしまい、更新が減ってしまいました。汗。見にきてくださった方ごめんなさい。いつも本当にありがとうございます!!時間ができるので、コメントのお返事も少しずつしていきます♡お待たせしてごめんなさい><*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!