心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【愛用しているベビーグッズ4つ】歯がため、シンプルなおまる、仕上げブラシ、深爪しない爪切り

スポンサーリンク

【愛用しているベビーグッズ4つ】歯がため、シンプルなおまる、仕上げブラシ、深爪しない爪切り

こんにちは。ayakoです。

3人目から使いはじめて、「もっと早く知っていたらよかった!!」と思うベビーグッズがあります。

▼例えば爪切り。

使いにくいハサミタイプや、小さな爪切りを使っていたのですが・・

深爪させてしまったり、毎回ドキドキハラハラして、とても苦手な時間でした。(汗)

もっと早く知っていたら、爪切りの頻度も上がっていたのに!!

楽ちんな爪切りに出会ったので、今では爪切りが大好きです。

道具って大事ですよね・・!!

使いやすいだけで、お世話のハードルがグッと下がります。

▼おまるも使わない派だったのですが。

こんなにシンプルで楽なおまるがあるなら、もっと早く使っていたなと思いました。

3歳イチゴくんのトイレ恐怖症を救ってくれました・・!!

今日は、愛用しているベビーグッズ4つのお話です。

音がなる歯がため。長く使っています

▼こちらは父からのプレゼントで使いはじめました。

(ありがとうーー!!)

冒頭の歯がためです。

コロコロ音がなるので、ガラガラとしても楽しめます。

歯ぐきでめっちゃ噛んでます。

▼本日もせっせと噛んでおりました。

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ・・と、音をさせながらカミカミしている1歳サクラちゃん。

奥歯らへんがムズムズするのでしょうか。

生えている前歯というよりは、奥の方で噛んでいるようです。

おしゃぶりもあるのですが、おしゃぶりは使ってくれないので。(すぐにポイ。汗)

歯がための方が活躍しております。

シンプルなおまる

(*ここからトイレの話を失礼いたします*)

▼トイレで大をするのが怖くなった3歳イチゴくんに、急きょ入手したおまるです。

イチゴくんが選んだカラーがピンクでした。(笑)

▼くすみカラーがとてもかわいいです。

届いた時は、「これめっちゃシンプルだけど、本当に使えるのかな??」

と、半信半疑だったおまる。

結果的に、すごく使えるおまるでした!!

大きめの3歳児が使うと、まあ・・おまるが小さく見えます。(笑)

そんなコンパクトなおまるでも、ちゃんとお役目は果たしてくれたのでした。

▼部品は2パーツです。

▼ティッシュを敷いてから使うので、おまるが汚れたことはありません。

とっても使いやすいです!!

上の子どもたちも、おまるがあればもっと早くオムツとれたかもしれません〜。

そのくらい使いやすいです。

実は、トイトレのご相談をメッセージにていただいたのですが、途中で途切れてしまって最後まで拝読できなかったのです。ごめんなさい!!

うまく行かないと親子で焦るし大変ですよね・・!!本当にお疲れさまです・・!!

トイトレスタートが2歳後半から3歳をすぎてしまうと、お子さんによっては、トイレにかなりの恐怖心を抱いてしまうようです。

イチゴくんも怖くなってしまうタイプで。(汗汗汗)

私もそれで「しまった・・トイトレ遅かった・・」とかなり後悔しました。

(2歳半までは恐怖心が生まれにくいため、スムーズです)

▼この2つで、イチゴくんはなんとか乗り越えました。

  • 本人が大好きになるかっこいいパンツを準備して、「このパンツ、汚したくないね、きれいな方が嬉しいね」と笑顔で声をかける
  • 本人から「うん」とお返事をもらう
  • 「おまるでいいよ」と、おまるを使う

あまりお力になれずごめんなさい。

応援しております!!

仕上げみがき

▼先日も書いた、こちらの歯ブラシを愛用しております。

歯医者さんで単品購入するよりも、セット買いが断然お得。

▼お気に入りです。

とても磨きやすいと感じます。

特に奥歯!!

奥歯って、子どもも抵抗があるので磨きづらいんですよね。(汗)

歯ブラシによっては全く磨けません。

これ以外考えられなくなった仕上げブラシ。

がんばって磨くぞーー!!

深爪しない爪切り

▼周産期センターがある病院に置いてあり、よさそう!!と飛びついた爪切りです。

▼小さいので、目立つ色にしました。

色と形もかわいくて、機能もよいです。

今までのベビー爪切りは、本当に使いにくかったなとしみじみ分かったほど。

この爪切りは使いやすかったのです。

▼「→」の所がフラットで持ち手があるので、深爪できない仕組み。

普通の爪切りは、「→」の部分がないので、深爪することもあるんです。

ハサミタイプもめっちゃ扱いが難しい。ハサミで指を切っちゃいそうになることもありました。(汗)

なので、深爪にならない(切り過ぎない)NUKの爪切りは大好きです。

▼持つとこんな感じです。

小さいですが、持ちやすいです。

3歳イチゴくんの爪もこちらでいけます。

深爪が怖くて面倒だった爪切りが、グーーッと楽になりました!!

新緑がきれい

あたたかな土曜日。

緑がとてもきれいで、癒されました。

外はきれいで、家の中はカオス・・!!

見たい所を見て、楽しみましょう〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼セリア、また行こうかな。お絵描きボード追加しようかな。

www.simple-home.net

▼こちらのフロスも好きです!!ランチは休園後も手抜きしてます。(あれ。笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!