心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均セリアで買った物と使い方】収納ボックス、かわいいネームリボン、リピートしたおもちゃ

スポンサーリンク

【100均セリアで買った物と使い方】収納ボックス、かわいいネームリボン、リピートしたおもちゃ

こんにちは。ayakoです。

先日、セリアに行ってきました!!

f:id:simplehome:20220402191947p:plain

セリアのプテンティボックスです。

6箱も持って帰りました・・!!

この箱へ。

夫の小学校から社会人までの思い出グッズを、収納しました。(笑)

どうにもこうにも捨てられないらしいので、合理的にギュッと収納することに。

ふだん全く見返さない物は、100%つめこみ収納もOKです。

以前よりもコンパクトに収納できて、とてもスッキリしました!!

(まだまだ他の場所にも点在していますが。汗)

思い出をコンパクトに収納したおかげで、他の収納にゆとりができたので嬉しいです。

収納は限りがありますからね。

スペースは有効に使っていきましょう〜。

今日は、セリアで買った物と使い方のお話です。

A4サイズのボックス、フタつきです

▼6箱準備した収納ボックスはこちらです。

f:id:simplehome:20220402191936p:plain

昔はこれしかなかった気がしますが、今は柄のバリエーションが増えました。

ボックスが白一色で、ふたが黒一色のタイプも個室にて使っております。

110円のお値段と、デザインがとてもよいです!!

ただし、重たい物を入れる時は、けっこう重たくなるのでご注意くださいませ。

と、言いつつ・・

夫の思い出グッズをパンパンに入れたので、めっちゃ重くなりました。(汗)

▼子ども部屋の枕棚に収納しました。

f:id:simplehome:20220402192004p:plain

ギッチリと、空間を最大に利用して詰めました!!

(数年以上、10年以上見返さそうな思い出は詰め込みOK)

子どもの思い出グッズもどんどん処分している今、

夫の思い出をどーんと残しているのは、不思議な気もします。(もはやネタです。笑)

▼夫は残し、私は処分した思い出の一部です。

  • 小学校の文集(数冊)
  • 中高の文集(数10冊)
  • 中高一貫校の記念冊子(めちゃ重)
  • 卒アル&卒業証書(小学校から全て)

などなど・・フルセットです!!

紙物はどうしても年月とともに、黄ばんできたり、古くなりますね。(汗汗汗)

しばらくこのスタイルで保管していこうと思います!!

リピートしたおもちゃ

100均のおもちゃ、ちょこちょこ愛用しております。

▼この時はダイソーでおもちゃを色々入手しました。

www.simple-home.net

今回、セリアでリピートしたのは・・

▼書いては消せる、このおもちゃです!!

f:id:simplehome:20220402191924p:plain

チープシックながら、とてもいいらしく。

子どもたちに大人気なのです。

(赤ちゃんのおもちゃでも、兄ちゃんたちも全力で遊んでます。笑)

▼こんな感じで、サッと絵が描けます。

f:id:simplehome:20220402192046p:plain

いい物を買っても、意外と不調を来してくるのがこのおもちゃ。

(画面が真っ白にならなくなる、など)

100円なので買い替えやすいのも魅力的!!

0歳サクラちゃん、3歳イチゴくんが楽しそうに遊んでおります。

(そして、いつまでもベビーおもちゃで遊ぶ小学生2人も)

サイズがポストカードサイズなので、使いやすい大きさです。

「ねえねえ、パトカーかいて〜」と持ってくるイチゴくん。

一生懸命描いて渡したら、

「ありがとう、じゃ、次は消防車ね!!」と言って秒で消されたり。

(母の時間はこうして泡となるのです。笑)

子どもたちは楽しんで使っております。

ふせん

▼蛍光カラーのふせんです。

f:id:simplehome:20220402192053p:plain

家庭学習に欠かせません〜。

こちらを貼って、「ていねいに!」と書くと、字がマシになる・・気がします。

(気のせいじゃありませんように)

子どもって、あることができるようになってからも、油断大敵と言いますか。(汗)

もう大丈夫かなーと目を離してしばらくすると、また元通り!!になっていたりします。

字は大人でも雑になることもありますしね。(自分も然り)

「字はていねいに」は、今後もふせんに書き続けようと思います。

「今日はこれだけ!」「いつもがんばってるね!」とも書いたりして。

ふせんメッセージを送り続ける母でした。

(「読んでないかも説」もありますが。笑)

かわいいネームリボン

いつもセリアで購入していた、スナップボタンで留めるタイプのネームリボンです。

▼新しい柄を発見しました!!

f:id:simplehome:20220402192104p:plain

かわいいーー!!

北欧ブランドのあの柄に似ているけれど。(笑)

すごくかわいいです。

0歳サクラちゃんグッズに使おうと思います。

▼保冷バッグにつけた所です。

f:id:simplehome:20220402192109p:plain

こちらのバッグはみんなでシェアしているので、ネームリボンを付け替えながら使っております。

(遠足などの特別行事用)

セリアのネームリボン、かわいくて便利なのでお気に入りです。

春休みのおやつ

まだ春休みが続いてます(笑)

本日のおやつは、

▼子どもたちはごはん系のパン、私は菓子パンでした。

f:id:simplehome:20220405202807p:plain

やばい・・食べ足りない。(笑)

「体が資本♡」とか言いながら、おかわりしました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼机の引き出しに、セリアのボックスを使っています。

www.simple-home.net

▼先日義理の両親が少しだけ来てくれたのですが、「この本棚はどこのもの??」と、この本棚をとても気に入ってくれました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!