心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第2週】子どものヘアカット、テスト終了

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第2週】子どものヘアカット、テスト終了

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

土曜日はワンオペだったので、日曜日は久しぶりに1人でユニクロに行ってきました!!

うーん、こういう場合だと買うよね。

(ワンオペ明けの爆発)

お買い物が楽しすぎました・・!!

少し足りなかった子どもたちの衣類を補充できて、大満足です。

さて。

▼10歳レモンくんに、ハーフパンツを買ったんだけど・・

「僕、短いパンツ履くの1ヶ月だからね。沢山いらないよ。2枚でいい」とのこと。

本人が、使う期間と枚数まで分析していてびっくりしました!!

ミニマリスト的発言だな。(笑)

(*レモンくんは暑い関西の夏を経験しながら育ったため、関東の夏が全然暑く感じないらしい。

クーラーも効いているらしく、短パンはあまり履かずです*)

買った物については、来週早々にまとめて書きますーー!!

今日は、2022年6月第2週を振り返るお話です。

歯磨きナップの使い心地

▼先日こちらでも書いた、歯みがきナップ。

www.simple-home.net

▼使いはじめました!!ふきとりタイプの歯みがきです。

▼使ってみた所、よかったです!!

  • キシリトール配合(フッ素無配合なので毎日仕上げに使いやすい)
  • いやがらない
  • 後味がない
  • うがいしなくていい

旅行などにもいいですね。

試しに私自身も使ってみましたが、変な後味が何もなくスッキリしました!!

1日1回、寝る前だけ使おうと思います♡

(3歳イチゴくんもまだうがいが上手じゃないので、下2人に使います)

10歳レモンくん*算数オリンピック(トライアル)

▼算数オリンピック、本日無事に受験してきました!!

(一応、全ての答えを書いてきたそう)

先週からテスト3連チャンだったので。(汗汗汗)

それだけでなんだか疲れた週でした。(お互い口には出さないけれど)

最後の算オリまで、本当によくがんばりましたーー!!

お疲れさまーー!!

もう結果はどうでもいいです。(笑)

例え結果が出なくても、やる意味は十分あるんですよね。

全ていい結果が出る訳じゃないから。それが人生だから。

と同時に・・

日々「勉強内容を見直す」ことが、とっても大事だなと感じました。

  • 成績を上げたい → 勉強時間を増やす(タスクを増やす)のは最終手段

「何をどんな風にやっていくか」作戦を練ることが重要!!

  • 成績を上げたい → 勉強内容を変える、タスクを変える

そんなことをしみじみ感じた、遊び時間を絶対に減らしたくない息子の母でした。

遊びの確保、全力でがんばっていこうーー!!

8歳モモくん*お外に遊びに行く(&ヘアカット)

▼今週もラキューにハマっておりました。

(兄もテストありつつ、せっせとラキューを作っていました)

しばらくお友達と公園などに行かない日々が続いておりましたが。

また行くようになりました!!

楽しそうでよかった〜。

さて。

ヘアカットが完了!!

鏡を見た後、「ちょっと短すぎ!!」と言われました。

前は切ったら「かっこよくなったーー♡」としか言わなかったのに・・!!

ごめん、すっかり成長したのね。

とはいえ。

長めだとすぐカットしないといけないので、母都合により短くさせていただきました。

ごめんモモくん、許してくれ〜!!短いのもかっこいいよ〜!!

そういえば、夫は小学生の頃ずっと丸刈りにされてたな。

きっと親都合だったに違いない。(笑)

3歳イチゴくん*ヘアカットしました

▼今週もコツコツと、レゴカーを作っていました。

(時々ラキューもしていました)

ヘアカットしてスッキリしました!!

3歳イチゴくんは「かっこよくなった♡」しか言わず、本当にかわいいです。(笑)

そろそろお兄ちゃんたちはママ美容室卒業かしら。

どんどん大きくなるな〜。

という訳で。

イチゴくんはわが家唯一のプチプル男子、貴重な存在なのです。

純粋な言動にキュン

ユニクロ服も似合いすぎております。また書きます!!

1歳サクラちゃん*「アム」「ネンネ」が上手

▼椅子登り、今週も100回くらいしてました。

サクラちゃん、お腹がすくと「アム!アム!」と言います。

▼昨日も夜ミルク飲まないのかなーと思ったら、突然「アム!アム!」と言い出しました。

ミルクをあげたら一気飲み。(卒ミルクは延期です)

言葉が通じるってすごい!!と感動したできごとでした。

日本語なのか分からないけれど。

愛しすぎるアム!!

日本語(家庭内使用)に追加します。

夫へ言ったこと

▼昨夜、ポテチを食べながらユーチューブを見ていた夫へ。

「今日夜更かしして、明日、寝坊したり昼寝するつもり?」

思わず聞いてしまいました。(あー怖。笑)

明日は代休だそうです。

「夫に期待しすぎてケンカ」は、なるべく避けようと思います。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼立体セットはすごく役立ちました!!おばけえび、またやりたいなあ。

www.simple-home.net

▼このジョイオブプリントシリーズが好きです。今も沢山着ています!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!