心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【100均セリアで買った物*2022年夏】子どもの文房具と、重曹クリーナー

スポンサーリンク

【100均セリアで買った物*2022年夏】子どもの文房具と、重曹クリーナー

こんにちは。ayakoです。

▼先日、セリアでお買い物して来ました。

コロナ禍ということで、子どもたちは遠足や宿泊教室に行く際、必ず「除菌シート持参」になりました。

(*最近また近くで流行ってきております。休園続きでヒーヒーしてます。汗。

みなさまもどうぞお気をつけくださいませー!!*)

除菌シートをそんなにストックしていないので。(使わないと干からびるため)

行事前に買い足しています!!

ただ、楽しみにしていた小学校の宿泊教室が・・コロナ関係で延期してしまって。(汗)

子がかなり落ち込んでいましたが、延期実施されるようでよかったです。

思えばここ数年間、子どもたちも色々なことが中止になってきたんですよね。

子どもたちの行事が、今後も全国で楽しく実施されますように!!

今日は、セリアで買った物のお話です。

ポケットファイル2冊組み

▼A4サイズのポケットファイル、2冊組です。

1冊じゃなくて、2冊も入ってるなんてすごい〜と思いました。

(薄手だからでしょうか)

▼こちらの2冊。

基本的にクリアホルダーに保管していますが、どれが何だか迷子になりがち。(汗)

子どもたちのプリントで、しばらく保管しておきたいものは冊子タイプのファイルに入れることにしました。

背表紙があるファイルに入れれば、迷子の心配なし!!

わが家の1歳児と3歳児の好奇心で、家中がかき乱される毎日なので。(苦笑)

迷子になりやすい物は守っていこう〜。

という訳で。

色も目立つように、ネイビーにしました。

(いつもなら透明をチョイス)

・・というかですね・・

  • 「ママ、あれどこ〜?」
  • 「ママ、ないんだけど〜?」

ってよく聞いてくる兄ちゃん2人。

そして、探す手伝いをしてしまう自分。

時間がムダすぎます。

「自分たちでちゃんと片づれば、なくさないでしょ。

母の時間をもっと大事にしなさーい!!」と、カツを入れました。(笑)

重曹クリーナー、色々購入しました

夏休みのお掃除、なるべく楽しようと思いまして。

▼重曹クリーナーを導入しました。

▼界面活性剤ゼロなのが嬉しい。

これでふきふきして、ポイ。

使い捨てはあまりよろしくないご時世ではありますが、背に腹は変えられない夏休み。(母業に休みなし)

簡単にできるからこそ、掃除したくなるんです。

そうそう。

後回しにすると、キッチンは「ひいい」ってことになりますしね。(汗)

ササッとふいていきましょう、夏は。

▼こちらはテーブルや家具用です。

テーブルや家具も、赤ちゃんや幼児さんがベタベタさわりまくるので。(汗)

ちょこちょこふいていこうと思います。はい。

あ、肝心の本人たちの「食後のお手拭き」が甘くなっているのかも。

そこはしっかり元締めしていこう。よし。

アルカリ電解水クリーナー

▼レンジ&冷蔵庫用も手を出しました。

冷蔵庫ってわりと汚れやすい・・ですよね・・?

(わが家だけかも。汗)

「こぼし逃げ」するお兄ちゃん2人がいるので、ちゃんとふいてもらおうと思います。

夏休みのお手伝いに、たまに「クリーナーでがんばってふく」を入れてもいいかもですね。

さて。

夏の宿題に「毎日お手伝いする」、とあるのですが・・

母の肩たたきとかはダメなのでしょうか?

それが1番助かるし嬉しい時もあるんですが、先生の目がある手前、なかなか勇気が入ります。(笑)

小学校で使うノート

▼シンプルなノートです。

特にこだわりないわが子たち。

いや、別のことにはあるのですが、ノートには一切なし。

きれいにノートとれるといいなあ・・とは思っていても。

現実はすさまじい板書うつし。

ま、まあ、きっと「ノートをきれいに仕上げることに集中せずに、授業に集中している」ということにしておきます。はい。

とはいえ。

ノートの表紙に「字はていねいに書きましょう」と、貼り紙したくなる衝動にかられております。

(やや反抗期の息子にポイッされて終わりそうだけど。笑)

小学校で使う墨汁

「墨汁なくなった」

って・・!!

なくなってから言うのは遅いよーー!!

何度言ってもこの報告でございます。

100均にあって本当に本当に助かります!!

筆をダメにした時も、もう100均でしばらくいいか〜で、そのまま使えているようです。

「上手になるまで、高い物は必要ない」

と、しみじみ思うことがある今日この頃です。

カラフルふせん

▼リピートしている蛍光のふせんです。

母の気持ちと合致する色は濃いピンクです。

正直なところ、他の色はなんだか淡く、物足りません。

「しっかり勉強するんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

という熱い気持ちが込められるのは、濃い蛍光ピンクだけ。

(基本うっとおしい母)

ピンクの1色セットがもしあれば、いつでも乗り換えます。

昼寝の間に・・

▼昨日、1歳サクラちゃんが昼寝から起きそうになった時に。

「まだ寝てていいからね〜

急いで起きなくて大丈夫よ♡」と3歳イチゴくん。

母の気持ちの代弁でしょうか。(笑)

さて。

本日も昼寝がはじまったら・・!!

▼即おやつです。

ホッとました!!

母だけの時間を楽しもう〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ノートはこちらも使っています。はさみもよかったです!!

www.simple-home.net

▼セリアの収納トレイもすごく便利で、いくつも持っています。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!