心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏の子ども服と、本】シンプルなTシャツと肌着、夏の本を追加しました

スポンサーリンク

【子ども服と、子どもの本】シンプルなTシャツと肌着、夏の本を追加しました

こんにちは。ayakoです。

「夏休み前に、もう少しだけ(のつもりが、少しではなくなった)」お買い物きろくです・・!!

▼今小5息子が読んでいる本です。

▼とあるセリフを見つけて、それを音読してくれました。

「なんか、大学辞めたら親が激怒したらしくて家出したとかでよ。

元々家が窮屈だったみてえで。

頭が固い親で一緒にいると息苦しかったってよく言ってたからなあ。

俺んちみたいに、酒飲んでやりたい放題の父親に自分勝手な母親じゃなくても、家出たくなることあるんだなあ」

▼「へー僕だったらどっちがいいかなー」とつぶやいてました。(笑)

頭カチカチの両親 or  酒飲みやりたい放題親父&自分勝手な母親。

「どんな暮らしでも、いいことばかりはないのだろうか」

と、高校生の主人公はしみじみ感じていました。

本当にそうですよね。

ストーリーはさておき。

どんなに幸せに見える家族にだって、何かあるかもしれない。

外からは分からない。

みんな色々ありながら、人のやさしさに助けられて、前を向いて生きているんだよ。

そんなことを感じられる瀬尾まいこさんの作品、好きです。

人ってやさしいんだなあ、と。

ジワーッと心が温まります。

ふだんなかなか「まとまった読書する時間」がとれないので。

夏休みのために、もう少しだけお家図書を充実させることにしました!!

それから、子ども服をもう少し。

今日は、夏の子ども服と本のお話です。

グンゼの肌着

▼いつもユニクロのコットン肌着ですが、サイズ切れしていたのでグンゼに。

グンゼもコットンでよさそうです。

幼児期はもっとカラフルな肌着だったのが、いつの間にか夫と似たよう肌着を着ていてびっくり。(笑)

みんな「白、グレー、紺、ボーダー」などを好むため、誰が誰のか分からなくなりそうです。

▼すでにわが家の8歳児と10歳児が、本気で洋服を間違えて着ております。

「あ!それ僕のだよ!」

「ああ、なんか小さいと思った」

という会話が絶えません。

テキトーな兄弟です。(笑)

(洗濯物の山を隠しているソファ)

シンプルなTシャツ

いつの間にか長男のTシャツが、次男にピッタリになってきて。

お下がりがない長男レモンくんの子ども服を、慌ててポチしました!!

(下の子たちはお下がりが充実しているため、買わなくても大丈夫そう)

1着目です。

▼500円均一だった、ワンポイント刺繍Tシャツ。

本当はポイントなしの、無地から探したのですが、もうほとんどサイズが残っておらず。

地味なのは人気ないと思いきや、意外と人気があるのかな?

年齢が上がっていくと、無地を着たボーイズファッションかっこよく見えてきますよね。

そういうシンプルファッション、すごく好みです。

刺繍もかわいい!と、母は思います。はい。

お兄ちゃんたちは「夏は白T、冬は黒T」が大好き。

ということで、白にしました!!

▼2着目はこちら。

このシリーズ、ボーダー3種類ともかわいい〜。

160サイズまであるので、大人もいけるのでは・・と思いました。

なんだかんだでボーダーはすごく使えるので。

最近サイズアウトしてしまったようなので、買えてよかったです!!

小2モモくん用の夏の本

▼ハマっている十年屋の、番外編シリーズ2冊。

▼いろどり屋も。

表紙がとてもかわいいです。

▼冬休み以来、廣島玲子さんの書く本にハマっております!!

www.simple-home.net

子どもたち4人とも、ある程度お家で本が読める環境にしたいなと思ったので、お家図書は着々と増やしております。

(収納できるだけで終了)

数年前まで、買うのは絵本だけでいいかーと思っていた方針を変えてみて、今の所すごくいいです。

男子たちの国語力アップに欠かせません〜。

ラキューの本(夏休み用)

ラキューに引き続きハマっております!!

レゴは作り方を見ないで作るのが好きでしたが、ラキューは説明書を見て作るのも楽しいみたいです。

(自分たちでは考えつかないような「仕組み」の作品を作れるため)

▼こちらはモモくん用。

ラキュースーパーテクニック。

▼こちらはレモンくん用。

ラキュー超スーパーテクニック。

似たようなタイトルから選んでました。はい。

2人ともガンダムにハマっているため、ロボットのような物を作っては楽しんでおります。

夏休みのリビングは、ラキューだらけになりそうです!!

本日の午後。

ダイニングテーブルでもやっています。

勉強もラキューの休憩時間にやってください〜。

小5レモンくん用の夏の本

自由時間はラキューで忙しいそうですが。

▼楽天の「ネットオフ」で、中古文庫をいくつか買ってみました。

(「非常に良い」だと本当にきれいだったので、アマゾンの中古より好きです。文庫のみ中古であったら中古で買い、他は新品にしています)

重松さんの本はとても読みやすいようで、好きみたい。

▼それからまた、瀬尾まいこさんの本。

優先順位はラキューの方が上ですが、ちょっとずつ読めますようにーー!!

反抗期ふたたび?

また少し、反抗期になってきた小5レモンくん。

まだまだかわいい反抗です。

(かわいくない反抗はおやめくださいませ。笑)

「じゃ、行ってきませーん」

と言いながら、本日も学校へ行きました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼またしてもコロナ休園になっております。(汗)遊びに熱中してもらおう・・!!!!それしかない。

www.simple-home.net

▼1番よかったのは実験対決かも?歴史はこれからなので、ドキドキです。(汗)

www.simple-home.net

「ただいまー」は、なんて言うのか楽しみにしていたら無言でした。

そこで「ただいまは?」と言ったら、「ただいまは?」と即返球。

期待通りの息子の反応に満足です。(笑)

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!