心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【3歳児がハマっているおもちゃ】夢中で遊ぶうちに、集中力と考える力が身に付きます

スポンサーリンク

【3歳児がハマっているおもちゃ】夢中で遊ぶうちに、集中力と考える力が身に付きます

こんにちは。ayakoです。

わが家の3男であるイチゴくん。

▼3歳になってから、ますますレゴにハマる日々を送っています。

親バカ目線ですが、どんどん上達しているレゴ。

子どもが夢中になっている姿を見ると、親は嬉しくなりますよね。

(その間に家事や休憩をしましょう。笑)

わが家の第一子が10歳を超えて・・

遊ぶことって、すごーーく大事だなとしみじみ感じるのです。

就学前は思いっきり遊んでほしいなあと。

  • 楽しい
  • 考える
  • 集中する

これ、勉強や仕事にも生きてくるんだよなあ・・と感じます。

いっぱい遊んでおこうーー♡

今日は、3歳児がハマっているおもちゃのお話です。

算数力も身に付く、たんぐらむ。繰り返しやっています

▼最近のお気に入りはこちら。

www.simple-home.net

たんぐらむです!!

▼園から帰宅した後に、せっせとやるイチゴくん。

たった4ピースでも、時々「これ、分からないかも」と言ってくることもあります。

▼そういう時は、ピースの動かし方だけを教えます。

  • 「まわしてみたら?」
  • 「裏返してみたら?」
  • 「やり直してみたら?」

ヒントって難しいですよね。

ヒントなしが1番伸びるけど・・できなすぎて遊ぶのをやめてしまったら、そこで終了なので。(汗)

小さな頃は、少々ヒントありでいいと思います!!

「できたーー!!」という楽しさを、コツコツ積んであげたい時期ですね。

本当は絵本ももっと読んであげたいのですが、手が回っておらず。(汗汗汗)

おもちゃ遊びが多めです。

レゴクラシック、とにかく楽しんでます

▼レゴクラシックで乗り物を作るのが、とにかく大好きです。

私より断然センスあると思います。負けています。

レゴ作品の写真を撮るのが、日々の楽しみ。

将来作品集渡したいな。

▼レゴクラシックの車セットで1番興奮したのがこちら。

赤ちゃんも入っているし、キャンピングカー楽しそうだし、食器なども入っていて・・

とってもかわいいセットでした。

わが家は車セットを多く購入してきたので。

車好きなイチゴくんにとって、材料がたっぷりあり作りやすい環境。

ちょうどよく、好みとおもちゃがハマってくれました!!

何年も使えるレゴは、鉄板おもちゃですね。

公文の数字盤(100まで)

▼コツコツ遊んでいるのが、こちらの数字盤。

▼磁石になっている数字を、マグネット盤にくっつけていく遊び。

いきなり100までどうぞ〜だと、めっちゃ時間がかかるので。(汗)

▼わが家はこんな感じで遊んでいます。

  • 1から30までやる
  • 30から50までやる

2回に分けて、50までをやってます。

お兄ちゃんたちはやりませんでしたが、数字盤すごくいいです!!

1から30くらいまで、高速で数えられるようになりました。

数字盤をやっておくと、ドリル学習になった時にスムーズだと思われます。

そうそう。

鉛筆を持って書く学習は、なるべく先延ばしにして。

鉛筆を持たなくてもできる学習を中心に。

サクサクッと楽しく学べるといいなと思っております。

くもんのステップアップするパズル

▼こちらでも書きましたが、公文のパズルにハマっております。

www.simple-home.net

パズルは公文一択ではないか・・!!と思うほど、お気に入りです。

イラストがよくできているし、子どもが繰り返し遊ぶ率がとても高いです。

▼ステップ6をするようになりました。

(1つのセットに3つ入っています)

▼この中の、154ピースのパズル、兄たちも1番やったかも!!

子どもたちに大人気のイラストです。

  • SL機関車
  • ドクターイエロー

が出てくるのはもちろん人気の1つなのですが・・

▼背景に、日本の名所や名物が出てくるのも面白いんです。

  • うどん
  • もみじ
  • いるか
  • 原爆ドーム

などなど。

さりげない背景にも、工夫が凝らされているパズル。

子どもたちは、それをちゃんと感じとって、「1番作っていて楽しい!!」と口にするのでしょう。

親が見ていても、楽しい154ピースのパズル。

3歳イチゴくんが黙々と集中して完成させる姿に、親バカ感動しております。

キッチンから・・

▼夕方のリビングです。

イチゴくんがテーブルに座り、夢中で遊んでいる時間。

(全然片づけてない。ごめんなさい!!汗)

ちなみに兄2人は、床でゴロゴロ勉強中です。

弟は机で遊んでいるというのに。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カードもしています!時々ですが・・効果あり。

www.simple-home.net

▼こちらもみんな大好きです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!