心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小5の夏休み】家庭学習は社会と算数を中心に。遊びはラキュー、プラモデル、読書です!

スポンサーリンク

【小5の夏休み】家庭学習は社会と算数を中心に。遊びはラキュー、プラモデル、読書です!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ8月になりますね!!

▼小5長男、楽しそうに夏休みを過ごしております。

これはラキューで作ったもの。

「円の周りを、同じ円でぐるぐるまわすと、2周する」

という算数で見つけた知識を確かめていました。

ラキュー、引き続きハマっております!!

算数好きなので、算数はやってくれるからいいとして。

いつも気になるのは国語と社会です。(汗汗汗)

という訳で。

▼家庭学習の、夏の目標はこちらです。

「ふだんはなかなか手がまわらない、苦手科目(特に社会)をとことんやってみようーー!!」

  • 算数・・今まで通りでOK
  • 理科・・今まで通りでOK
  • 社会・・今まで通りじゃダメ。しっかり理解して演習する
  • 国語・・今まで通りじゃダメ。復習して理解を深める

「今のままではダメ」ということを再確認しました。はい。(がんばろう!!)

それから。

勉強しつつ、しっかり遊ぶ時間も確保しようーー!!

遊びはめっちゃ大事です!!

今日は、小5の夏休みのお話です。

ガンダムのプラモデル(11歳の誕生日プレゼント)(小2モモくんはお年玉)

つい最近まで、ガンダムにハマっていた息子たち。(今もかな)

▼小2モモくんが選んだガンダムのプラモデルと・・

▼小5レモンくんが選んだガンダムのプラモデル

▼同じサイズ感のものでした!!

▼本日の自由時間は全て、ガンダム作りに投入しておりました。

なんとガンダムを作るために、4時半起きの2人。

(その熱意、ぜひ勉強にも見せてほしい。笑)

数時間はかかるので、遊びとしては最高だと感じました!!

めっちゃ静かでした!!

▼完成させていたガンダム。

よくできていてびっくり。

プラモデルってすごいですね!!

夏休みに入ってから、ワクワクして早起きしてしまうらしい。

小学校はそこまで楽しくないのかなあ・・うーむ。

夏休みに弾ける長男です。(笑)

遊びのために睡眠時間を削らないでねーー!!睡眠大事だよ!!

算数は、図形をコツコツ進めます

▼算数は、表紙がおもしろいこちらの問題集の続きを。

トランプのような小さなカード型の問題。

▼難易度がAからDまであり、簡単な順から進めやすいです。

このカードをするのが、すごくおもしろいみたいです。

・・文章ないからかな。(笑)

パズル感覚なのかもしれませんね。

▼算数オリンピックにもお役立ちの問題集でした!!

www.simple-home.net

「他にもあったらしたい」とのリクエストがあったので。

▼先日立体編も追加しました。

▼表紙はこの通り、とてもしぶいです。

なぜか武士。(笑)

▼カードケースも作れるようになっています!!

ここには、解いたカードだけ収納。

立体はこれから!!今はカラに近いです。

算数はこの夏、もっと力を入れるべきかもですが。

苦手科目が気になりすぎて、そこまで全力投球できておりません。(汗)

本人的にも、この辺でがんばらないとマズイね、と思っているらしく。

社会をもっとがんばることになりました。

なんとかこの夏で、レベルアップできますように!!

基本をおさらいします。まずは白地図の点検。抜けがないか確認します

▼4年からひと通りやった白地図。

なのですが・・

やはり点検すると、抜けがポロポロあることがわかりました。(汗)

  • 1年前からやってきた範囲・・即答。完璧に覚えている(長期記憶)
  • 数ヶ月前からやってきた範囲・・ポロポロ抜けがある(短期記憶)

どうも最近の記憶の方が抜けやすいみたい。

しっかりした長期記憶になるには、もう少し時間が必要そうです!!

さて。

社会の中でも、どうやら「貿易」が理解不足なことが分かりました。(汗)

早速、貿易をはじめからやり直し。

やればやるほど、社会が好きになっているようです。

社会は知らないと解けないですから。まずは基本を知ることが大前提です!!

  1. 知識をザッと総ざらいする
  2. 穴を見つける
  3. 理解を深めていく(じっくり)学習をして、穴を確実にふさぐ

他の科目でも、穴の点検ができたらよいのですが。(汗)

とりあえず、この夏は社会だけ。

アレもコレもと欲張らず、集中して穴埋めしていこうと思います!!

読書*ぼくらの七日間戦争など、夢中で読んでいました

▼夏の読書。

 

▼こちらは小2モモくんも読みました。

2人とも「おもしろい!!」と大絶賛。

これ、色々先もシリーズ化しているようなのですが・・

「こういうのは大体ね、どのシリーズも1巻が1番おもしろいんだよ。

だんだんつまらなくなるシリーズもあるんだよねえ」

と小5レモンくん。

そうかも??なかなか鋭いご指摘でした。はい。

とにかく、七日間戦争はとてもおもしろいようです!!

▼それからこちら。

▼「ヨシタケシンスケ」さんのイラスト入りです!!

めっちゃかわいいです!!

目の錯覚のイラストがたくさん出てくるので、おもしろいし読みやすい本です。

(同じ長さなのに、そう見えない、など)

このシリーズは続きも読みたい!!となりました。

勉強したり、遊んだり、読書したり。

これからも楽しい夏にしようーー!!

椅子のその後

小5男子の丸かった背中。

その姿勢が、だいぶ良くなってきました!!

よかったです・・!!

「休日はなんでもやるから〜!」と夫。

午前中ですでにダウン気味でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼はじめは慣れなかったのですが。(汗)

今では集中している時いい感じです!!字もしっかりきれいになってきたかも。

(雑な時は雑だけど)

だらけた時はこの椅子に寝ています。いろんな座り方を編み出しています。(笑)

www.simple-home.net

▼いつも中心は遊び!!のリビング。勉強ははじっこで・・の位置関係です。(苦笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!