心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学生のレイングッズの使い心地】ランドセル対応のレインコートと、長靴

スポンサーリンク

【小学生のレイングッズの使い心地】ランドセル対応のレインコートと、長靴

こんにちは。ayakoです。

▼お下がりしながら、小学生の時に使うレイングッズです。

そこまで着用頻度が高くないので、今までのレインポンチョと長靴も全てお下がりしています。

(ふつうの洋服は半分以上お下がりに使えないので、レイングッズはみんなで使えて嬉しい)

▼宿泊教室用の大きなリュックも兼用です。

www.simple-home.net

さて。

みんなで使うことを考えると、やはりシンプルで誰でも似合うことが大事!!

レインコートと長靴も、シンプルながらかわいい物を選びました。

今日は、小学生のレイングッズの使い心地のお話です。

(*日曜日の夜、みんなが奇跡的に早めに寝てくれたのでブログを1人で書いています。

1人時間が貴重すぎるーー!!笑。

夏休み、8月も体力温存、そこそこのパワーでがんばっていこう〜。

みなさまも、暑い毎日が続いていますので、どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ♡*)

長靴は、シンプル&ネイビーにしました

▼小5レモンくん用の長靴です。

(なかなかサイズが残っている長靴がなくて、こちらにしました)

▼ネイビー、上のアイキャッチの印象よりよかったです。

白いロゴもかわいらしい。

▼底はこんな感じでした。

デザインはシンプルで、とても気に入りました。

・・ただですね。(汗)

この長靴は、22cmが1番大きなサイズなのです。

今ジャストサイズ!!

ちょうどよいというか、ちょうどよすぎました。

「もう少し大きめの、別の長靴を選んだ方がよかったのでは?」

と反省しました。(汗)

まあ、お下がりにするのですぐにサイズアウトしても問題ないのですが。

また半年以内に、長靴を探すことになりそうです。はい。

ランドセル対応のレインコート

▼「ランドセル対応」の、こちらのレインコートにしました。

男女兼用でいけそうなデザインがかわいい。

シンプルでおしゃれ感があります。

▼上の商品の、アウトレットから選びました。

(安いのに目移り。笑)

▼黒のボーダーです。

大人でもアリかも!という感じ。

しっかりしたレインコートでした。

アウトレット商品だと、左右のボーダーにズレがある、とのことでした。

実際、中央のボーダーが左右でズレています。

でも・・

全然気になりません〜!!(笑)

アウトレットでも問題ないことが分かりました。

ランドセルを背負ったまま、上から着れます

▼後に大きなタックと留め具があります。

この留め具(スナップ)を外すと・・

▼ランドセルが背負えます。

ランドセルの中は濡れると大変ですからね・・!!(汗)

上から羽織れると助かります。

小さい頃は、少しの雨でもレインポンチョをかぶせていましたが。

▼大きい今は、この時のみ使います。

  • 大雨(強風)の時
  • 傘がさせない時
  • 遠足や宿泊教室などで、持ち物にレインコートがある時

小学校高学年からなくてもいいのかな?とも思いましたが。

どうやらまだ学校でも使いそうです。

(中学生になったら持ち物にレインコートがなくなるのかな?)

ファスナーでも、閉められます

▼前は、「ファスナー」でも「スナップボタン」でも閉められます。

どちらも使えて便利。

大雨の時は、ファスナーでしっかり閉じると便利ですね。

これから8月にかけて、ゲリラ雷雨とかあるのかな?

一応、お出かけや旅行では持っていこうと思います。

フードの目に近い部分は、透明です

▼頭にかぶるフードは、目に近い部分が透明になっています。

目の近くが透明なのっていいですね!!

とても使いやすそうなレインコートでした。

みんなで大切に着ていこう〜。

週末の、お誕生日会

今週末は、長男のお誕生日会をしました!!

ついに11歳です!!

かっこいい物が大好きなお年頃。

・・

なのですが。

▼夫チョイスの飾りで、かわいい感じになりました。(笑)

平日の夫は夜更かしで、休日は即寝。

「いかに子育てが大変か」、物語っております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2年目になったランドセル。色がとてもかわいいです。

使い慣れてきたようです。

www.simple-home.net

▼この時のボーダー、おしゃれに見えてすごく気に入っているようです。

形がいいのかな。買ってよかった夏服です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!