心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【お盆休みの過ごし方*2022年】お家遊びや小旅行。ごはん作りは夫担当、子育ては妻担当です

スポンサーリンク

【お盆休みの過ごし方*2022年】お家遊びや小旅行。ごはん作りは夫担当、子育ては妻担当です

こんにちは。ayakoです。

今年は少し早めにお盆休みに突入です!!

主にお家メインで過ごし、少しだけ小旅行する予定です。

さて。

子どもが4人いる体制になかなか慣れず、日々あたふたしがちなので。(汗)

夫は本当に、めちゃくちゃ貴重な戦力になりました・・!!

いろんな男女間のこだわりを捨てて、どんどん協力していこう。

がんばれ夫ーー!!

いつもありがとう!!

そしてそして。

平和第一、安全第一、健康第一でございます。

(あ、3つも第一があった。笑)

何かイレギュラーな起きると大変なので。

そのあたりは気を配って暮らしていきましょう〜。

今日は、お盆休みの過ごし方のお話です。

ダイニングテーブルをリセットする

▼なるべくこまめに、ここだけはリセットしようと思います。

1歳サクラちゃんが、まだまだテーブルに登ってしまうので。(汗)

こまめにリセットしております。

食べカスやら何やらも、なるべくサクッとお掃除を。

たまってしまうと、余計にお掃除がいやになることもあるので。(私あるあるです。汗汗汗)

毎日使う場所は、なるべくちょこちょこリセットしていこう〜。

お部屋のリセットは、無理のない範囲でする

▼お部屋はザックリリセットです。

床落ちの物は、リセットした時はなく、きれいなのですが・・

▼あっという間にこの状態へ。

基本、このくらい散らかってます。

(片付け前でごめんなさい。汗)

夫が久しぶりに撮ってくれた写真。

サクラちゃんとの貴重な2ショットだったのですが・・

カオスな背景にびっくり!!!!(ひいい。笑)

夫に「適当にモザイクかけといたら?」と言われました。

いやあ・・写真はすごいですよね。突きつけられる現実がね。(汗)

意外とカオスでも気にせず暮らしているんだなあ・・なんて思ったりもして。

とはいえ。

荒れ狂ったお部屋が1日に1回はものすごく気になるので、その時にザーッとリセットしております!!

きれいな方が快適に決まってます。はい。

お出かけに使うマスクは、100均のこれを使います

▼100均で手に入る、マスクを首にかけるマスクバンドです。

▼こんな風にして使います。

実は私、数ヶ月前にマスクで耳の裏が荒れてしまって。(汗)

マスクをする度に耳が悪化するので、首にまわすバンドを使いはじめました。

これ、耳が痛くならないのですごくいいです!!

遊びは自由に。パズル、ラキュー、レゴなどで遊んでいます

▼3歳児イチゴくんは、パズル系が大好きです。

www.simple-home.net

▼本日の遊びもパズルありき、でした!!

▼その他、お兄ちゃんたちも小学生ながら線路遊びもしております。(笑)

まあ、妙な実験的な遊びばかり思いついてますが。(汗)

安全で楽しければ、なんでもあり。

ケガしないように遊んでねーー!!

ごはん作りは夫担当です

▼夫がせっせとごはんを作ってくれて、とても助かっております。

ありがとう!!

(この日のメインは豚丼でした)

ふだん作らないおかずを作ってくれるので、子どもたちも外食気分で楽しそうです。

お父さんの株が爆上がり。

時々力尽きて、「具なし素麺のみ」、とかにもなるけれど。(笑)

この調子でお願いします!!

妻は子育てとお掃除担当です

▼3歳イチゴくんから「ママの掃除機だね♡」と呼ばれているほど、私専用化しております。

食べカスがめっちゃこぼれるんですよね。(汗)

せっせとかけないと、家中にみんなの足裏にくっついて散乱します。(汗)

という訳で。

まき散らされないうちに、さっさと掃除しておこう〜。

プラス、私の任務は家庭学習のタイムキーパー&丸つけ係。

「エサ(動画)に向かって勉強だ〜!!システム」なので、動画タイムが長すぎないかだけ、チェックしておこうと思います!!

(昨日は早速2時間も見ておりました。汗)

たまにケーキと、お買い物

▼お家時間はたまにケーキを・・!!

ケーキの癒し度が半端ないです。

お出かけ1回分くらいあるかも。(笑)

それから、少しだけお買い物を。

実はわが家のパソコン、楽天マラソン中楽天につながりにくくなるんですよ・・!!

めっちゃ困る。ポンコツWi-Fiです。(汗)

仕方ないので夫のスマホから注文してもらっています。

▼この後も少しずつお買い物しました。

www.simple-home.net

▼赤ちゃんの顔から、自分の顔にも毎日塗っているフタアミンクリームと、

▼前から気になっていて、やっとセールになったサクラちゃん用のワンピースを。

最近背が伸びてきたので、今お気に入りの洋服も、来年は次々にサイズアウトかあ・・と思うと寂しいです。

いっぱい着せて写真を撮っておこうーー!!

背景の部屋も、まあまあ片付けておこう。(笑)

ハマっているアイス

▼今年何度か購入している、ハーゲンダッツの6カップセット。

小さいので食べやすいです!!

子どもだけではなく。

私も「おやつに向かってゴーシステム」で動いてます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼旅準備は早めにしました。末っ子ちゃんが目が離せないので、気をつけて行動したいと思います!!

みなさまもケガなどなさいませんように。楽しい日々をお過ごしくださいませ♡

www.simple-home.net

▼教科をある程度しぼりながらやってみる作戦、今の所まずまずの調子です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!