心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【読書の秋に*買ってよかった絵本と、工作ワークブック】子どもたちが夢中になって読んだり、作ったりしました!!

スポンサーリンク

【読書の秋に*買ってよかった絵本、工作ワークブック】子どもたちが夢中になって読んだり、作ったりしました!!

こんにちは。ayakoです。

▼とってもかわいくて、子どもたちが夢中になる絵本をお迎えしました。

見るからに・・大ヒットしそう!!

もともと大人気の絵本ですが、最近知りました。

食いしん坊の3歳イチゴくんが、朝夜に欠かさず読んでおります。

年少さんは特に習い事もせず、チャレンジもせず、なので。

たまには新しい絵本を取り入れなくては・・!!と思っております。

上の子チーム(8歳と11歳)の家庭学習のことに構っていると、下の子チーム(1歳と3歳)がついつい手薄になってしまうんですよね。(汗)

時間とお金と私の体力(とやる気)は、有限なので。

本当によかった物だけをリピートしたり、取り入れていこうーー!!と決意しております。

(中途半端なものは削除、やりません)

今日は、読書の秋に買ってよかった絵本と工作ワークブックのお話です。

おべんとうバス、何度読みたくなります!!

▼冒頭の絵本です。

▼お弁当のおかずたちが、順番にバスに乗っていくというお話。

「たまごやきさーん」

「はい」

もう、子どもが大好きな要素しかありません。

ワクワク予想できる流れと、ラスト。

最後は大きなお弁当箱につまった、おいしいおかずとおにぎりのイラスト。

食べるのが大好きな子どもにピッタリです!!

今朝も、

「おにぎりさーん、はーい!」と自分でめくって楽しんでいました。

▼最近よく書く、イチゴくん作のバスです。

いつの間にか、すごく上手になっていました・・!!(親バカ感想です)

1歳サクラちゃんも、絵本は大好き。

ただ、うすい紙の絵本だとビリビリやぶいてしまうので。(汗汗汗)

しばらくの間は、この絵本のようなボール紙絵本から選んでいこうと思います!!

リピートした工作ワークブック。休日の間、ずっとハマっていました!!

▼お兄ちゃんの時に使ってよかったので、リピートしました。

ハサミやのりは要りません。

お兄ちゃんたちが「僕が作りたい!!」と前のめりで作ってくれました。

▼立体ぬりえワークブックです。

▼白い乗り物ができて、そこに色を塗っていきます。

こちらはバス。

▼わが家では、こんな役割分担で作りました。

  • 本から材料のパーツを取る・・3歳イチゴくんと8歳モモくん
  • 組み立てる・・11歳レモンくん(上手でていねい)
  • 色を塗る・・3歳イチゴくんと8歳モモくん

1冊を兄弟でワイワイ作れて、すごく楽しいワークブックだと思います。

組み立ては、ハサミやのりがいらないとはいえ、11歳レモンくんがとても上手でした。

(3歳には難しく、8歳でももちろんできますが、なんだか見栄えが違いました)

8歳モモ「楽しすぎるから、もう1冊お小遣いで買おうかなー本当に楽しい!!」

▼こちらはパトカー。

そのままでも素敵ですし、色を塗ったらさらにオリジナル感が出ます。

▼何も塗っていない、白い電車はこちら。

形がよくできているので、作り終えると子どもたちが大喜びでした。

こんな電車が作れるなんて、すごいですよね!!

▼色を塗るとこんな感じです。

色塗りも、8歳児と3歳児でめっちゃ楽しんでいました。

▼飛行機もかっこいいです。

▼色を塗ると、こんな感じです。

ペンや絵の具で塗ってもいいかも?

と思いましたが、汚れ被害が最小限に済む、色鉛筆で塗りました。(笑)

▼作れる乗り物はこちらです。

  • バス
  • パトカー
  • ダンプカー
  • 電車(3両編成)
  • 飛行機

とっても楽しい工作ワークブックです。

3歳イチゴくん専用の、道具セットの中身

▼今回色塗りに使った、こちらの色鉛筆が仲間入りしたので、

▼今、お道具缶はこのようなラインナップです。

(かわいい空き缶に全部入れています)

▼色鉛筆削りもくもんです。

8年くらい使っていますが、とっても丈夫!!

(普通の鉛筆も削れますが、そちらは電動シャープナーで削るので、こちらは極太専用です)

お道具缶は、イチゴくんのお気に入り。

これからもいっぱい楽しい「物作り」をしようねーー♡

秋のおやつ

▼夫が買ってきてくれました。

ありがとう・・!!

おいしすぎました。

泊出張前(ワンオペ前)に向けて。

「きげんを取ってくれている空気」を感じました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼物語系も読んでいます。(自力ではまだ難しいですが)大好きな絵本です。

www.simple-home.net

▼この2冊、ボロボロになるくらい読んでいます!!私が読み聞かせるのではなく、子どもがですが。(汗)

8歳モモくんと11歳レモンくんは、読み聞かせの方もかなり愛読しています。日本の怖い昔話なども載っていて、おもしろいみたいです。

www.simple-home.net

*昨日投稿予定でしたが、今朝になってしまいました。汗。見にきてくださった方ごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます*

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!