心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【買ってよかった本の振り返りと、プラスしたい本】子どもたちが夢中になって、くり返し読む本を選びました

スポンサーリンク

【買ってよかった本の振り返りと、プラスしたい本】子どもたちが夢中になって、繰り返し読む本を選びました

こんにちは。ayakoです。

わが家にある「買ってよかった本」の見直しと、新たに購入して読み続けたい本をじっくり考えました。

(そうしたら更新が遅れて本日になりごめんなさい。汗)

何度も何度も子どもたちが読んだのでボロボロになった本です。

これ、本当に買ってよかったです・・!!

私が読み聞かせる予定でしたが(はじめは少しは読みましたが)、あとは勝手に、進んで全部読んでくれて助かった本でもありました。

(母は力尽きて倒れてる時間帯に。笑)

▼年季入ってます!!

子どもが4人いると、やはり1人にかけられる時間とお金が少なくなってしまうので。(ごめんよ子どもたち。汗)

▼この3つは必須です!!

  1. ずっと使えるいいおもちゃ
  2. ずっと読めるいい本(や、学習マンガ)
  3. やれば賢くなるドリル(子どもがやりたがるドリル)

特に、学習マンガは親すら忘れている知識も発掘してくれて、助かります。

私がかけられる時間は、どうしても4分の1ずつになりますが。

子どもたち1人1人が持っている時間は、それぞれ平等に24時間!!

自力でどんどん人生楽しみながら学んでね〜。自学自習を推し進める母です。(笑)

さて。

▼一昨日の皆既月食を見ながら。

3歳イチゴ「『つき』だったんだね。『おつきさま』じゃなくて」

11歳レモン「そうだよ。お月様とは言わないんだよ。正しい名前は月

え、そこ!!(笑)

イチゴくんにはもうちょっと、メルヘンの世界に住んでいてほしいという母心がありますが。

どんどん「現実」を教える兄たちでした。

今日は、買ってよかった本(と学習マンガ)の振り返りと、買った本のお話です。

頭のいい子を育てるおはなし366

▼冒頭の本はこちらです。

▼お話が1ページ、または2ページ完結で載っています。

日本の昔話から、世界の昔話まで。

幅広く載っている本です。

けっこう重たい本なので。

興味を惹かれなければ、読むのを面倒くさがりそうな部類の本。

なので、かなり頻繁に手に取ったということは、内容が面白かったからだと思います。

子どもって、こわい話も好きだったりしますよね・・!!

▼もう1冊の「かがくと〜」の方も何度も読んでいました!!

www.simple-home.net

という訳で。

▼新たにこのシリーズの本をプラスする予定です。

なぜ?どうして?

は、子どもにとってとても大切な気持ち。

11歳レモンくんを見ていても、まだまだ大事だなと感じます。

で、親の私が満足に答えられないことも多いので。(苦笑)

この秋冬に投入する予定です!!

エコのとびらシリーズ(朝日小学生新聞の連載マンガです)

▼わが家で購読している、朝日小学生新聞です。

皆既月食の前にちゃんと子どもたちにお知らせしてくれて。

本当に助かりました・・!!

▼新聞、ありがたや。

www.simple-home.net

▼そんな子どもたちが大好きな朝小に連載中の、エコのとびらの学習マンガです。

(本日木曜日も連載ありました!!)

▼こちらのシリーズ、常に在庫がある訳ではなくて。

(サピックスの本だからなのかな)

今は秋に4巻が発売されたので、他の巻も買いやすくなっていました。

8歳モモくん、11歳レモンくんともに、熱中して読むシリーズです。

▼「クリスマスケーキが、なぜ予約販売のほうがゴミが少なくなるのか」とか、

▼マイクロプラスチックのこととか、

子どもに分かりやすく、マンガで教えてくれる本です。

そうそう。

朝小プラス、エコのとびら効果なのか??

先日のサピックスオープンは社会が1番よかったです。(びっくり)

▼渋谷駅の構造やしくみを考えて記述する問題も、なぜかよく書けていました。

私「なんで書けたの?もしかして知ってた?」

レモン「いや、知らなかったから想像して自由に書いた」

まさかの想像でした!!(笑)

とはいえ。砂漠(ゼロ)からは何も(思考も)生まれないので。

新聞とエコのとびら熟読効果が少しは効いてるんだろうなーと思いました。

社会の思考力を育てるのに、おすすめの本です・・!!

(わが家には1と2がないので、プラスします!!)

ドラえもんの日本の歴史、3冊シリーズ

▼今、わが家に2冊ある日本の歴史シリーズ。

▼半信半疑での購入でしたが、よかったので3巻もプラスします!!

ドラえもんもいい感じで登場するので、日本の歴史がわかりやすく3冊にまとまっています。

長い歴史シリーズだと一気に読むことが難しいので。

サクッと一気に振り返れるところがよいなと感じております。

しかも子どもたちは、ドラえもんが大好き・・!!

ドラえもんシリーズの学習マンガ、たくさんあって迷ってしまいますよね。(汗)

わが家は、国語、算数、社会の一部があります。(理科はない)

またドラえもんシリーズだけでも、改めてまとめてみますねーー!!

中学生シリーズだけど、おもしろくてためになります!

▼こちらは「中学社会」シリーズの学習マンガです。

▼マンガの内容もやや大人っぽく、中学生向け。

▼ですが、選挙のことなど、小学生にもとても分かりすいです。

小学生漢字にふりがなはないので、高学年から楽しく読める本です。

とはいえ。

8歳モモくんは漢字を飛ばし読みしながら、何度も繰り返し開いています。

(レモンくんよりも断然読んでる!!)

社会って、字面だけだと深い理解がしにくいんですよね。(汗)

ただの暗記になりがちなので、理解力アップのためにもマンガ必須。

今は公民と地理を持っていますが、今年中に歴史の上下もプラスしたいシリーズです。

おまけのめいろ

▼3歳イチゴくん、めいろにハマりました・・!!

▼食いつき抜群のめいろ。

「今日もめろんする」

なんか、迷路がメロンになってましたが。(笑)

▼できたね!シールも、楽しそうに貼りました。

子どもたちが読書しているスキに、

母はホ〜ッとひと息。大好きな時間です。(笑)

 

追記と、おすすめの関連記事です

▼お買い物、このあとで、もう少し買いました。

www.simple-home.net

▼今回、子どもたちの敷きパッドはあるので、自分用も買い足しました!!

▼このお店のマイクロファイバー毛布、北欧柄がかわいすぎます・・!!次毛布がいる時はこれにしよう。

いや、それにしても、本当にね、

本は子どものためと言いつつ、自分が休むために投資しているのでは・・?と思ってしまうことも多々。(笑)

▼この時、失敗した歴史マンガがあるので、歴史マンガには慎重になっていました。(汗)

ドラえもんはよかったです!!

あと、理科は実験対決が鉄板です。

www.simple-home.net

▼ラキューの本も、見るだけで楽しいそうです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!