心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【70代母のワンピースコーデ(3泊4日編)】フランネルワンピース3着。花柄と、チェックがかわいい

スポンサーリンク

【70代母のワンピースコーデ(3泊4日編)】フランネルワンピース3着。花柄と、チェックがかわいい

こんにちは。ayakoです。

▼先週、母が手伝いにきてくれました。

母も外出ではワンピースオンリーです。(楽ちん&きちんとして見えやすい&好き、なので)

今回は「全てフランネルワンピース」で来てくれました。

ポカポカ、見た目も温かそう!!

上の写真は、リバティプリントのフランネル素材だそうです。

そんなのあるんですね・・!!

コットン素材だけかと思っていました。

フランネルワンピースという素材は、カジュアルに見えると思うのですが。

襟はシャツ、そしてウェストマークして、きれいめに着ていました。

白目な日々でしたが、母が来て少しゆっくりできました。

「すごく、いっぱいあるわ・・!!笑」

と、子ども4人分の洗濯物を見てビビッておりました。(本当それ。チマチマいっぱいある。笑)

ありがとうーー!!

今日は、70代母のワンピースコーデのお話です。

ジャケットは、カシミアの軽い物

▼今回のアウターは、昔から着ているカシミアのジャケットでした。

「軽いところが大好き・・!!」とのことです。

すごく分かります。

私も肩が凝りやすいので、なるべく軽い洋服を選んでしまいます!!

また、ウールよりもキメが細かく、上品に見えますね。

  • ロング丈のカシミアコート
  • ミディアム丈のカシミアコート

と、丈違いで持っていて、10年以上愛用しています。

「夜遅くなる時は、ロングを」と、丈によって使う時は決まっていました。

こういう場合は、これを着る。

洋服を昔から、ある意味制服化して、合理的に使い分けしています。

はじめに考えておけば、その時が来たら着るだけなので、楽ちんですね・・!!

チェックのフランネルワンピース

▼チェック柄のフランネルワンピースです。

これ、すごくおしゃれに見えるチェック柄だと思いました・・!!

暗めのモカっぽいグレーに、グリーンや白が効いています。

かわいい♡

今回1番、新鮮に感じたワンピースでした。

購入する時に店員さんから、

「少し暗い色合いかな?と思われるかもしれませんが、このチェックはおしゃれに見えて、とてもいい配色ですよ」

とおすすめされたそうです。

母はチェックが大好きなので、買うことを決めたそうです。

▼過去のブログを見返してみたら、やはりチェック大好きです!!

www.simple-home.net

▼この時もチェック。

www.simple-home.net

母のクローゼットは「半分はチェック柄、半分は花柄」と予想します・・!!

(ちょっとだけ無地もありつつ)

私は何を隠そう「チェックを着ると、パジャマに見える顔」の持ち主なので。

あんまりチェックを持っていないんですよね。

チェックでも外出着になる、母の顔に似たかったです。(笑)

チェック柄のワンピース2着目。まるい襟がかわいいです

▼もう1着も、チェック柄ワンピースです。

こちらはけっこう厚地でした!!

しっかりした素材です。真冬にもあたたかそう。

▼襟がまるい形なところがかわいいの、と教えてくれました。

今回もアクセサリーはパール。

そしてワンピースはウェストリボン、私は全然絞ったことがないけれど。

キュッと、ウェストマークされるとスッキリするんだなと感じました。

リバティプリント柄の、フランネルワンピース

▼ちょっとだけお出かけした時の写真です。

リバティと一瞬分からない布の雰囲気で、かわいいです。

そういえば今回、何だか見かけない服ばかりだなーと思ったら・・

「コロナ禍は2年くらいあまり会っていなかったんだ!!」と気づきました。

数年の間に、洋服まで変わってしまうなんて〜!!

浦島太郎の気分です。

コロナ禍って本当に長かったですよね。(みなさまお疲れさまでした・・!!)

母に気軽に「来て」と言えない時期、長かったなあ。

お出かけできるって、本当に幸せだなと感じました。

3泊4日の持ち物は、エルベシャプリエのバッグ2つに詰めて

▼大きいエルベと、小さなエルベで。

3泊4日ありがとうーー!!

早くもヘルプに来てほしい日々です。(笑)

また遊びに来てねーー!!

 

おすすめの関連記事です

▼冬はニットワンピースも。

www.simple-home.net

▼カーディガンも差し色好きです。

www.simple-home.net

今日は皆既月食でしたね・・!!

一時ブログが保存できないほどネットが混雑していました・・!!(もしかしてわが家だけ?笑)

子どもたちとワクワク見ました。

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!