心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年11月第2週】出張中のペース配分、リフレッシュは夫婦ともに大事

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年11月第2週】出張中のペース配分、リフレッシュは夫婦ともに大事

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

夫が北海道に行って帰ってきました。

また流行ってきていますが、コロナ禍が落ち着いたとたん、

出張&飲み会が以前より多くなっていて、ヒーヒー言っております・・!!(妻が)

夫「出張に行ってくる」

8歳モモ「ええ??またあ??」

いやそうな感じで言ってて笑いました。私の気持ちを代弁してくれたのかしら。

(本当に「またあ??」ってなるよね。笑)

▼出張中はどうも「家事育児のペース配分が乱れる」ので、ちゃんと考えておかなくては・・と感じました。

  • 夫がいて、帰りも早い日
  • 夫がいて、帰りが遅い日
  • 夫が飲み会の日
  • 夫が泊出張の日
  • 夫が日帰り出張の日

で、5パターンのタイムスケジュールを考えておくといいかな。よし。

・・って・・!!

めっちゃ「夫中心のタイムスケジュール作り」ですね。(笑)

今日は、2022年11月第2週を振り返るお話です。

リフレッシュは大事

▼日曜日は、お友達とランチとお茶してきました♡

夫婦ともに、リフレッシュって大事だよなあ・・としみじみ思うこの頃です。

で、でもね・・??

▼タイミングも重要だと思うのです。

夫「日曜日、中高の友達と飲み会行っていいかな?」

私「え、いいけど・・金曜日に北海道から帰ってきて疲れてるよね。夫も『私も』」

夫「大丈夫!!任せといて。ケーキも買ってくる!!」

お、おう・・

で。

夫の大丈夫と任せといて〜が、全然あてにならない件・・!!

土曜日の昼寝、1歳児より長かったです。

寝ているので当然ケーキもありません。

次の息抜きは私の番だからねーー!!と、闘志を燃やしております。(笑)

3歳児が遊ぶドリル

▼こどもちゃれんじワークの最後のメダルも作りました!!

かっこよくできたね♡

▼こちらの続きのドリルを、3冊選びました。

(七田Aはほぼ終了、Bを勇気を出して買う前に、他のドリルでも色々遊んでみたいと思います。

七田プリントは文字を書く部分が小さいため、「書くことが多いBプリント」へ行く前に、他のドリルでもう少し文字の練習をしたほうがいいかな?と感じたからです)

www.simple-home.net

▼次はこちらの「ひらがな」をやってみます。

「かず」も通信のちゃれんじと同じ感じで楽しそう!!

しっかり自分の力でできそうです。

▼次のめいろは「のりもの」にしました。

車や電車やバス、乗り物大好きっ子なので喜びそうです。

▼ドリルを嬉々としてやるイチゴくんを見て。

11歳レモン「イチゴくんが僕よりも頭よくなっちゃいそうで、なんか怖いなー」

私「へー、そうなんだ。じゃあ勉強がんばって」

長男が勉強をがんばる理由が1つ増えて、よかったです。(笑)

楽しく遊ぶ時間を大切にしたい

確かにイチゴくんはやった分、伸びそうではあるけれど。

私の余力がないのもあるけれど。

▼今はやはり「思いきり集中して遊ぶこと」が1番!!大切だと実感しております。

楽しく遊んでいたら、それでよし。

いっぱい自由に遊んでね〜。

気になっていた「計算名人」

▼ずっと知っていたけれど、計算はもういいか・・と思っていて買わなかった本です。

でも、最近計算に対してやる気がなくなっているレモンくんを見て、何かワクワクするものを・・!!と思い、投入してみました。

▼こちらです。

中身のページも知らないことが色々あったみたいで、「なんでこうなるんだろう〜」と、興味津々でした。

▼最後に、計算カードもついています。

語呂合わせなのがウケます。(笑)

覚えてないものも色々あったみたい。

これから活用できそうです!!

▼そういえば、兄2人が新たな習い事をしたいと話していました。

(言ってるだけだと思うけど。汗)

  • 11歳レモンくん・・ピアノもう一度やりたいな
  • 8歳モモくん・・じゃあ僕もやろうかな、ピアノ

弟は何かと兄と一緒がいいみたいですね。

ピアノは中学生からもう一度はじめてもいいかもなあ・・と感じました。

ピクニックが好きなサクラちゃん(を追って、掃除する母)

▼1歳サクラちゃんが、ソファの上でパンを食べているところです。

いろんな所で食べたがるので、掃除に追われております。(汗)

ちょっと前まで本当にすごくて、床の掃除が大変で泣きそうでした。(汗汗汗)

1歳児・・0歳児よりも大変だ・・

  • 「ママいい〜〜〜」
  • 「レモくんいない〜〜〜」
  • 「ほしいよ〜〜〜」
  • 「おいちい〜〜〜」

と、語尾を伸ばす言い方がかわいいです!!

子どもたちが片づけた後・・

子どもたちだけで片づけると、けっこうおもしろいことがあって。

▼例えばぬいぐるみとか、こうなっていました。

ギューギューづめです!!

「とりあえず詰め込んどけ収納」が、そこここにあります。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼昨年の、よかったなあと思い出しました。今年はどうしようかな。

www.simple-home.net

▼最近は、兄3人は自分達で寝ますが、1歳サクラちゃんは添い寝になりました。

サクラちゃんがセルフねんねは現状だと厳しそうです。まだまだできなそう。(汗)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!