心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整える専門家のブログです!子ども4人育児中、時間と体力が限られた中で、暮らしと学習のダンドリ力を上げていきます!!

【子どものごほうび*3歳、8歳、11歳にあげている物】ごほうびハンコ、ごほうび文房具、ごほうびおやつなど

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

▼ごほうびハンコ、ポンと押してもらえると嬉しそうにする子どもたちです。

一応、将来のために勉強をしている意識はあるらしいのですが。

「将来のために毎日がんばろう〜」とは、なかなかなりません。(汗)

そこで。

ささやかなごほうびから、ちょっと大きなごほうびまで、ちょこちょこ準備することにしています。

ごほうびが目の前に用意されると、

ダラダラ勉強が、一気にシャキッと勉強に変わるからびっくり。

子どもって本当に、コロッと態度が変わりますよね!!(笑)

▼わが家のごほうびは、ざっくりこちらです。

  • ハンコ
  • 文房具
  • おやつ
  • シールブック
  • 動画

ごほうびの効果は絶大!!

これからも、ささやかなごほうびを準備していきたいと思います。

今日は、子どものごほうびのお話です。

愛用しているごほうびハンコは、シャチハタな所が好きです

▼冒頭のハンコ、七田式プリントに付いてくるのですが。

シャチハタな所がお気に入りです・・!!

簡単に押せるので。(笑)

手間が少しでもかからないと、嬉しいですよね。

スタンプ台でインクをのせるタイプも大好きですが、気軽に押せるかというと・・??

全然できませんでした。(汗汗汗)

▼シャチハタにした七田式、さすがだと思いました。はい。

▼実は、3歳にはあまり使ったことがなく、お兄ちゃんたちばかりにポン。

大きくなったからこそ、こういうのが嬉しいのかも。

▼子どもにとって、ごほうびに感じることです。

  • ◯をつけてもらう
  • できたよハンコを押す

ただ、×な時もあるのでね。(そうなるとすごく不機嫌になります。汗)

×だったとしても、がんばったねーと押せるごほうびハンコはすごくいいなと感じております。

ごほうびシールブック

さて。

▼3歳イチゴくんのごほうびは・・

▼こちらでも買いた、100均のシールブックです。

www.simple-home.net

▼大好きで、このために大量にやろうとさえします。(笑)

好きなことばかり載っているドリルなら、もちろんごほうびなしで喜んでやるのですが。

(なるべくそのように持っていっている)

ひらがなの練習などは、ごほうびがある方が、やる気を明らかに感じられます。

「えーー・・」という反応が「やるやる!!」にガラッと変化。

単純で助かります。(笑)

今までの子育て経験上、ごほうびなしでがんばるとお互いイライラすることが増える気がしました。(汗)

ごほうびを目の前にチラつかせてやると、本当に平和です・・!!

親子で笑顔。

勉強は気持ちよくやる方が、グングン身につきます。

ごほうびおやつ

引き続き、3歳イチゴくんのごほうびです。

▼シールブックは毎日はもらえないので。

プリントが終了したら「おやつがもらえるよ」も新たなごほうびとして作ってみました。

そうしたら、すごいやる気を出してました。

おやつパワーってすごい!!

本当にささやかな量しかあげないのに、喜んでいてかわいすぎます。(親バカ)

「やる気が出る言葉をプレゼントする」、という手もありますが。

それだと効き目がある時とない時で、本当にムラが出てしまうので。(汗)

しばらくは、ごほうびおやつが重宝しそうです!!

(ちなみにお兄ちゃんたちは、あまりおやつごほうびが使えません。年齢によるのでしょうね)

ごほうび文房具

▼8歳と11歳のお兄ちゃんたちは、テストの後ごほうび文房具をあげることがあります。

1回のテストであげるというよりは、数回まとめてあげている感じ。

▼11歳レモンくんはこの小さな文房具キットがすごーーく、ツボにハマったようです。

(上の写真です)

文房具は、勉強に関係があるもの。

なので、勉強のごほうびとしてすごくいいし、やる気もアップするんだなーと見ていて感じました。

▼小さいけれど、使い心地は抜群!!

(文房具ミドリのものなので、品質も安心)

▼わが家はテスト結果に応じてではなく。

「普段の、毎日の勉強をコツコツがんばったらもらえる」制度です。

というのも。

結果だけを評価すると、子どもにとっては辛い時もあるので。(やる気ダウンにつながったりもします。汗汗汗)

特に高学年になると、成績はがんばった分だけ上がる訳ではありません。

みんながんばっているので、上げること自体が難しい・・!!

なので。

▼「普段のがんばりを評価する」ことにしています。

  • 朝勉、毎日できたね!
  • 毎日漢字練習ができたね!

という風に。

大人も子どもも、結果は外の世界でシビアに評価されてしまうので。

家庭では、評価されない毎日のがんばりを労うようにする。

その方が辛くなりませんし、がんばりやすいようです!!

(ちなみに、いつもは豪華な文房具ではなく「100均文房具をいくつか」、が定番です。笑)

番外編*アラビアのボウル

▼先日割れてしまって買い直した、アラビアのボウルが、

▼届きました・・!!

う、うれしいです。

もう絶対割らないぞ。大切にしますーー!!

引きこもりがちな冬に、特にかわいい器なんです。

クリスマスとお正月、使うのが今からすごく楽しみ。

▼今回は、コースターが2つおまけでついていました。

「ママにもごほうびは必要」

と、しみじみ感じました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼このシールも楽しかったです!!これは3歳イチゴくんが適齢期になったらまたやる予定。

www.simple-home.net

▼冬休みが近づいてきてドキドキ。(笑)本仕入れないと・・と考え中です!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!