心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【100均セリアで買った物*2022年10月】学校で使うランチョンマット、文房具など

スポンサーリンク

【100均セリアで買った物*2022年10月】学校で使うランチョンマット、文房具など

こんにちは。ayakoです。

先日、セリアでお買い物してきました。

(*昨日さいごに書いた茶こし、届いたらシンプルでとてもよかったです・・!!お騒がせしました*)

セリアでは、子どもグッズに本当にお世話になっております。

何かを作るのは好きなのですが、ランチョンマットは別なので。(汗)

セリアなどの100均にて、手に入れることが多いです。

さて。

昨日あたりから、グッと寒くなってきましたよね・・!!

みなさまどうぞ暖かくなさって、ご自愛くださいませ。

これから寒さが増してきますが、温かい食べ物がおいしく感じるのは幸せですね♡

今日は、100均セリアで買った物のお話です。

白いマスキングテープ

▼あると便利で使い道がいっぱい!!の、マスキングテープです。

  • 仮にラベルを作る
  • 名前テープにもなる(傘にもいける)
  • キッチンでも使える
  • クリアファイルの表紙に、ふせんよりはがれない強力なメモを貼れる

などなど。

使いところ満載なので、いつも常備しております。

うっかり子どもたちに全部使われないように、とっておきの場所に隠しています。(笑)

2冊セットのポケットファイル

▼100円で2冊!!の、A4ポケットファイルです。

こちらは2つ、つまり4冊にしました。

  • 子どもたちの学校以外のテスト保管(学校のテストは処分)
  • コピーしたプリント収納

に使っています。

学校以外のテストは、いつまで保管するか迷うところ。

一応保管しておりますが、1年以上前のテストは、全く見返しておりません・・!!

(1年以内のテストは見返すことがあります。なので、パッと取り出しやすいファイル収納が◎)

▼長期間取っておくとすれば、下の子たちのためになりそうですが。

「模試の過去問をやってしまうと、まっさらな状態ではなくなる」ため、下の子たちには活用しなそうです。(わが家の場合)

という訳で。

とりあえず1年分だけは、きちんと保管することに。

クリアポケットに保管すると、自然に時系列順に並ぶのでとても見やすいです。

そしてそして。

時には「パッと分かる色にする大切さ」・・!!

全部を白チョイスにせず、目立つ色を加えると使いやすさが増しますね。

ランチョンマット2種類

▼小学校の給食にピッタリな大きさの、ランチョンマットです。

洗濯してもシワなどが目立たない生地で、すごく使いやすいシリーズ。

これ、いつもはブルーとかイエローのギンガムを選んでいたのです。

この日はピンクしかなくて。(汗)

迷いましたが、「もうピンクでもいっかー(あれば何でもいっかー)みんな気にしなそうだしね♡」と思って、買ってみました。

▼ところが。

11歳レモン「僕はやめておくよ。ピンクはちょっとね」

8歳モモ「どうしてもないって時は、使うしかないよね。それ以外はやめておくよ

やっぱりピンクは不人気でした。(そりゃそうだ。汗)

▼なので、3歳イチゴくんの園用にしようと思い、聞いてみたところ・・

3歳イチゴ「ピンクはいや。こまち(新幹線)の色はないの?」

3歳児にもピンクがダメだったようです。

容赦ない兄ちゃん×3人。

なんで買っちゃったんだろう〜。

・・とりあえず、まだ使うのが先になる、1歳サクラちゃんのために保管しておこうと思います。はい。

さて。

▼こちらの2枚は、小学生男子に大好評でした!!

これ、小学生が使うには、絶対に渋いですよね・・?(笑)

モノトーンじゃなくていいのです。

青とか緑とかがほしい〜と、売り場では思ったのですが。

(なんだか暗い色に見えたのです。ごめんなさい!!)

これが意外と、器や料理が映える色味でした!!

使うとすごくいい色です。

お兄ちゃんたち、率先してグレーを選んで巾着袋に入れていました。

洗った後の感じもよき。

長く使えるので、100円以上の価値を感じております。

いつもの蛍光ふせん

▼愛用しているふせんです。

▼こちらの、同じくセリアの「小さな整理ボックス」に入れて使っております。

減ったら袋を開けて補充。

ふせんは毎日何かに使うので、とっても大事な消耗品です。

夫へのメモにも使っております。

▼同じボックスには、のりやボンドも収納。

セリアの整理グッズには、至る所でお世話になっているわが家でございます。

小学生のノート

▼高学年の漢字練習ノートは、100均ではないこちらを愛用しております。

www.simple-home.net

▼その他のノートに関しては、セリアで。

低学年向けのノートも充実しているので、少しだけストックしております。

(「ない〜」と、突然言われるものなので。苦笑)

たっぷり豆乳を入れたミルクティー

▼たっぷり豆乳を入れたミルクティーに、ハマっています。

(豆乳は別に温めておく)

とてもおいしいです♡

さて、夫は2連チャンで飲み会でございます。

「赤ちゃんいるのに、自由すぎるーー!!」と心で叫びました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼セリアのボックス、使いやすいです。

www.simple-home.net

▼ハロウィン!!今年はスルーかもです。汗。かわいいグッズだけ飾ったりしようかな?今度見てこよう〜。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!