心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年2月第3週】遊びはラキュー中心。通塾のリズムを整えたい!

スポンサーリンク

春が近づいてきました

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(本日の下2人。仲良しさんです。お兄ちゃんたちのやりかけグッズが机の上に散乱)

先週から、長男の新6年生のカリキュラムがはじまりました。

(*今の所、長男だけ5年生から塾ありです*)

時間が前より長くなったので、慣れるまで大変そうです・・!!(親子で慣れなくてあたふたしてました。汗汗汗)

同じく通塾で進級された方、本当にサポートお疲れさまでした!!

▼新しいリズムに慣れるまでは、

  • 朝勉の量を減らす
  • リフレッシュ時間をとる
  • 疲れたら休む
  • おいしい物を食べる

などなど、

「いつも通りをムリに実行せず、臨機応変にスケジュールを立てる」をモットーにしていきます!!

通塾自体は、「本当に、楽しいんだよねえ〜」と11歳レモンくん。

私が教えるよりも100倍分かりやすいそうです。(笑)

今日は、2023年2月第3週を振り返るお話です。

ラキューに引き続きハマり中

▼子どもたちみんな、ラキューにハマっております。

こちらは3歳イチゴくん作。

▼こちらは8歳モモくんオリジナル。

▼こちらは11歳レモンくんオリジナル。

前は、家庭学習の後は動画(アニメ)を見る、という流れでしたが。

6年生のカリキュラムがはじまる少し前から、自由時間の使い方について、考えてきたレモンくん。

▼今年1年は、こうするそうです。

「動画やゲームはやめる。その代わり、自由時間は思いきり遊ぶことにするよ。

動画を見ていると、自由時間があっという間に終わってしまって、全然遊んだ気がしないんだよね」

そうそう、5年生の時は、自由時間のほとんどを動画に使う日もあったんですよね。

なので、本人もそういう1年を経験した上で、時間の使い方を改めて考えたみたいです。

下の子たちは、兄がいない時にアニメを見ることにしました。

(兄のいぬ間に・・ごめん!!笑)

リフレッシュ時間は、すごーーく大事!!

だんだん焦ってくる時期も来るかもしれませんが、メリハリつけたスケジュールを組んで行けたらいいなと思います。

お雛様を出しました

▼お雛様を出しました!!

じーーっと見てくれました♡

そして、このお方はまだまだ危険です。何をしでかすか分かりません。(笑)

▼ガラスケース入りで本当によかったです。

www.simple-home.net

じいじが「ケースに入っていないと、子どもたちがいじって、いつの間にか小物がなくなってしまうからね」と言っていて。

その時はまさか〜と思っていましたが。

今なら分かる!!

うちの子たち、絶対にどっかやってしまったと思います。

そして全員「自分はやってない」と言うんですよね。(コラー!!笑)

今年はしみじみ、ガラスケースのありがたさを感じました。

▼ラキュー作品も一緒に飾ることが多いですしね。

ラキューとお雛様が入り乱れることがなくて、ホッとしております!!

スープジャー(フタのパーツが少ない!!)を考える

少し気が早いですが、長男の塾弁が週1で必要になる時期が夏以降(寒い時期)にあるので。

スープジャーの検討をはじめました!!

すでに象印のスープジャーを1つ持っていて、それがめちゃくちゃよいのです。

朝作って、昼もかなり温かいのです。

なので、長男用もスープジャーを使ったお弁当にしようと思っております。

▼候補はtこちらです。

デザインがかわいくなっているーー!!とテンションが上がりました。

▼そして、かわいい上に、ふたがたった2つのパーツなんです!!

もうこれに決定です!!

(今のは確か4〜5パーツのふた。パーツをなくさないように気を遣いますし、乾いた後、ふたの組み立て方を忘れていると大変なのです。汗)

洗いやすいことって、ものすごく大事ですよね!!

最重要ポイントです!!

機能とデザインは、二の次でよいのです。(笑)

▼ちなみに、専用ケース付きだと保温力が本当に高くなります。

今もポーチとセット使いしていますが、ホカホカで熱々のままです。

という訳で。

象印のスープジャーに決定です!!

小5息子用に、アナログ時計をもう1つ

▼テストでも使えそうなアナログ時計を、もう1つだけプラスしました。

「デジタルがいい!アナログかっこ悪いからいらない・・」と、かなり否定的だったのですが。(汗)

いやでも、デジタルはテストで使えないしね。(汗)

▼子どもの好みを考えて、少しデジタルっぽい雰囲気がある文字盤を探しました!!

かわいい♡と、母は思いました。(笑)

レモンくんも「けっこういいね!!これなら好きかも。ありがとう〜」とのこと。

時計の針に蛍光塗料が塗ってあるので、夜でも光ってみやすいそうです。

時計が2つあると安心!!ですね。(電池切れもある得るので)

バレンタインの振り返り

▼バレンタインは、家族全員同じものにしました!!

(無添加&白砂糖なしのマドレーヌ)

兄2人とも、1つももらえなかったそうなので、

とっても喜んでくれました。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼こちらも愛用しております。同じくカシオですが、この機種が最近値上がり気味なので、今回は別の機種にしてみました!!

www.simple-home.net

▼この七田式のハンコ、今は4歳イチゴくんも楽しみにしているようです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!