心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、子育て、家庭学習、 幼児教育、小学生の学習について綴っています

【今週の振り返り*2023年2月第4週】子どもたちのお悩みを、ちょっとずつ改善しました

スポンサーリンク

小さなお悩みを、コツコツ解決

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

暖かくなったり、寒さが戻ったり・・!!

なかなか忙しい気候ですね。(汗)

お風邪など召しませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

元気に春を迎えたいですね!!

2月は長男の塾が最終学年を迎えたため、ドキドキハラハラと、必要以上にしすぎてしまった気がします。(汗)

まずは落ち着こう自分!!と、改めて思いました。

何事も焦っちゃダメ。落ち着いて行動するのが1番ですね。

長男レモンくんへの発言も、「私の不安な気持ちが現れた声かけ」が多かったなあ・・と反省しました。マズイです。(汗)

という訳で!!

心を落ち着けて、ドーンと構えて。

なるべく「プラスな声かけ」を心がけていきたいと思います!!

今日は、2023年2月第4週を振り返るお話です。

お悩み改善その1.スイミング後の頭が寒い件

親にも悩みがありますが、子どもたちにもお悩みがありますよね。

▼8歳モモくん、「スイミングの後のぬれた頭が寒い」・・ということで・・

夫が100均で帽子を2つ買ってきてくれました。

黒い方をかぶって、それだけだと恥ずかしいからね。(笑)

さらにニット帽をかぶって普通に見せる!!という夫のアイデアです。

これで寒くなくなったそう!!

本当に、100均って便利だなと思うこの頃です。

ちょっとしたお悩みが解決できて、ありがたい〜!!

お悩み改善その2.眠りにくい日がある件

11歳レモンくん、塾が9時までになったため、その後帰ってすぐは脳が興奮しているため、なかなか寝付けないようなのです。

一刻も早く寝てほしいので、それを聞いてとても焦りました・・!!(汗)

塾はかなりエキサイティングな授業。

家で静かに勉強しているのとは訳が違いますよね。

という訳で。

▼今の生活リズムに慣れるまでは、こちらを入眠前の導入に使うことにしました!!

▼無香料にしました。

(香り付きは好みが分かれるため)

これが、レモンくんはとても気に入ってくれて。

昨日は眠りやすかったそうです!!よかった!!

私も試してみましたが、ポカポカしてとてもリラックスできました。

眠りにくい日は、これからも頼ってみようと思います!!

母のお悩みも、改善するために・・!!本を導入します

(4歳イチゴくん作のペンギン親子。お腹に子どもが入っていてかわいい♡)

さいごは母のお悩み改善です!!

▼こちらをポチッとしてみました。

メンタルって大事ですよね・・!!

受験は親子とも、うまく不安を処理していかないと、負のスパイラルが生まれやすくなります。(汗)

冒頭でも書きましたが、まずは親が落ち着くことが大事。

親が落ち着いていれば、子どものメンタルも落ち着くと思うんですよね、基本的には。

本を読んで、もうちょっと勉強しておこうと思います!!

それにしても・・

受験に関して熱くなるお父様もいらっしゃるようですが、夫は本当にクールです。

(あれ、もしかして興味ないのかな?笑)

たまにそのクールさに救われることもあるので、いいバランスかなーと今は思えています。

100均の遊びグッズが楽しい

▼100均の紙飛行機の折り紙セット。

4歳イチゴくんのごほうびにしたら、とても喜んでくれました・・!!

これで1時間は遊んでくれました。

▼かわいいセットです。

100均のシールブックや工作系は、これからもごほうびにしていきたいです!!

癒しの時間

仲良くしていてくれると、とーーっても癒されます。

(ケンカしていると、魂抜かれますが。笑)

母はもともと、弱めなのですが・・

強くならざるを得ない状況です。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼ごほうびって重要ですよね・・!!

www.simple-home.net

▼この2枚は貼ってもうるさい感じにならなくて、すごくよいです・・!!

www.simple-home.net

(土曜日更新予定が、日曜日になりごめんなさい!!汗。よい週末をお過ごしください♡)

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!