心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年4月第3週】色々ある春。洋服と本を仕入れる楽しみ

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

ネットで買ったり、スキマ時間にお出かけして買ったり。

▼2歳サクラちゃんの洋服などをせっせと仕入れた週でした。

www.simple-home.net

かなり汚れるので、プチプラでかわいいものがあると嬉しい!!

たかが洋服、されど洋服。

かわいい洋服を着ていると、いつもより親バカが加速してかわいく見えてしまうため、育児ががんばれる気がします。

親バカを加速させるの、大事!!

今回、一気にサクラちゃんの洋服を充実させましたが、他の3人は洋服そんなに困っていなそうなので現状維持。

(つまり買わずにステイ)

「サクラちゃんだけいいなー」とは、誰もならなかったので助かりました!!(笑)

今日は、2023年4月第3週を振り返るお話です。

銭天堂の最新刊、やっぱりおもしろいそうです

▼銭天堂の最新刊と、番外編をお家文庫にお迎えしました。

▼兄2人が、何度も読み返してハマっているシリーズです。

▼番外編ははじめて購入しました。

人生勉強にもなり、読解力アップにもつながった本です。

子どもがマンガのように夢中になって読む本って、なかなか貴重なので・・!!

これからもマンガ変わりに揃えていこうと思います。

深夜の救急外来へ

▼元気いっぱいのサクラちゃん。

が、夜寝る前から震え出して。(汗)

様子が変だなーと思ったら、急に40度の発熱!!(汗汗汗)

ちょっと心配になってしまって、救急外来に行ってきました。

いろんな病原体の検査は全て陰性で、肺炎も大丈夫そうとのことで帰宅。

朝起きたら、スーッと熱が下がってくれてそれもまたびっくり。

治るのが早い!!

救急行かなくてもよかったな、と。(苦笑)

でもまあ、救急に行ったから安心して自分が眠れたというのもあるので、行ってよかったのかな。

で、深夜に行動すると、めちゃくちゃ疲れることを発見いたしました。

次の日ヨレヨレ!!いやはや、体は正直ですねえ。(笑)

色々やりたい!!サクラちゃん

▼靴下を買ったあと、

www.simple-home.net

▼自分で何度も履き替えていて、かわいかったです。

▼兄3人は。もっと大きくなってから着替えができるようになったのですが。

サクラちゃんは1歳からズボンの脱ぎ着、靴下、靴の着脱が自分でできるので、すごく助かっております。

なぜ末っ子だけできるんだろう??不思議です。

色々やってくれる度に驚く私。

そうか、兄3人は「やりたい」よりも「やって〜」だったのかもしれませんね。

(自分でやらせるけど。笑)

最終学年、6年生のはじまり

▼サピックスで配られるカレンダー、密かに気に入っております。

6年生の通塾リズムに、本当にはじめは慣れなくて・・!!(汗)

やっと少し落ち着いてきました。

本人も緊張しているんだろうなあ。

息抜きしながら、がんばれーー!!

そして私、学校では、またクラス委員のクジに当選してしまいました。(いらないクジ運!!笑)

なるべく楽なお仕事であることを祈ります!!

さて。

▼書類整理用にアマゾンで買った整理ボックスが、すごく使いやすかったです・・!!

来週は使い心地をレポしたいと思っております。

スッキリして使いやすくなりました。

大事なプリントが迷子にならないこと。すごーーく大事ですね。

折り紙と、お手紙

▼4歳イチゴくんが書いたお手紙です。

最後の「きてよ!?です。」がツボでした♡

きてよ!!で止めずに、ですをつける丁寧さ。かわいすぎます。

兄2人の影響を受けず、しゃべり方がかわいらしい所が大好きです。(笑)

出張のあとは・・

1週間出張の後は、今度は1泊出張へ〜!!

夫、いなすぎて泣けます。

さみしいのではなく、人手不足で。(笑)

来週は夫に色々やってもらおう!!

 

 

おすすめの関連記事です

▼1年前からハマっております。

www.simple-home.net

▼4歳と8歳は、ダイニングテーブル勉強が定番になっております。11歳はリビングのワークスペースで。

少し離れていた方がいいのです。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!