心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年6月第1週】遊び「カプラ」ブーム。自分のお買い物

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

湿度が高い日が増えてきましたね。(汗)

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さて、下の子チーム、

2歳サクラちゃん、4歳イチゴくんともに、お昼寝しなくなってきました。

ホッとしていた休日の2時間が、いよいよなくなりそうでさみしいです。

「小学1年生まではお昼寝大歓迎だよ?」と思う母でした。(笑)

今日は全国統一小学生テストがありましたね。

わが家は小3モモくんが受験してきました。

本人比でグッと成長が感じられるテストになりました。

長男の時はムダが多く、色々と悩む時間もとても多く、遠回りしてしまった家庭学習。(ごめん長男。汗)

それが、次男の時はムダが少なく、すごく効率的にできていると実感しました。

(地頭よりも、勉強時間の長さよりも、「家庭学習のやり方(まわす方法)」が大事)

自己採点結果や、やってよかったことは明日か明後日に投稿します!!

今日は、今週の振り返り(6月第1週)のお話です。

自分のお買い物

▼けっこう前に注文していたエコバッグ。やっと届きました!!

▼「HAGIRE」柄がどこも完売していて、やっと在庫ありを見つけたお店。

やっぱりかわいい柄だったので、買ってよかったです・・!!

畳みやすくて快適。感動。

お気に入りの一品として、愛用したいと思います。

そしてそして、楽天スーパーセールでセール価格になるイヤリングを物色しております。

▼候補はこちら。

いつもより安くなってる・・!!

▼夏らしくてこちらも気になっております。

このお店、ピアスかイヤリングか選べるのも嬉しいし、デザインがかわいい♡

セール価格だとお手頃価格なので、お出かけ用にほしいです。

ラタンの方は夏の旅行によさそう〜。今年は行かないけど。(笑)

子どもの物だけでなく、自分の物も仕入れるスーパーセールにしたいです。はい。

休憩タイムの過ごし方、カプラブームがきております

▼休憩タイムに、カプラをやるブームがきております。

この積み木、軽いからたくさん積んで崩れても痛くないところも、親的にありがたい。

カプラを積んで、ドミノ倒しする。

この遊びに兄弟みんなでハマっております。

やはりおうち遊びにもブームがありますよね。

「レゴ、LaQ、折り紙、カプラ」のブームがグルグル回っております。

兄が居ない間に・・

▼長男が居ない時は、動画タイムがあります。

みんな、めちゃくちゃ真剣!!(全員口開いてる。笑)

20分間アニメをみております。

兄が居ない時間は有効に使っていかないとね。

夜ごはん、使うお皿を減らしたい時にやっていること

夜ごはんの食器を減らしたい時に。

▼おにぎりが登場。

お茶碗5つ洗わなくていいのがすごく楽。(夫は別)

もうずっとおにぎりにすると思う。(笑)

濃い味のおかずの時は、塩も何もなしの、ただの白いおにぎりを出しています。

それも意外とおいしいんですよね。

もう少し育児にゆとりが出るまでは、体力温存する家事育児スタイルにします!!

絵本、読めるようになって楽しい

▼4歳イチゴくんが読んでくれる絵本がかわいい。

▼昨日買った絵本、

www.simple-home.net

「わたしのワンピース」は、4歳イチゴくんも気に入ってくれたようです。

嬉しいなー。この絵本、イラストも内容も本当にいいよね。

大変な時は、ごほうびがママを救う

先日、夫に三男のくもんをお願いしたら、1枚どころか1問も進んでなくて・・!!

「やらないって言うから、やらなかった」と夫。

子どもに楽しくやってもらうのって、小さい頃は大変ですよね。(汗)

(少しは私の苦労が夫に伝わったら嬉しいです。笑)

(シールブックを楽しみにしている三男)

ごほうびは、私にとってささやかでも絶対に必要なので。

子どもにも必要だと思うのです。

という訳で。

ごほうびパワーを活用して乗り切っていきたいですね!!

お下がりのカーキのスニーカー

サクラちゃんのスニーカー、兄があまり履かなかったカーキ靴を履き始めました。

▼カーキ、かわいいかも。

ピンクだらけを避けるべく、

今後も靴は、カーキかグレーにします!!

夫が「5分だけ」と言ってずっと寝ております。(2時間経過)

下の子は寝なくなったけど、大人が昼寝したい休日です。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼月曜日は、自分を取り戻しながら前向きに。

www.simple-home.net

▼モモくんの学習。明日か明後日、全統小レポします・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!