心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【全国統一小学生テストの自己採点(小3)】やってよかったドリルの振り返り【2023年6月実施】

スポンサーリンク

全国統一小学生テストの自己採点をしました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼6月4日に、小3次男(塾なし)が全国統一小学生テストを受験してきました。

▼前回の結果はこちらです。

www.simple-home.net

前回の得点率が、2教科合計8割だったのに対して、今回は9割。

本人も「今回はできた気がする」と、成長を感じられるテストになりました・・!!

小3モモくんは、兄と違い、もともとの学習時間が短すぎて苦戦してきたので。(汗)

その分、兄の経験を活かしたり、的を絞って、学習効率をとことん追求していこう、と学習計画を立ててきました。

今日は、全国統一小学生テストのお話です。

(*わが家では、第一子は「親がまず落ち着こう」を大切に!!

第二子以降は、「積極的に効率的な学習」へ。ブラッシュアップしていけたらいいなと考えております*)

国語の自己採点結果です

国語は1問ミスでした。今までで1番のできです・・!!

知識は全問正解。

モモくんと一緒に、ずっと国語男子を目指してきたのでとても嬉しそうでした。

なぜ国語を得意科目にしたかったかというと、

▼こちらです!!

  • 読書が好きだから
  • 兄よりもできる科目を作りたかったから
  • 1科目でもできる科目があると、自信がつくから

小6長男と小3次男、何かと張り合うんですよ。(かなり面倒くさいヤツです。汗)

はたから見るとどうでもいいことなのですが。次男にも勉強で兄に負けない何かを作り、自信をつけてあげたいと考えてきました。

それには、次男の得意(になりそうな)科目を伸ばすのが1番!!

この結果で、次男も勉強面で自信が生まれたようです。

さて。

▼ミスした問題はこちら。物語の問題です。

初めにマルした3が正解。

「変えなかったら満点だったのにーー!!」と少し悔しそうでした。

次回に繋げられるといいね。

国語で使ってよかったドリルです

▼平日に1つずつ、取り組んできました。

▼読解問題のポイントが絞れられているので、使いやすいです。

このおかげで、コツコツと読解力が身につきました!!

薄い問題集なので、その点もやる気が出るようです。

▼言葉の知識は全てマンガ経由。(マンガ大好き)

www.simple-home.net

学習マンガのパワーは絶大です。

算数の自己採点結果です

算数は4問ミスでした。

大問1と2は全問正解。

あとは、ちょこちょこ間違えていました。

(追記です。問題用紙にメモしていなかった解答で正解だった所が1つあり、3問ミスでした。なので、次男としては快挙の結果となりました)

最後の問題の(3)は「解き直しでもムリーーー!!」だそうです。

どこかへ逃げていきました。(笑)

▼こちらは「すべて選びなさい」にやられた問題です。

本人は2つ見つけてホッとして、次の問題へゴー。

本当は答えは3つありました!!

「すべて選びなさい」は、答えの数が分からない分ハードルが高くなりますね。(汗)

算数でやってよかったドリルとタブレットです

▼塾のテスト前は、必ず「図形のドリル」とリス算数をやっています。

▼こちらのシリーズです。

全統小の問題に似ているので、練習になります!!

やった方が、本番でもスムーズに解き進められるようです。

(1年生の頃は「なぜこんな、マスをただ数えるだけの問題でまちがえるのだろう・・??」と不思議だった図形問題。汗。算数ラボで練習すれば、ちゃんと取れるようになりました!!)

▼リス算数もコツコツと。

www.simple-home.net

今回もお役立ちでした!!

遊びはおりがみにハマっています

▼大きくなっても面白い折り紙の本を、投入してきました。

www.simple-home.net

▼今はこちらにハマっております。勉強時間よりも圧倒的に折り紙時間が長いです。

(50倍くらい)

▼上の本を見て作っていた、いるかたち。

幼児さんの折り紙本とちがって、めちゃくちゃ手がこんでいるんです!!

すごいのができます。

「もっと山口さんシリーズの折り紙の本がほしい」と言われていたので、こちらも追加することに。

届くのが楽しみです!!

▼本日も帰宅後からせっせと作っております。

子どもが夢中になる遊びは、

勉強と同じように大切にしよう。

 

おすすめの関連記事です

▼絵とストーリー、どちらもすばらしい絵本。

www.simple-home.net

▼こちらも理科と社会に役立ちました・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!