心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

算数オリンピックファイナル大会を終えた感想と、セミナー追加日程決定のお知らせ

スポンサーリンク

小学生最後の、ファイナル大会が終わりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼小6長男が、小学生として最後のファイナル大会に行ってきました。

ものすごく暑い中!!でしたね。

参加された方、本当にお疲れさまでした!!

▼わが家は昨年は私が引率したので、今年は夫が引率してみました。

www.simple-home.net

で、やっぱり、私が行けばよかったのだなと思いました。(汗)

▼色々とアクシデントや不手際もあり、帰宅後の長男がひとこと。

「ママと行く方が100億倍よかった」

そんなにパパの引率は微妙だったのか!!(笑)

▼私が子どもの頃、母じゃなくて父がお迎えにきた時のことを思い出しました。

(母は車だけど父はなぜか徒歩)

「ここが近道だから〜!」と、すごい竹やぶの中を進み(道ではない)、ただ家に帰るだけですごいアドベンチャーだったことを。

えーと、何が言いたいかと言いますと、

父親がやることって、「自分目線」であり「子ども目線」ではないことが多いんですよね。(笑)

こんな父とのお出かけで、子どもはたくましく鍛えられていくのでしょう、きっと。

さて。

▼ありがたいことにセミナーに興味を持ってくださる方が多数いらしたので、追加開催することにしました!!

www.simple-home.net

今日は、算数オリンピックを終えた感想と、セミナー追加日程のお話です。

算数オリンピックのファイナル試験は、前半と後半に分かれています

▼合計2時間!!もある試験時間ですが、2回に分かれており、休憩もあります。

前半で4問、後半で4問です。

「昨年よりは簡単に感じた」と、一年の成長を感じたそうです。

ただ、対策はやはり取る時間がなくてゼロでした。(汗)

とはいえ。

  • 昨年の問題に書かれたメモ
  • 今年の問題に書かれたメモ

比較すると、圧倒的に今年のメモの方が見やすく、式や考え方が見やすくなっているなあと、親としても成長を感じられました。

塩分チャージがお役立ちでした・・!!

▼会場に着くまでに歩くので、ものすごい汗だくだったそうです。(夫談)

塩分チャージがお役立ちでした!!

夏のお出かけにぴったりです。

小学生最後の大会が終わり、なんだかジーンと、感無量だった私。泣きそうでした。

それに対して、いたって平常運転な夫。

相変わらず「子育てに温度差がある」わが家でした。(笑)

続いて、セミナーの追加日程のお知らせです!!

夏休みを整える(家庭学習編)、日程を追加します

▼夏休みを整えるセミナー、詳細はこちらです。
www.simple-home.net

▼ママのごちゃついた思考を、

▼スッキリ並べて、

整える!!

思考を整えるきっかけになれたら嬉しいです^^

家庭学習となんの関係があるのかな??

と思われる方もいらっしゃると思うのですが、

関係あるんです・・!!

小6長男で過去やらかしてしまい(汗)実感しているので、セミナー内で成績推移を見ながらお話しますね。

追加日程の募集を開始します!

ありがたいことに、「参加したい」というお声を多数いただいており、とても嬉しいです・・!!

「ちょっと緊張する」という方もいらっしゃると思うのですが。

大丈夫です!私も緊張しています。(笑)

しっかり準備して。アットホームかつ、「何かが変わるきっかけをつかむ」会にしていきたいと思います^^

▼追加日程はこちらです。

  • 開催日時 7月20日午前9時半〜11時、または、7月31日午後1時半〜3時
  • 場所 オンラインzoom
  • 参加費 500円(終了後のアンケートのご記入で)

日時以外の条件は、最初のセミナーと同じです^^

(*先日、「別日程ご希望フォーム」にご入力いただいたみなさま、アンケートのご回答や、お返信をありがとうございました!!

7月16日にお送りさせていただいたメールをまだ確認されていない方は、お忙しい中恐縮ですが、ご返信をよろしくお願いいたします^^*)

7月20日は、ごく若干名の募集となります。(ごめんなさい!!)

7月31日は、夏休みまっさい中ということもあり、お忙しいと存じますが。

「子どもたちがいる中で、どれだけ自分に没頭できるかの挑戦」ということで。

(わが家も小3次男が在宅デーでございます。子どもの気持ちの具体例として、登場して「勉強のやり方」などをコメントもらうかもしれません。笑)

開催してみたいと思います!!

▼募集は、18日午前10時から開始いたします。

*7月20日は満員御礼となりました*

(本当にありがとうございます!!)

*7月31日は満員御礼となりました*

(本当にありがとうございます!!)

お会いするのを楽しみにしております^^

少し変われば、大きく変わっていく

1つ変わるだけで、大きく変わっていくと感じております。

(ムリしていっぱい変えなくて大丈夫なんです)

夏休みは大変ではありますが、

ママもしっかり休み、楽しい夏にしたいですね♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ふせんを暮らしのお供に。

www.simple-home.net

▼イライラしたら、まずは、心を落ち着けよう〜。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!