心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年7月第3週】夏のお家遊びを楽しむ。夏の遠足の感想

スポンサーリンク

夏は、お家遊びが楽しい

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

毎日暑いですね・・!!

みなさまどうぞお身体を大切になさってくださいね。

さて、上の写真。

2歳長女が作る、折り紙アートのデザインかわいい・・と親バカにひたっている週末です。

特に右なんて、

▼材料はこちら。

使っていなかった「なまえシール」です!!(笑)

夏といえば工作。

捨てる寸前の「使わない物」は、工作にどんどん使ってしまおうと思います。

▼こちらは、夏休みに必ず取り出して、何かしら作っている工作本。

www.simple-home.net

(大したものは作ってないようですが。笑)

長期休み中は、「工作の材料ボックス」を準備して、

ティッシュケースの箱、ラップの芯などを、保管しておこうと思います。

子どもたちは工作大好き!!

手軽に、「お出かけ1回分の楽しさ」を味わうことができます。

今日は、2023年7月第3週を振り返るお話です。

ミニサイズの折り紙ブームが続いております

ミニサイズ折り紙で折るのが楽しいらしく、ブームが続いております!!

▼保管するケースも、「ふつうサイズ用(左)」と「ミニサイズ用(右)」に分けました。

ミニサイズの方が高さがあるケースです。

▼サイズが小さい折り紙が、すごく楽しいそうです。

「手が小さいから絶対おりにくいでしょう・・」と思っていましたが、どうやら手が小さいからこそ、ハマるらしい。

手前の車はふつうサイズで、他はミニサイズ。

とってもミニな世界です!!

「どこまで小さな折り紙で作れるか」も、挑戦していました。

毎日毎日、せっせと2時間は折っています。

(驚きの情熱の注ぎぶり。上2人もここまでは折らなかったです!!)

本当に、大好きで楽しいんだね!!

はじめは「ズレちゃう」と泣きながら、悔しそうに作っていたこともありました。

好きだと、がんばりたくなる。

好きだと、たくさんできる。

好きだと、上手になっていく。

そんなシンプルなことを教えてくれた三男でした・・!!

子どもが夢中になる、好きなことを大切にしていこう。

▼折り紙は缶ケースに収納しています。

アルプスの少女ハイジの缶。(笑)

折り紙は100均です。ミニサイズも豊富です!!

遠足のおやつと、熱中症対策

今週、この暑い中、次男モモくんの遠足がありました・・!!

「具合悪くなってブルーシートに休んでる子がけっこういた」とのこと。(大変。汗)

お弁当も傷まないか心配だったけれど、保冷剤プラス保冷バッグのおかげで大丈夫でホッとしました。

そしてそして。

1番びっくりしたのが、「おやつ持ってきていいんだって」と、当日に言われたこと!!

そう、わが家、おやつは基本的にストックしないので非常に困りました。(汗)

▼ふと机を見ると、夫が出張のお土産があって。

(写真は前回のおにぎりカステラ。この日は写真を撮る余裕なし)

こちらを朝からすごい勢いで切り分けて、無事持たせることに成功しました。

ありがとう夫!!

こんな気候の中で大丈夫か心配していましたが、最後はみんな元気に帰れたとのことでホッとしました。

▼わりと体力がある次男なのですが。

次男「足が棒になるほど歩いた、筋肉痛めっちゃやばい」

家族のゆるーいお出かけとは違って、学校はすごい所だと改めて思いました。(笑)

熱中症予防に、今年もはじめます

▼次男と長男に。今年も携帯することにしました。

次男はスイミングの帰りに、長男は塾の行きに食べているよう。

今年の夏も、お守りがわりに子どものリュックに入れておこう〜!!

夏のお風呂のお供に

▼100均で、水風船を。

兄たちが今日遊ぶそうです!!

(お風呂のお湯が一瞬でなくなりそう)

お家遊びを充実させて、その間に、

ママも好きなことをしましょう〜!!

 

 

おすすめの関連記事です

▼おばけえびの実験セット、ふよふよと泳ぐ姿がかわいかったので、夏にまたやる予定です。

楽しみ。

www.simple-home.net

▼夏休みがもうすぐですね!給食が恋しい日々のはじまりでございます。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!