心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年8月第2週】お盆休みへ!!遊びとBS特訓の様子

スポンサーリンク

お盆休みウィークへ!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(4歳イチゴくんの熱はLaQへ。変わらず乗り物大好き!!)

やっっとお盆休みが来ましたね!!

ワンオペからの解放の嬉しさが、身にしみております。

多分、こんなに夫の存在が重宝される時期は今だけな気がする。(笑)

2歳児が何をするか分からないので、大人の目が増えるだけでホッとします。(油断大敵ではありますが)

「パパ、大好きー!!パパがいないとサクラダメなの」

と言ったり、

「パパあっち行って!!パパきらいなの!!」

と言ったり、夫を翻弄する末っ子サクラちゃん。

幼児さんの言うことって極端ですよね。(苦笑)

さて、お盆休み!!

まずは健康に、楽しく過ごしていきましょう〜。

今日は、2023年8月第2週を振り返るお話です。

ホットウィール、楽しそうです

▼ホットウィール、こんな感じでコースを作って遊んでいます。

▼じいじからのプレゼント(速度を爆上げするブースター付き)と、

 

▼セール品を本人がお小遣いでプラス。

2つを組み合わせると、上の写真のような長いコースになります!!

途中速度が落ちた時に、ブースターに入るとまた高速で進むもの。

スピード感が楽しいらしい!!

コースがうまくできたら、iPadで動画に撮って、それを見てまた楽しんでおります。

早送りのような動画が多いけれど、子どもたち的にはスローモーションで見るのが楽しいらしい。

スローだと、何が起こったのか検証できるようです。

ホットウィールが思っていた以上に楽しそうなので、よかったです!!

じいじありがとうーー!!

将来の部屋割りについて、今考えていること

▼以前は私がほぼ片付けをしていたのですが、今年の夏は子どもたちが片付けるようになって、本当に楽になりました。

この部屋にお兄ちゃん3人、お布団を3組敷いて仲良く寝ております。

ただ、子どもたちの寝相がすごくて、1人1組あっても狭そうに感じます。(笑)

遊んだり、寝たり、大活躍のお部屋。

今後もベッドなしで乗り切っていきたいと思います!!

さて。

▼将来の部屋割りについてのご質問をいただくことがあります。

「子どもそれぞれの個室なし」の現状は維持ですが、

末っ子ちゃんはおもちゃ部屋では眠る場所がないですし、年長さんくらいになったら新たな案を考える予定です!!

それまでは今と同じ状況が続くので、考えません。

そうそう。

考えることが多すぎると手が止まってしまったり、日常が億劫になってしまうので。(汗)

「未来のこの時に考えれば大丈夫」と決めて、頭の中でグルグル考えることを減らします。

スッキリと、シンプルな思考で暮らしていきたいですね♡

長男のお盆休み(BS特訓)の様子

小6レモンくんが、お盆休みになりました!!

で、世間でよく言われる「 BS特訓(お家での勉強特訓の総称)」をスタートしました。

苦手単元の復習を中心にしております。

長男、けっこう面白くて。

▼こんなふせんメモを私の机にそっと貼ってきます。

  • 「残り0.22%(当社調べ)」
  • 「残り0.125013%(国勢調べ)」

電池残量が少なくなったアピールがすごい!!(笑)

ふせん書いてる時点でかなり楽しんでいる気もしますが。

休憩をとったり、早めに切り上げたりしております。

夏季講習がないと、疲れが癒やされるみたいで、朝早起きになりました。

5時から朝勉して、休憩タイムをちょこちょこ取りながら、夜9時には終了する毎日。

(遊びタイムがないと頑張れないタイプなので、遊びながら勉強)

わりとリズムよく過ごせています。

▼朝からふせんに残量を書いていたこともありました。

朝から半量以下!!

お腹すいたアピールです。(笑)

長男が起きる時間は誰も起きていないので、みんなの朝食タイムまで待つとお腹が空いてしまうんだろうなあ。

朝ごはん、もっと早めるか!!

三男「ママ見て!!ずっと見てて!!」

▼小3モモくんと4歳イチゴくん、仲良くLaQをやっております。

お盆休みも仲良く遊んでねーー!!

▼最近図鑑を見るのも好きになった三男。

イチゴ「(昆虫図鑑を見せながら)ママ、このセミはここにはいないんだよ」

私「そうなんだ」

イチゴ「もっとね、奥のほうにいるんだよ!!」

奥のほう!!

分からないのに、すごく分かるニュアンス。(笑)

幼児さんの言葉って楽しくて大好きです。

また、

▼最近、三男の「ママ見て!!」の回数が増えてきました。

「ママ見て!!今見てない!!ずっと最後までちゃんと見てて!!」

はい、ちゃんと見てます。

ずっと最後までちゃんと見るって、大変だなとしみじみ感じる夏休みです。(白目)

まったりタイムを楽しむために

いろんなことをテキパキ終えて、

まったりタイムも楽しみましょう〜。

この方がチャキチャキ動き、のんびりしないのです。

まったり好きになるといいな。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼ちょっとそこまで、で毎日使っております。涼しい〜。もう熱中症にならないぞ。

www.simple-home.net

▼観察日記以外順調のようです。花、全然咲く気配がありません〜!!葉っぱの観察に変えたい。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!