心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年9月第4週】週末テスト引率の日々。ようやく秋!

スポンサーリンク

ようやく秋の気配。涼しくなってきました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(強そうなラキューたち。飾ると戦闘モードなチェストになります。笑)

毎日まだ暑い!!とびっくりしておりましたが、昨日あたりから急に涼しくなってきました。

本当に長い夏でしたよね。(汗)

季節外れのインフルエンザも流行したり、なんだかイレギュラーな秋。

みなさまどうぞお身体を大切に。楽しい秋をお過ごしくださいませ。

それにしても、暑い夏でしたよね。

神戸に暮らしていた時は、本当に夏は暑い!!というイメージがあったのですが。

関東は毎年そこまで暑くなく、完全に夏対策を油断していました。

クーラーなしの日が久しぶりで、とても嬉しいです。

(クーラーなしの方がよく眠れる気がして)

過ごしやすい秋を楽しみたいですね。

今日は、2023年9月第4週を振り返るお話です。

週末テスト引率の日々です

先週末から、小6長男の、怒涛のテストラッシュを過ごしております。

「いつもと違う場所で受けるように」とのことで。

あちこち行って、かなり・・よく分かりました。

▼「いつもと違う場所で受けるように」の意味が・・!!

  • 妙に緊張してしまっている
  • 私の声が、最後は聞こえないくらい
  • 緊張疲れで、後半ミスが増える
  • いつもよりも疲れて帰宅

このように、いつもと違うだけでとても緊張したり、疲れるようでした。

まだまだ経験値の浅い子どもなのだな、と。

という訳で。

▼2回目が終わった夜に、じっくりと話をしました。

「このままだと、始まる前に疲れすぎてしまい実力が発揮できず、もったいないこと」を、しっかりと伝えました。

そして、今後はどうするべきか、どんな気持ちで望むといいかを、長男に分かるように伝えました。

実力を発揮するのにも、練習が必要なんだよね。

3回目のテストは、今までで1番いい状態で受験できてホッとしました。

これからも練習しっかりやっていこう〜。

テスト会場に送り届けた後で・・ひと休みしました

送り届けた後、家に帰ってまた迎えにいくのは大変な距離だったので、喫茶店で待っていました。

▼お茶だけのつもりが、ホットケーキを注文してしまいました。(ついつい。笑)

こんな時間、久しぶりです!!

モーニング自体が久しぶりすぎる。

(記憶では数年前に1回行ったような・・)

長男のおかげで、思わぬホッとタイムを過ごすことができました。

日常と離れて、旅時間のような感覚でした。

と、旅好きの血が騒ぎましたが、今はお家時間を楽しみたいと思います。

ママって忙しいですよね。

家事も育児も、午前中に3時間だけで午後フリー!!とかができないから。

朝から夜まで、何かの予定が入っているイメージ。

なので、スキマ時間にのびのび過ごすことが、本当に大切だなとしみじみ感じました。

自分らしい心地よいルーティンも、作っておくといいですね。

ママの取り合いが大変な時期でございます

下の子チームの1人が「ママ〜」と、ママモードになると必ずもう1人にも伝染。

2人同時に「ママがいいモード(ママの取り合いモード)」になるため、大変な時間帯があります。(汗)

なんと言いますか・・

ママを1人占めしようと、すごい争いを繰り広げるのですよね。

ほんの数分でおさまるのですが、毎回白目になってます。

結局、下の子2人がハグして仲直りして、一緒に遊ぼっかーで、ママ不要!おしまい!

という流れなのですが。

「今のみにくい争いはなんだったんだ?」というくらいケロッとしている子どもたち。

切り替え早くてすごいですよね。

私はまだ白目のままですが〜ってなります。(笑)

パパの取り合いは起きたことがないので、

夫はこういう時「ママは喜んでいるのだろう」と勘違いしているんですよね。

いやはや。

まあこんな風に、誤解が解かれないまま月日は過ぎゆく・・という感じです。

お友達の転園

4歳イチゴくんが、ずーーっと仲良くしてもらっていたお友達が転園することになりました。

それが、すごくショックだったみたいで。

ずっとおかしな言動をしていたイチゴくん。

家族みんな「泣きたい時は泣いていいんだよ」

イチゴ「それはできないよ。だって、先生が見てるから泣けない」

先生からも注目されているらしい。(そのくらい仲良しだった)

来月から転園するので、ドキドキします。

いつもより「ママママ」言ってくるので、よしよし、なでなでをたくさんしようと思います

秋は活動的

涼しくて、本当に嬉しいです・・!!

秋っていいな〜秋っていいな〜と歌いたいくらいです。

私たち夫婦の最近の口癖が「もう年だから」。

年齢を言い訳にしないようにしたいです。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼腕時計、今日もしました。

www.simple-home.net

▼工作はこちら。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!