心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年10月第1週】夫の予定と、洋服の整理とチェック

スポンサーリンク

衣替えの季節に

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(本日の空)

一気に涼しくなってきました・・!!空気のひんやり感が心地いい。

半袖なのか長袖なのか悩ましい気候ですが、

そろそろ衣替えしなくては、と少しずつ出し始めました。

さすがに4人分一気になんてムリなので。(汗)

「少しずつやってたら、いつの間にか終わってた」を心がけております。

そう、何事も、一気にやろうとせず。

ちょっとずつやると大変さも少量になりますし、心の負担も減るんですよね。

1つ1つ、を大切にしていきたいなと思いました。

今週は時間の使い方について何度か記事を書いてきましたが・・

本当に、時間の使い方って大事だなとしみじみ感じております。

自由時間がなさすぎてもしんどいし、自由時間がありすぎてもつまらない・・

という風に、人それぞれにちょうどいい塩梅があるんですよね。

「自分にとって、ちょうどいい自由時間の量で暮らす」と、充実感や幸福感を感じやすくなります。

・・そう、

今週は夫が遅い日が多く、夜のワンオペバタバタ劇がすごくて。(汗)

夕方〜夜の自由時間がゼロだと、だんだんムンクの叫びみたいな顔になるんですよね。(笑)

という訳で。

自由時間、少しでも確保していきましょう〜。

今日は、2023年10月第1週を振り返るお話です。

キッズトレーナー(超シンプル)と、大人ニット(スウェット風)が気になっています

▼基本的にわが家のこどもたちは、

  • 半袖
  • トレーナー

を着ていることが多いな、と感じたので。

(意外と長袖Tシャツを着る機会が少なめ)

▼シンプルトレーナーを今年もプラスします。

シンプルで安い〜。

形もかわいい気がします。

(色はまだ迷い中です)

▼それから、このスウェット風ニットが気になっております。

昨年、ワンピースの上にかぶるニットがすごく良くて、快適だったので。

このニットもワンピースの上からかぶれそうなので、もう1着あるといいなと感じております。

▼同じ素材の形違い(こちらの方がジャストサイズ感)のレビューを読んで、「この素材よさそう・・」と。

基本的には、今年の冬は、洋服類を買い足さなくても大丈夫そうなので。

買うとすれば、

  • ワンピースの上からかぶれるニット
  • ワンピースの下に着るインナーカットソー

なのです。

▼メインに使っているワンピースは、

  • 毎日使いのワンピース(汚れてもOK)
  • 外出用のワンピース(なるべくきれいな状態希望)

に分けているので、

ワンピースは長持ちしやすい状態です。

ただ、インナーTシャツはそれなりに消耗するなあ・・と感じております。

(どうしても伸びる)

▼一年前のこちらも、今年も活用していきたいと思います!!

(暖かいです)

www.simple-home.net

すごく便利だったので、リブニットを買い足すかも??

もうちょっと考えます!!

子ども服で、よく手に取ったものを振り返る

よく着た洋服を、振り返りました!!

洋服って、かわいくても使いにくいと手に取りにくくなりますよね。(私が面倒くさがりなだけかもですが。汗)

  • 着回しが効く定番色のボトムス(みんな)
  • 汚れても大丈夫な599円ワンピース(末っ子)
  • ゆるっとパンツ(長男)
  • ゆるっとハーフパンツ(真ん中2人)

末っ子さん、洋服が汚れやすいです。はい。

▼599円ワンピースばかり着てしまいました。(それ以上のお値段のもの、手に取りにくかったです。笑)

www.simple-home.net

また、長男はピッタリよりもゆったりズボンの方が良かったようです。

こうして、衣替えシーズンや、少し洋服を買い足さなくては、と思った時に、

「過去、よく着た洋服を振り返る」と、次が選びやすくなりますよね。

振り返ってみて、599円の半袖ワンピースの長袖バージョンも探そう、と決意しました。(笑)

レゴ動画に影響されて・・

わが家にはゲームがないのですが。

小3次男、「マインクラフトにハマってる!!」とのことです。

(レゴの動画であるそうです)

▼影響を受けて作っていたレゴ。

似てますか??

マインクラフト、少しだけYouTubeの動画を見たのですが、顔が四角で、何もかも四角なんですよね・・!!

あとはレゴなんだけれど。

次男モモ「マイクラフトのレゴの顔がほしい、顔だけがほしい」とのこと。

レゴの顔、つまり四角い顔です。

単品で売っているんだろうか??

ざっと探したけれど、見つかりませんでした。

サンタさんに、マインクラフトのレゴをお願いしそうな予感です。

夫の予定

▼めちゃくちゃに遊ぶから、クマがびっくりして倒れてました。

さて。

「11月に1週間出張になったから」と夫。

さ、サラッと言われてしまいました。(汗)

そういえば、

子どもが生まれる前までは夫がいないと聞くと「ヒャッホー実家に帰って遊んできます」だったような。(笑)

夕方〜夜は手抜きして過ごそうと思います。

お絵描きタイムに

「この絵、サクラのために描いたんだよ♡

まあ、僕のためでもあるけどね」

と4歳イチゴくん。

深いセリフを聞いてしまいました。

相手のためだけど、自分のためでもあるんだよね。

(4歳児はそんなに深い意味で言っていないのに、

深ーくとらえて、勝手に感動しました!!)

毎日に「お楽しみ」を準備しながら、

暮らしていきたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼こちら、後編がまだでごめんなさい。汗。

新しく本も読み進めているので、その本からの情報も合わせて更新しますね。

www.simple-home.net

▼セミナー秋バージョン、慣れないメルマガからの募集でしたが(不慣れですみません!!)、お申し込みありがとうございました^^

お会いするのを楽しみにしております。笑いありの、終わった後ス〜ッと晴れる場にしていきたいと思います!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!