心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【4時間の待ち時間にやったこと】久しぶりのひとり時間に没頭してきました

スポンサーリンク

テストの待ち時間が、4時間!そうだ、色々持っていこう!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

長男のテストで遠征したので、待ち時間に帰宅するわけにもいかず。

▼スタバで待つことにしました。(ありがとうスタバ!!)

スタバ、最近行ってなかったのですが。

改めて、すごく待ちやすい場所ですね・・!!

周りがほぼお仕事や勉強をしている方々なので、とても静かだし、本も読みやすくてびっくり。

(普通のカフェだったら、もっと話し声などが聞こえるはず)

図書館のように居心地良くて衝撃でした。しかも有料だけど、飲み物が飲める。

今後もスタバで待ちたいと思いました。はい。

▼今回、4時間もあるので持っていった物です。

  • iPad(ブログを書くつもりで)
  • キーボード(iPadにつなぐもの)
  • 本3冊
  • ノート3冊
  • ふせん色々

結果、ブログは結局アイデアなどを考えておしまいだったのですが(iPadいらなかった。苦笑)

そのほかはすごく活躍してくれました!!

久しぶりにひとりの時間に没頭できて、リフレッシュできました。

(ありがとう長男)

今日は、4時間の待ち時間にやったことのお話です。

本3冊を、読み尽くせました

▼今回読んだ3冊。読み尽くせました・・!!

▼この頃の、私の本の読みかたです。

  • 1読目・・気になる箇所をふせんを貼りながら読む
  • 2読目・・ふせんの箇所をおさらい
  • 自由に感想をまとめる

本でいいなと思うところもありますが、「もっとこうするといいな」「現実はこうだな」「自分ならこうしたい」などを後で書くとおもしろいです。

読み方は、「何が自分のアンテナに引っ掛かるかな?」「何にピンと来るかな?」という読み方。

この読み方をすると、たくさん学びがある気がしています。

それから、

同じ本でも、読むタイミングと自分の状況によって、ハッとする箇所が変わったりするんですよね。

それもすごく面白いなあと感じております。

ノート3冊、書きました

  • コピー用紙(アイデアだし)
  • ノート(スケジューリング)

という風に、使い分けております。

コピー用紙は何も気にせずいろんなことが書けるので、大好きです。

もうすぐ年末なので(びっくり!!)色々書いてみました。

元々メモ魔なので、こういう時間が大好きです。

持ってきた文房具など

▼持ってきたの文房具はこちらです。

  • ペン
  • ハサミ
  • ふせん

うん、ハサミは要らなかったです。(笑)

お気に入りの文房具は気分を上げてくれるので、ワクワクするものを選ぶといいな、と感じております。

今回は、

  1. 本を読む
  2. ノートを書く、コピー用紙に色々書く
  3. ブログを書く

という流れにしようと思っていたのですが、最後のブログを書くまでたどり着かず。(汗)

次回は要らないかも?と思いました。

こうして、「やらなかったこと」「使わなかった物」を振り返っておくと、未来の自分にお役立ちになります。

あと、もう朝晩は冷えますね・・!!

もっと厚着しようと思いました。ヌクヌクスタイルで待とう。そうしよう。

(ストール持参でもいいかも)

いつもと違う場所に来ると、入るスイッチがあります

いつもと違う場所に来ると、それだけで、自分の中の「何かのスイッチがはいる」気がします。

今まで眠っていたスイッチが、オンになる。目覚める感じ。

「そうそう、私はこんなことを考えたり、やってみたかったんだ」と、気付けたりします。

子どもたちはとってもかわいいけれど、やはり自分の時間は大切だなと再認識しました。

リフレッシュ方法は、色々あると思います。

その中で、

自分らしく、自分を取り戻せるリフレッシュ方法を知っておくといいですよね。

長男のテストがなかったら「スタバに4時間いよう」という発想は出てこなかったので。

すごく面白い時間に感謝です。

帰宅後は、バタバタです。笑

帰宅すると、あの時間はマボロシ??と思うほど、

「ママママーー!!」と呼ばれまくり、バタバタでした。(汗)

明日は代休なので・・

またひとり時間が恋しくなりそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼エッセイも大好きです。夢を叶えたくなる本。

www.simple-home.net

▼心がけていること。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!