心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年10月第3週】感謝です!!と、イタズラと成長

スポンサーリンク

LINEで頼んだもの

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

「運動会だからお茶買ってきてください」

と、夫に、夜LINEして寝たのです。

朝起きたら、すごい量のペットボトルがあってびっくり。

ま、まあ足りないよりはいいか。(?)

この先寒いしペットボトルを使うようなイベントがないため、非常事態用の飲み物とすればいいのかな、と思うことにしました。

夫におつかいを頼むと、大量に買ってしまうことを失念しておりました。

(夫はパン屋さんとか、ケーキ屋さんとかでも多めに買うタイプ。私はピッタリ人数分しか買わないタイプ)

次回から「⚪︎本お茶を買ってきてください」と、ちゃんと本数も連絡しようと心に誓いました・・!!

(数字、大事)

さて。

またインフルエンザが流行してきていますよね・・!!

みなさまどうぞお身体を大切に。うがい手洗いをしていきましょう〜。

今日は、2023年10月第3週を振り返るお話です。

感謝です!!ありがとうございました

(金木犀をひろう2人。いい香りに癒される毎日)

▼今週はセミナーにお越しくださり、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

何かが変わるきっかけになれたら、とても嬉しいです。

これからも、お悩みにていねいに向き合っていきたいと思っております。

ブログからも、毎日エールを贈っております!!

届きますように・・!!

また、金曜日にあった個別講座では、変化成長されたお子さんのご様子を伺い・・心から感動しました。

  • 「ついに学校のテストで、全部満点が取れて本当に喜んでいました」(小4ママさん)
  • 「家庭学習がスムーズに終わるようになったので、夜にひとり時間が持てるようになりました」(小2ママさん)

などなど。

ビフォーの状態を知っているので、本当に嬉しくて。

家庭学習でのお悩み解決に向けて、

引き続き「家庭学習のサポート術を教える先生」を極めていきたいと思いました。

(あ、先生とは呼ばなくて大丈夫です。笑)

園では今も泥団子作りが好きなようです

▼お迎えに行くと、必ず作っているお団子。

なるほど、このせいで洋服から靴まで砂まみれになるのね・・と思いながら。(笑)

楽しい時間が過ごせて何よりだなと感じました。

砂遊びって、けっこう家庭だとハードルが高くて。(準備やらなんやら)

本当に園様様でございます!!

「自由&のびのび&ゆるーい」園。

お家でできないことを、いっぱいしてきてね〜。

▼お家では、引き続き工作を。

www.simple-home.net

▼季節感のある工作満載なので、楽しそうです。

(わが家、あまり季節感がないから助かります。笑)

しばらく飾っておこう〜。

イタズラと成長

▼2歳サクラちゃん、マスキングテープを貼るのが趣味でございます。

だいたい貼り方は上のような感じ。

うっかりマステを渡してしまうと、あらゆる所がこうなっております。(汗)

もう渡すのはやめよう!もったいない!」

と誓うのに、また彼女の手に渡ってしまうのはなぜでしょうか。(苦笑)

サクラちゃんは昔から(と言ってもまだ生後2年半ほどですが)、

イタズラが瞬時行われ、目にも止まらぬ速さで終了するため、止められず。(汗)

▼気づいたら飾りなども「サクラちゃん流」に早変わりしております。

クレジットカードが家の中で紛失した時はヒーッとなりましたが、他はかわいいもの・・と思うことにして。

あたたかい目で見守っていきたいと思います。はい。

そんなサクラちゃんなので、

先日「サクラちゃんって、本当におだやかですよね〜!!」と言われた時に、つい返答に困り、止まってしまいました。

お、おだやかとは・・??

▼調べました。

  • 「何事もなく静かなさま。安らか。平穏無事」
  • 「落ち着いて静かなさま」

だそうです。

「何事もなく静か」・・ではない・・ような・・??(笑)

家と外での印象ってまた違いますよね。

ギャップが面白かったです。

すずらん

▼次男がすずらんを作ってくれました。

かわいい。ありがとう!!

ワンオペウィークがもうすぐなので・・

「家事の手抜き作戦」を練っておきますーー!!(重要。笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼何度か着てみて、改めてお値段以上でした・・!特にボーダーとピンクがよい感じ。

ワッフルはまだ暑そうで着てないです。

www.simple-home.net

▼使い出したらハマってしまった4色ペン。毎日愛用中です・・!!

メモが前よりももっと楽しくなりました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!