ワンピースだけの暮らし、10年以上になりました・・!
こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
ワンピースだけの暮らし、なんと10年以上になりました。長いです。
マリメッコのワンピースも、愛用しはじめて9年以上になりました。
▼リブカットソーを合わせて。
どんな季節になっても、慌てずに持っている洋服を出すだけで済んでおります。
制服化は本当に楽・・!!
おそらく、ミニマリストくらいに服を絞ると、その分消耗が激しくなるので毎シーズン服を買う必要があると思うのですが。
- 普通〜ミニマリストの間の数を持つ
- スタイルは絞る(ワンピースのみ)
- 外出と普段で服を分ける
上の3つのおかげで、洋服の傷みもゆっくりになると感じております。
特に、外出と普段は服を分けておくと、肝心のお出かけで着る洋服がない!!という事態にならないので助かっております。
そうそう、赤ちゃんや幼児さんがいると、洋服が消耗しやすいんですよね。(汗)
強くたくましい普段着を持つことが、とても大事だなとしみじみ実感。
今日は、ワンピースの制服化(秋)のお話です。
昔のマリメッコのワンピースが、お役立ちに
▼昔からあるマリメッコのワンピースです。
元気を出したい日などに、着ております!!
(基本的に元気ですが。笑)
人って、思っている以上にいろんな状態から影響を受けているんですよね。
- お部屋の中の状態
- 洋服の状態
- 子どもの状態
- 家庭学習の状態
- 心の状態
などなど。
「自分は影響を受けやすいな」と感じる方ほど、まずは、上の状態を整えていくと気分がスッキリ!!します。
洋服もスッキリしていると、毎日のストレスが減ります。
普段着に、まだまだ着ているワンピース
▼ものすごく、楽ちんなワンピースです。
▼旧バージョンのデザインです。新バージョンの方がスッキリしているそう。
- 体型カバーしてくれる
- 合わせやすい形
- アイロンいらず
- 洗濯機で洗える
- 下に色々着込める(笑)
楽な要素が満載でございます。
特に産後は体型が気になるため、とても重宝しました。
アイロンも使ってられないですしね。
(幼児さんが活発なうちは、アイロンは小学生たちの給食のエプロンだけにしておきたい)
そろそろ産後ではないのですが、まだまだ楽ちんで使っております。
下にたくさん着込めるのも魅力的で。(着膨れしないワンピース、最高)
UVカットパーカーを、色違いで使っております
▼春〜秋にかけて、3シーズン使えるパーカーです。
▼サラッと着れて便利すぎます。
運動会にも着ていきました!!
ファスナーが白い所が、あまりないデザインで新鮮。
ふだんはカーキを着ないのですが、カーキの中でもこの色味は好きで居心地がよいです。
洋服って、「似合う・似合わない」も大事な判断基準ではありますが。
「居心地がよい・居心地が悪い」も大事ですよね・・!!
どんなに似合うかもしれなくても、居心地がよくないと手が伸びなくなってしまいます。(汗)
居心地のよさは、家もそうですが、洋服も大事ですね。
ウォレットショルダーを愛用中です
▼すっかりお財布を使わなくなってしまったくらい、愛用しております。
▼バッグの中身はこちら。
なるべく持ち物は軽い方が嬉しいですよね。
何しろ子どもが重いですし。(笑)
外出は身軽が嬉しいです。(特別なことがない限り)
マリメッコの昔のワンピース、他にも活躍中です
▼こちらも数年前のワンピースですが、今年の方がよく着ました。
袖のデザインがなんだかボリューミーで、当時は落ち着かず。
(失敗が脳をよぎりましt。汗)
ふんわり袖が流行ってからは「このくらい大したボリュームじゃないな」と思えて、着やすくんりました。
(ふんわり袖、ぽわん袖の流行に感謝)
それと、年齢が上がる方が派手な洋服にも挑戦できるのかも??
一応、「おばあちゃんになって、今まで着れなかったような派手ワンピースを着てみる」のが目標です。
自分がおばあちゃんになるなんて、昔は信じられませんでしたが、今は超・現実味を帯びて着ました。
疲れた日の鏡とか、見ないようにしております。(ホラーだから、きっと。笑)
休憩して、リフレッシュしよう
バタバタと忙しい時も、
意識して、ホッとする時間を取りたいですね。
生活をシンプル化して、
自分らしく、暮らしていきたいですね。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼H&Mも重宝しております。
▼母もワンピースばかり着ています。(母がデニムを履いている時は、必ず遠足の日でした。予定を言わなくても分かるという、分かりやすいコーデでした。笑)
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!