心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ワンピースの制服化*秋】昔のマリメッコの洋服がお役立ち。パーカーは色違い

スポンサーリンク

ワンピースだけの暮らし、10年以上になりました・・!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ワンピースだけの暮らし、なんと10年以上になりました。長いです。

マリメッコのワンピースも、愛用しはじめて9年以上になりました。

▼リブカットソーを合わせて。

www.simple-home.net

どんな季節になっても、慌てずに持っている洋服を出すだけで済んでおります。

制服化は本当に楽・・!!

おそらく、ミニマリストくらいに服を絞ると、その分消耗が激しくなるので毎シーズン服を買う必要があると思うのですが。

  1. 普通〜ミニマリストの間の数を持つ
  2. スタイルは絞る(ワンピースのみ)
  3. 外出と普段で服を分ける

上の3つのおかげで、洋服の傷みもゆっくりになると感じております。

特に、外出と普段は服を分けておくと、肝心のお出かけで着る洋服がない!!という事態にならないので助かっております。

そうそう、赤ちゃんや幼児さんがいると、洋服が消耗しやすいんですよね。(汗)

強くたくましい普段着を持つことが、とても大事だなとしみじみ実感。

今日は、ワンピースの制服化(秋)のお話です。

昔のマリメッコのワンピースが、お役立ちに

▼昔からあるマリメッコのワンピースです。

元気を出したい日などに、着ております!!

(基本的に元気ですが。笑)

人って、思っている以上にいろんな状態から影響を受けているんですよね。

  • お部屋の中の状態
  • 洋服の状態
  • 子どもの状態
  • 家庭学習の状態
  • 心の状態

などなど。

「自分は影響を受けやすいな」と感じる方ほど、まずは、上の状態を整えていくと気分がスッキリ!!します。

洋服もスッキリしていると、毎日のストレスが減ります。

普段着に、まだまだ着ているワンピース

▼ものすごく、楽ちんなワンピースです。

▼旧バージョンのデザインです。新バージョンの方がスッキリしているそう。

  • 体型カバーしてくれる
  • 合わせやすい形
  • アイロンいらず
  • 洗濯機で洗える
  • 下に色々着込める(笑)

楽な要素が満載でございます。

特に産後は体型が気になるため、とても重宝しました。

アイロンも使ってられないですしね。

(幼児さんが活発なうちは、アイロンは小学生たちの給食のエプロンだけにしておきたい)

そろそろ産後ではないのですが、まだまだ楽ちんで使っております。

下にたくさん着込めるのも魅力的で。(着膨れしないワンピース、最高)

UVカットパーカーを、色違いで使っております

▼春〜秋にかけて、3シーズン使えるパーカーです。

▼サラッと着れて便利すぎます。

www.simple-home.net

運動会にも着ていきました!!

ファスナーが白い所が、あまりないデザインで新鮮。

ふだんはカーキを着ないのですが、カーキの中でもこの色味は好きで居心地がよいです。

洋服って、「似合う・似合わない」も大事な判断基準ではありますが。

「居心地がよい・居心地が悪い」も大事ですよね・・!!

どんなに似合うかもしれなくても、居心地がよくないと手が伸びなくなってしまいます。(汗)

居心地のよさは、家もそうですが、洋服も大事ですね。

ウォレットショルダーを愛用中です

▼すっかりお財布を使わなくなってしまったくらい、愛用しております。

▼バッグの中身はこちら。

www.simple-home.net

なるべく持ち物は軽い方が嬉しいですよね。

何しろ子どもが重いですし。(笑)

外出は身軽が嬉しいです。(特別なことがない限り)

マリメッコの昔のワンピース、他にも活躍中です

▼こちらも数年前のワンピースですが、今年の方がよく着ました。

袖のデザインがなんだかボリューミーで、当時は落ち着かず。

(失敗が脳をよぎりましt。汗)

ふんわり袖が流行ってからは「このくらい大したボリュームじゃないな」と思えて、着やすくんりました。

(ふんわり袖、ぽわん袖の流行に感謝)

それと、年齢が上がる方が派手な洋服にも挑戦できるのかも??

一応、「おばあちゃんになって、今まで着れなかったような派手ワンピースを着てみる」のが目標です。

自分がおばあちゃんになるなんて、昔は信じられませんでしたが、今は超・現実味を帯びて着ました。

疲れた日の鏡とか、見ないようにしております。(ホラーだから、きっと。笑)

休憩して、リフレッシュしよう

バタバタと忙しい時も、

意識して、ホッとする時間を取りたいですね。

生活をシンプル化して、

自分らしく、暮らしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼H&Mも重宝しております。

www.simple-home.net

▼母もワンピースばかり着ています。(母がデニムを履いている時は、必ず遠足の日でした。予定を言わなくても分かるという、分かりやすいコーデでした。笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!