心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【4歳年中*最近ハマっているドリル3冊】めいろが大好きに。はじめてのパズル本

スポンサーリンク

三男がハマっているドリル、めいろブーム再び

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼三男がめいろにハマっております。

前はくもんのめいろをやっていたのですが・・

学研の方が食いつきがよいです・・!!

デザイン力のおかげか、ワクワク感があるみたい。

幼児さんの場合、ワクワク感って大事ですよね。

内容が素晴らしくても、見た目のワクワクがないと、全く響きません〜。

  • カラフル
  • デザインがワクワク楽しい
  • 1ページがすぐ終わる

上の基準で選ぶと、反応がよいです。

遊び感覚でできます。

ただ、以前、ひらがなをもう一度練習しておこうかな?と、「ひらがな電車ドリル」のお古をやってみた所、あまり反応がよろしくなくて。(汗)

大好きな電車だから楽しいかな??と思っていたのですが。

ひらがなの練習は今は新鮮味がないようなので、しばらく封印します!!

今日は、最近ハマっているドリル3冊のお話です。

その1.学研のめいろ。いろんな種類があって楽しいみたいです

▼いろんな種類のめいろがついています。

▼学研のめいろシリーズ。

2歳からそろっているシリーズ。

レベルがちょっとずつ上がるので、やりやすいです。

▼オーソドックスなめいろから・・

▼立体めいろなども。

この他にも、

  • 数字めいろ
  • あみだくじめいろ
  • しりとりめいろ

など、飽きない種類の多さ!!

シールもついていて楽しいみたいです。

めいろは運筆練習にもなるところがいいですよね。

現在小6の長男も、とにかくめいろが大好きでした・・!!

(3歳の時に大ブームがあった)

イチゴくんはブームがないなあ・・と思っていたら、今きた感じ。

めいろは幼児さんまで充実しているので(小学生からはほぼないので)、幼児さんの時に楽しめると嬉しいジャンルです。

(ただ、現在小3の次男は、めいろにハマらず小学生になったので、子どもの好みにもよると思います)

その2.はじめてのかん字ドリル

▼本人が漢字に興味があるとのことなので、ちょうど4歳からのドリルを選んでみました。

▼こちらのシリーズです。

中身が、「はじめて」にふさわしい内容でした。

▼この漢字のなりたちが、シンプルで分かりやすかったようです。

ただ、川が、最初「みずうみ?」と言っていて。

その後も「違うんだ、じゃあ、いけ?みず?」と言って、なかなか「かわ」が出てきませんでした。

湖も池も近所にはなく、むしろ川の方が身近な気がするのですが。(笑)

あと、「林と森の違い」がイメージつかなかったみたいです。

近くに木はあるけれど、林も森もない・・!!

自然がいっぱいの所へお出かけしたくなりました。(来年こそは!!)

▼遊び要素がたっぷりで、楽しいみたいです。

▼なぞりページも、幼児さん向けらしくてすごく分かりやすいレイアウト。

1年生の漢字ドリルとしても、楽しく使えるかも・・!!と思いました。

イチゴくんの場合は、漢字練習というよりは運筆遊びのような感じで使っています。

その3.賢くなるパズルの入門シリーズの「やさしい」編

▼パズル本で有名なドリルです。

デザインがリニューアルされていて、キラキラになっていました・・!!

(ラメラメ光る表紙です)

幼児さんにももしかしたらできるかも?と思えたのが、この1冊でした。

(初めての場合は、年齢を問わずやさしいからスタートがおすすめ)

小6レモンくんが大好きだったシリーズなんです。

本当に好きだったよなーと懐かしくて・・!!

(小3モモくんはそこまでハマらずでしたが、やさしい編はやりました)

▼ドリル内の初級は、とてもやさしい所からスタートします。

▼ドリル内の中級はこのような感じ。

いくつかタイプがあり、イチゴくんにも楽しめる物がありました。

どのページにも「れい」があるから分かりやすいです。

フリースタイル学習

▼こんなポーズで、めいろドリルをやっていました・・!!

ここはリビングドアです。(廊下)

なぜここで?(笑)

どこでも気にしない所に、癒されております。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼最近やっていませんでしたが、また出そうかな。たんぐらむ楽しいです!!

www.simple-home.net

▼何度も買い逃していたカレンダーを初めて買った時のこと、思い出しました・・!!

2回リピートしたら、またぼーっとして買い逃すという。(歴史は繰り返す。汗)

また届いたらレポします!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!