心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子どもたちの家庭学習の整理デー】ママの体力と時間は有限。優先順位を立てています

スポンサーリンク

ママの時間と体力は、有限。大切に使っていこう!!

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

本日は年内ラストセミナーでした。ご参加くださった方も、見守ってくださった方も本当にありがとうございました!!

ブログを通して知り合うことができ、セミナーや講座で直接お話ができて、すごく嬉しいです。心から感謝です。

ブログをお読み頂いていることにも、とても感激しました。

本当にありがとうございます!!

さて。

▼家庭学習の悩みを解決する上で、もっとも私が大切にしている大前提がこちらです。

「ママの体力と時間は有限である」

そう、ママの体力と時間は限りある、大切な大切な資源なのです。

  • ペース配分を間違えると、夜とても疲れてしまう
  • 怒って解決を続けていると、疲労が蓄積してしまう
  • 頑張りすぎる方法だと、続かない
  • (眉間のシワが常駐してしまう。汗)

という訳で。

なるべく、体力温存しながら、続けることができる方法を選べるといいなと思っております。

地球環境にもそうするように、

ママも持続可能な方法がベスト!!

ということで私自身、子どもたち4人の家庭学習に対する、エネルギー配分を定期的に見直しております。

今日は、子どもたちの家庭学習を整理したお話です。

(*見直し秋冬バージョンです*)

1.小6長男の家庭学習サポート(特に整理に力を入れる)

もうすぐ受験なので、兄弟間では、長男のサポートをしばらく優先することにしました。

と言っても、横について勉強はしていないので。

  • 家庭学習で何をするか、選定をする
  • 教材整理をいつもより早いペースでやる
  • スケジュールと教材を把握する
  • 自由時間を作る
  • 好きなおやつを準備する

を、コツコツやっていきます。

小学6年生後半になり、家庭学習できる時間が減ってきました。

なので。

「時間がない中で、何をするか」が、本当に大事なポイントだとしみじみ感じております。

(*計画プラス実行次第で、偏差値は7〜10ポイントくらい上下します。プランニングも大事*)

そして。

受験生とはいえ、長男レモンくんは遊びが大好き!!遊びが生き甲斐なので。

少しでも遊べるようにして計画して行けたらなあ・・と思っております。

ちなみに、

▼この前テスト帰りに立ち寄った本屋さんで、本人が選んだのがこちら。

まさかの5~6歳向け工作!!

買いました。「本当にこれでいいのね?本当に?」と確認しながら。(笑)

早速4歳イチゴくんに見せびらかしながら作っておりました。

楽しそうでよかったです!!

▼他は、弟の古本を隙間時間に楽しそうに読んでいます。

www.simple-home.net

▼テストの送迎、最後は集中して無言の長男。

▼そして、しみじみ思うこと。

あとは本人がやること。

母はひっそりと応援してますね。

2.小3次男の家庭学習サポート(コツコツを継続)

運動会前あたりに、2週間くらい風邪をひいたあたりから、少し学習ペースが乱れておりましたが。(すごくしつこい風邪でした。汗)

今はまたコツコツできています。

長男優先シーズン到来とはいえ、完全に目を離すことができない年齢なので。

  • 教材整理
  • 丸つけとバツ直し

は最低限やっていこうと思います。

色々標準的な問題集は終わったので、

▼しばらくは、春までこちらの2冊をメインにやっていく予定です。

小3はじめの頃はできなかったであろう問題集なので、モモくんも成長したなとしみじみ感じました。

さて。

次男は国語ができるイメージがあったのですが、最近「あれ?どうした?」と思うことも増えてきて。

長男から「今までは感覚で解いてたんだよね。これからはだんだん解けなくなるから、ちゃんと解いたほうがいいよ」とアドバイスもらっておりました。

感覚で解いてひどい目にあったことがある人が言うと、言葉に説得力がありますね。(笑)

3.年中三男の家庭学習サポート(このまま楽しく)

三男は家庭学習が定着しているので、このまま楽しくやっていってね。

・・今は学習というよりも・・

三男は「ママ見て!!ママきて!!」が多くて、大変に感じることがあります。

それにどこまで応えるか?

で、私の夕方〜夜の疲労度が決定いたします。

そうそう。

応えすぎるとゾンビになってしまうので。

そこそこに応えていくことが重要と言えます。(夕方〜夜は基本これ)

波風を立てずに断る力、めちゃくちゃ大事。(笑)

▼色々仕入れだけは、続けていきます。

www.simple-home.net

4.長女の家庭学習サポート(「やりたいやりたい」と言われた時に備える)

▼ピアノを弾く真似をするサクラちゃん。

(ピアノは次男の辞書)

兄たちのマネが、とにかく大好きな末っ子です。

3歳まで何もしなくていいのですが、「やりたいやりたい!!」とワーワー言われた時に、サッと何かが出てくることが大事・・!!

(夕方〜夜の負担を減らすため)

という訳で。

▼こちらをやったり、

www.simple-home.net

▼はさみで遊んだりする予定。

はさみはどんどん上手くなっているようです。

  • ハサミ工作
  • ぬりえ
  • 色鉛筆

は、セットしておきます!!

夕方〜夜の時間は有限。大事に使っていきましょう〜

夕方〜夜のママの時間は有限。(&基本的に忙しい)

全部をやろうとせず、やりたいことを絞っていきたいですね^^

▼三男作のアンパンマン。

自分のためにも、

エネルギーを残しておきましょう〜!!(ここ重要)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年もありがとうございました!また来年2月に開催します^^

www.simple-home.net

▼夫にお願いすることも決めました。基本的に「言えばやってくれ、言われなければやらない」・・ので、言っていきましょう。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!