心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年11月第3週】下の子たちに癒される、SO第3回メモ

スポンサーリンク

夫の予定と、ワンオペと

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(三男作のはやぶさ&こまち)

やはり、完全ワンオペが続くと疲れますよね。

体というよりも、心が!!

緊張していますよね〜どこかで。

(ワンオペ中の方、本当にお疲れさまです!!休める時にゆっくり休んでくださいね・・!!)

今週は心がホッとしました。

次は来春に1週間くらい行くらしいので、心の準備をしておこうと思います。

そういえば三男が生まれたばかりの頃も、

▼夫がいなかった!!ので、突発的に母子旅行をしちゃったのでした。

(家にずっといるのが耐えられず、家出)

www.simple-home.net

上の記事の中のイチゴくんが、めちゃくちゃベビーでびっくりしました!!

しばらく旅行していないので、来年の春か夏に行けたら嬉しいです。

それにしても、受験後は開放感がすごそうですよね。

想像しただけでワクワクします・・!!

今日は、2023年11月第3週の振り返りのお話です。

下の子チームに癒される日々

▼朝、起きてからまたねんねごっこしてました。(笑)

けんかもありますが、基本的に仲良しなお二人。

癒されております。

今週のブログにも書きましたが、イチゴくんからの手紙にハッとしました。(笑)

「まま はやくたべて ねよ?」

じわじわくる手紙でした。(笑)

下の子チームが夕方おにぎりを食べた後から、ブログを書くことが多いのです。

(朝、夕方、夜と分散しながら書いてます)

自分としても、ブログを書いた1日の方がなんだかスカッとするんですよね。

ブログは書きたいとはいえ。

ママもササッと家事を終えて、寝た方がいいと思うのです。大賛成だよ!!

早く食べて寝よう。そうしよう。

合判SO3回目の結果をみて・・

▼長男レモンくんが、先日受けてきたテストです。

前回運動会直後ということもあり、あまりよくなかったので、今回は気合いが入っていました・・!!

結果は、初めて本人の目標をクリア。

▼これまで、子どもと私が持っている目標は違っていました。

(私の目標は、レモンくんにはナイショにしています)

  • 子どもの目標・・高い(かなりの背伸び)
  • 私の目標・・現実的(ちょっとだけ背伸び)

子どもの方が夢を諦めないし、目標を高く持ち続けることができる。

そして力強く、想いを叶えていきます。

子どもって本当にすごいなあ・・と、改めて感じました。

家庭学習は、自分に自信をつけるための最高のツール。

これからも、応援しているよーー!!

▼休憩時間はせっせとこちらを作ってました。

▼確かによくできていて、おもしろい工作本でした。

年長さん向けですが、低学年まで楽しめる1冊だと思います!!

「高学年でもめっちゃ楽しい」とのことです。(笑)

届いた古本を比較します

▼届きました!!

www.simple-home.net

▼小学生の兄たちが好きなシリーズ。

▼愛用のネットオフで購入しました。

▼ズッコケシリーズ(上)と比べると、ぼくらのシリーズ(下)の方が白かったです!!

ぼくらのシリーズ、本当に状態がいいです。

ズッコケは昔の本なので、状態はいいですが日焼けしている感じ。

まあ、子どもたちはどちらでも良さそうですが。(読めればいい)

ネットオフ、これからもちょこちょこ利用していこう〜。

古本特有の匂いもなくて、その点も好きです!!

歯医者に定期検診へ

先ほど、歯医者さんへ行ってきました。

今回も虫歯はなくてホッとひと安心。

▼歯医者さんでもらうガチャガチャ、プリン消しゴムでした・・!!

かわいい・・けど・・

歯医者さんで、虫歯になりそうなスイーツ消しゴムをもらうことになんだか違和感。(笑)

「プリン食べたくなったねえ」とイチゴくんが言っておりました。

引き続き、仕上げ磨きがんばろう〜。

次は2歳サクラちゃんが初歯医者デビューかな?

3歳前に手を打ちます!!

声かけ

私が夫に「ねえ、もう起きて」と言う時、兄たちはシーンだったのですが。

なんと、末っ子だけ「パパ!もう起きるよ!!」と一緒に言ってくれるようになりました。

すごく嬉しいです。

子どもへの声かけだけじゃなく、

「夫への声かけ」ってありますよね。(笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼イヤホンとっても重宝しております。

www.simple-home.net

▼思い出の残し方。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!