心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【楽天で買った本&卒業式のスーツ】子どもと選びに行く時間が取れなそう。楽天で手を打ちました・・!!

スポンサーリンク

楽天、ありがたいです

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

もうすぐ来年が近づいてきましたね・・!!

(使うのが楽しみ)

小学校の卒業式のスーツ、いつかは準備しなくては、と思っていたのですが。

願書の写真で必要!!ということがわかり、急いで楽天で手を打ちました。

夫からは「スーツはジャストサイズで」と言われたのですが。(汗)

本人とのんびり選びにいく時間が取れなそうなんですよね。(土日がなかなか空かない)

もう、多少ブカブカでもいいか、ということでポチ。

昔はどこかに見に行かないと絶対に買えなかったものが、家で購入できるありがたさを感じました。ありがとうネットショッピング。

もうすぐ小学校を卒業して、中学生になるんだなあ・・としみじみ。

笑顔や遊びを見ていると、まだ5歳児と変わらないですが。(笑)

新生活の春に向けて、コツコツ準備をしていきたいです。

その他、いつも通り、愛用しているネットオフで古本を何冊か選びました。

今日は、楽天で買った本とスーツのお話です。

ズッコケ三人組シリーズ

▼愛用している、楽天のネットオフ。

今回は、小3次男が「ズッコケがいい!!ズッコケがほしい!!」と毎日騒いでいるので、何冊か選んでみました。

おもしろいみたいです!!

アニメも時々見ており、画像がとてもレトロ!!昭和です。

ただ、私自身は子どもの頃、ズッコケを知らなかったんですよね。

ブログの読者さんから「ズッコケ面白いですよ」と教えていただき、はじめて知りました。

(ありがとうございます!!)

大人の私が見てもハマらないのですが、子どもの頃見たら面白かっただろうな〜と。

子どもたちがハマっている様子から、想像しております。

シリーズはたくさんあるので、図書館から借りたり、古本で入手したり。

これからも兄弟みんなが、手に取るであろう本です!!

ぼくらのシリーズ

▼こちらもネットオフで。

▼ぼくらのシリーズも、少しずつ集めております。

www.simple-home.net

前回届いた古本がとっても美品だったので。

ぼくらのシリーズに関しては、古本がおすすめ。

3冊でクーポンが出るので、3冊ずつ買うことが多いです。

卒業式に着るスーツ(写真を撮る時も着る)

▼あまりピタッとしたスーツだと、長男の場合ヒョロ〜っと見えそうだなと思いまして。

少しゆったりしてそうなシルエットのスーツにしました。

サイズはとても迷いました。(汗)

どうかな〜またレポするかもです!!

もうすぐなんと、三男の七五三なんです!!

▼こちらは次男の時の七五三。

www.simple-home.net

実は今年が七五三、という感覚が全くなくて・・!!

イチゴくん、2月生まれだからまだまだ4歳なんですよね。

5歳に未達でも七五三てするんだっけ?などと色々考えてしまいました。

それと、長男とも一緒に写真を撮ったり祖父母たちと食事もしたいけれど、受験前でそういう雰囲気でもなく。

色々検討した結果、

三男の七五三は、来年の春前にすることにしました。

その時には5歳になっている&受験も終了している。

つまり、その時期の方が私が気楽。(その方が楽しめる!!)

今は淡々と、特別なイベントを作らず、いつもの毎日を送っておこうと思います。

防災のサバイバル(クイズでわかる生き残り大作戦!)

▼けっこう前に書いていた、防災のサバイバル。

www.simple-home.net

▼こちら、けっこうよかったのに、ブログに書きそびれておりました。

防災情報がクイズ形式になっており、すごく読みやすいです。

子どもたちが大好きなサバイバルなので、しっかり読んでくれるところも◎。

▼例えばこんな問題があります。

質問「キャンプ場で迷子になった!誰もいない。どうしよう??」

  1. 「来た道を戻る」
  2. 「先に見えるキャンプ場らしきところへ行く」

もちろん答えは・・1番です!!

大人なら簡単だけど、子どもって戻る発想ないですよね。(汗)

▼こんな質問も。

質問「友達が熱中症になった!どうする??」

  1. 「その場ですぐに水を飲ませる」
  2. 「日陰に連れて行って、横にする」

正解は、2番です!!

まずは水分より先に、体を冷やすことが先決だそう。

▼こんな風に、クイズ形式になっていて、どんどん読み進めることができます。

大人が教えもれていることなどもあるので、子どもたちが読んでいてくれると助かるなーと感じました。

ありがたや。

明日の帰宅時間

先日13時半にもびっくりしたのですが、明日は13時!!

「下校時刻一覧表」が手放せません。

毎日チェックしております!!

冬休み前の、給食がある時間を、

有効に使っていきましょうーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼モモくんコーデ。懐かしいです!!かわいい〜。

www.simple-home.net

▼行動力がある方が、楽しいと思った時。

家庭学習で、生きることに必要な自信と行動力が身につきます・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!