心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬休みのはじまりと、本とドリルの購入】お料理本、役立っております・・!!

スポンサーリンク

冬休みがはじまりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼宣言通り、小3次男がワクワクしながら色々作りはじめました。

▼きっかけになった本はこちらです。

見ているだけでワクワクするようです!!

www.simple-home.net

コンロだけじゃなく、電子レンジも使う現代的なレシピ本。

かなりシンプル化された料理本だけど、アレンジもしやすくとても参考になりました。

早速作りたい!!となったのが、

  • カルボナーラ
  • 鳥の照り焼き
  • ポテトサラダ

でした。

(カルボナーラはモモくんに言われなかったら、一生作らなかったと思う。笑)

上の3つとも、次男が足りない材料をスーパーに買いにいき、せっせと作ってくれました。

(私も一緒に)

▼次男がんばりました。

次男がいつになくウキウキしているので。

料理って本来、こんなに楽しいことなのか〜!!としみじみ気付かされました。

次男がメインに作るとサポートが面倒な部分もありますが、「1人じゃない、誰かと一緒」というのがけっこう嬉しかったです。

メニュー決めてくれるのも楽だった。(笑)

いつも孤独な料理すぎたのかも?!

もっともっと、一緒に子どもたちと家事をやっていこうと感じた冬休みでした。

今日は、冬休みと本のお話です。

実験対決の最新刊

▼愛読してきた本です。

46冊目。

長男も次男も理科が好きなのは、実験対決のおかげ。

長男レモンくんに関しては、最近、算数並みに理科ができるようになってきました。

(特に応用問題に強いみたい)

「物理は算数みたいだから」とのこと。

大学の物理って難しいですよね。(汗)

今後も楽しく学べますように。いつか私にも教えてください〜。

▼ひそかに買い足しているシリーズ本。シリーズ本は便利です!!

www.simple-home.net

ドリル3冊

▼次男用のドリル。

冬休みのお供にしてみます。

モモくん、基本的にもう料理本しか見てない??くらい、料理本にハマっているんです。

そのくらい、楽しいみたい!!

料理男子が1名現れそうで、めっちゃ嬉しいです。(腕が上がることに期待)

暇そうな小学生さんたちには、料理本を与えるといいかもしれません・・!!

家庭学習も計画的にやっております。

しばらく次男は現状維持だったので、冬休みはテコ入れ予定です。

私の目をすり抜ける天才ですから、チェックは必須。(笑)

▼続いて三男に。

▼レモンくんがハマったドリルを。

次男はあまりやらなかったのですが、三男は気に入ってくれたようです。

▼それと、めいろを。

長男の時はかなりハマったのですが。

イチゴくんはそこまででもないかな?

「僕、簡単な迷路が好き。すぐに終わるから」とのことです。(笑)

子どもたちって本当に正直ですよねー。

毎日おもしろいです。

大人はみんな「目に見えない心のブロック」を持っているんですよね。

そのブロックがジャマすると、うまく生きられないことも。(汗)

壁は元々は、なかったんだと思うのです。

生きているうちに、気づいたら壁ができてしまった感じ。

なので、なるべく「心のブロック」がない、自由な状態がいいなと思っております。

そして、大人の私たちはブロックをなくして自由になれると、嬉しいですね。

謎の「休んじゃいけないかもブロック(責任感のカタマリ)」も、壊して休んでいきましょう〜。

休憩のお供本

▼三男が長男へ、時計をプレゼントしてました。

すごくかわいい♡

長男も「イチゴくんは本当に上手だね〜ていねいに作られている」と喜んでつけていました。

▼最近、ニュートンを読むのが好きになってきたのでこちらを。

面白いかな??

もうすぐ届きそうなので、休憩時間に楽しんでもらおう〜。

すごく空いていたスタバ

昨日は模試だったので、いつものように送迎したあとでスタバに入ったら、

▼ガラガラでびっくりしました・・!!

日本中のどこのスタバよりも空いてそう!!

人がいないスタバに、クリスマスに居座る私。(笑)

なかなか楽しい時間でした。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらも熟読中です。

www.simple-home.net

▼年末に、生徒さんからメールを頂いて感無量でした。

こちらこそ、本当にありがとうございました!!

「 本年はayakoさんのおかげで、本当に人生が変わる素晴らしい一年となり、感謝申し上げます」(小6ママさん)

 「色んな事が変化するきっかけをくださり感謝しています。 今年一番の出来事です。 また来年もよろしくお願いします」(小2ママさん)

「 先日テストが返され、5枚とも裏表満点だったのはクラスで1人だけだよ!と嬉しそうに見せてくれました。 勉強時間も増えました!迷いなく進めることができました。 本当にありがとうございました!!」(小3ママさん)

本当に嬉しいです。

日本の子どもたちのやる気アップ&ママも楽しいが目標なので。(夢は大きく)

来年もパワーアップさせながら、家庭学習のやり方を伝授していきたいと思っております。

そこがうまくいくと、波及していろんなことがうまく回りだすので。

▼2月にまた募集します!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!