心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年12月第4週】イベントなしの冬休み、意外と気楽です

スポンサーリンク

ひそやかなクリスマス・・

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

もうすぐクリスマスですね!!

4歳イチゴくんから「あと何日寝たら、クリスマスツリーを出すの?」と聞かれて、キュンと切なくなったのですが・・

「今年は2月に出すよ〜」と、本当かウソか分からない約束をしました。(笑)

下の子たちのためにクリスマスやる方がいいよなーとは思ったのですが、長男は浮かれてしまうタイプなので、やはり断固として今年は行事をしないことにしました。

そうしたら・・

12月がいつもよりも気楽で、ちょうどよかったです。

「長かった中学受験サポートも、あと少しで終わるんだ」という、隠しきれないウキウキ感が湧き上がってきております。が、まだ終わってないので緊張感は保ちたいと思います!!

緊張感はありすぎても大変ですが、なさすぎてもゆるむので。

「適度な」緊張感をつくっていこう〜。

受験が終わった後、倒れて動けなくなった話をよく聞くので、自分も気をつけて参りたいと思います・・!!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♡

今日は、2023年12月第4週の振り返りのお話です。

お出かけ用のニットの話

▼実は私、この旅行に持って行った大好きなお出かけニットを、この時失くしてしまったんです・・!!(汗)

www.simple-home.net

▼失くしたのはこのグレーのニットです。(泣)

www.simple-home.net

5年くらい愛用してきたけれど、「お出かけ限定」で着ていたためとてもきれいな状態でした。

(毛玉もできず形もきれいだったのです)

ショックでなかなか探せてなかったのですが。

今年の冬も寒くなってきて、お出かけニットあるといいなと思い。

同じshipsにしようと候補を探しました!!

▼候補1着目はこちら。

ボートネックでかわいい♡

ワンピースの上にかぶります。

この場合、ライトグレーにする予定。

▼候補2着目はこちら。

カーディガンみたいに着たり、ボタンを後に持っていきセーターにもできるもの。

フレアな形がかわいい。丈も短めで合わせやすそうです。

この場合、ネイビーも気になっています。

感謝祭中に決めます!!

今週も、とーーっても寒かったですよね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

私はおとといあたり体調が微妙で。(汗)

冬至付近は、メンタルや体調などが落ちやすくなるそうです。

あたたかくして、さっさと寝ましょう〜。

おいしい物を食べて、元気になりましょう♡

シルバニア遊び

今年はクリスマスプレゼント延期中なのですが、きっとシルバニアの家具にすると思います。

▼よく遊んでいます。

下の子たちは、クリスマスにサンタさんきてもいいかな??とも思ったのですが。

兄たち、シルバニアも大好きなんですよね。(絶対遊ぶ、めちゃ遊ぶ)

新しいおもちゃが、たとえゼロ歳用でも飛びついてくる人たちなので、やはりやめておくことにしました。

今は、本当にやめておいてよかったなーと思います。

あと少し〜!!

体調管理をしっかりしていこう。

こどもに目を取られがちですが、自分の体調管理もしっかりせねばと感じました。

先ほどのセーターもそうですが、

子どもに気を取られすぎていると、自分がやらかす・・!!

本当にこれ。

気をつけますーー!!

オセロなどのボードゲーム

▼オセロの小さな大会で、レモンくんが勝った時にもらったオセロ。

(コロナ禍になったので大会に行かなくなりましたが、またやりたいみたいです)

(上の写真は通常のオセロと違うゲームをしています)

「たまには弟を勝たせろ〜!!」と本気で泣く9歳モモくん。

レモンくんはモモくんには本気なんですよね。

勝たせることはなさそう。

モモくん、強くなってみて!!または、弟とやってみてください。(笑)

文字と、歌と

▼三男、字がしっかりしてきました。

兄たちの同時期よりも、はるかに字がしっかりしていて読みやすい気がします。

(うっかり本人たちの前で言いそうで怖い)

みんなきれいになってくれたら嬉しいな〜。

さて。

最近イチゴくん、自転車に乗ると「団子三兄弟」を熱唱するんですよね。

「だんごっ、だんごっ、だんごっ、だんごっ、だんご三兄弟、

だんごおおおおおおおお〜〜〜〜〜っ!!!!」

最後のだんご〜〜!!がすっごい大声なの。マジでやばいの。

照れながら自転車をこぐ母でした。

工作、ハマっております

▼冬休みはせっせと工作です。

▼クリスマスツリーも作ったし、

▼めがねも作りました。

他にもパトカーやタンクローリーもあって、満足度高かったです。

これからも楽しもう〜。

さて。

今年の冬休みは、「ついに来た・・!!」という気持ちがあって。

何度も頭でいつかこの冬が来るんだろうなーとシュミレーションしてきた、その冬が実際に目の前にやってきた感じ。

特別な空気があります。

これから受験の冬は、1人2回✖️4=8回!!

健康的に乗り切っていくためにも、わが家の場合、早寝学習でいこう。

(子が寝た後の方が安心して眠れるので)

楽しい冬休みを

お昼ごはんは、料理本を見てモモくんがチャレンジする予定です。(ワクワク)

www.simple-home.net

いつもよりイベントもないので、ゆっくりしておこう〜。

嵐の前の静けさかもしれない。

ボーッとしたり、何かを楽しんだり。

メリハリをつけて過ごしていきたいですね。

 

 

 

おすすめの関連記事です

折り紙もしますーー!!

www.simple-home.net

▼冬も困った時にお世話になります!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!