心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【保湿たっぷりめのナチュラルメイク】愛用中のスキンケア、ミニマルなメイク用品

スポンサーリンク

薄いメイクでも、気持ちがシャキッとします

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

引きこもる時間が多い冬ですが、薄メイクでもするとシャキッとしますね。

子どもひとり産むごとに、リカバリーに時間がかかっておりました。(汗)

最後の赤ちゃんを産んだのはもう2年以上前になるのに、「最近やっと、体調が戻ったな」と感じるのです。

回復がゆっくり。高齢出産だったんだなあとしみじみ感じました。

元気って本当に、ありがたいことですね。

(寒い日が続いておりますので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ・・!!)

という訳で。

今年は、ちゃんと自分も満たそうと感じております。

例えば、

いつも秒で終えていたお風呂上がりのスキンケアを(テキトーに5秒とかで終わってた。笑)、

少し時間をかけて、長めにハンドケアしてみる。

一見ちいさな変化ですが、とても大きな気持ち(と行動)の変化になりそうです・・!!

  • 自分を労る時間

  • 自分を大切にする時間

1日の中に、ぜひとっていきましょう〜!!

育児中でも、罪悪感を感じることは全くないのです。

堂々と、自分を大切にしていきたいですね。

今日は、保湿たっぷりめのナチュラルメイクのお話です。

うるおい&美白化粧水をリピート

▼今リピートして使っているのは、こちらの化粧水です。

けっこうたくさん種類がある中の、

  • 美白
  • とてもしっとり

▼リピート中です。

世の中には高額な化粧水もありますが、リピートしやすく、たっぷり使える方がいいのかな、と。

敏感肌にも使えますし、使い心地よいです。

そうそう、

私、妊娠すると、ものすごく乾燥肌になるんです・・!!

今は落ち着いてきましたが、4人目もすごく乾燥に悩まされた思い出があります。全身とても乾燥しました。(汗)

乾燥ケア、大事ですよね。保湿たっぷりめを続けていこう〜。

アトピーにも、子どもにも使える、フタアミンクリーム

▼妊娠中のひどい乾燥から、こちらのクリームを使いはじめたのですが・・

すごくよいです。

▼いつもまとめ買いしております。

元々は、アトピーや乳児湿疹を防ぐために使いはじめて、

ついに、自分の顔にも塗るようになってしまいました。(笑)

メイク後、時間と共に「眉間、鼻」に乾燥が現れやすいと思うのですが、その辺りも乾燥しなくなります。

(*個人差はあると思います*)

▼子どもたちもコロナ禍の影響で、

  • アルコール消毒しすぎ
  • 手を洗いすぎ

て、手がガビガビに乾燥するようになってしまって。(汗)

ハンドケアにも最適で、塗るとまたしっとりハンドに戻ってくれます。

かかとケアにも使えますし、どこでも使える万能クリーム。

今後もリピートします!!

アイブローペンシル、肌にやさしい別のものに変えてみました

▼石けんオフができる、肌にやさしいアイブローペンシルです。

▼こちらです。

色は1番薄い、

▼ライトブラウンを選びました。

これが、すごくしっくりきて・・!!

嬉しいです。

昨年よりも好きな色の眉毛になりました。

(自己満足大事ですよね。笑)

髪は地毛なので黒いのですが、目は茶色なので。

髪の毛に色を合わせると、目の色と合わず、重くなる気がしておりました。

ぼんやり顔(元々薄い顔)を、少しでもパキッとするべく、なるべく濃い色でもいいかな??と思っていた時代もありましたが・・

薄メイクに居心地のよさを感じて、慣れてしまいました。

居心地のよさも大事ですよね。

▼色がかわいいです。

ナナメカットで描きやすいです!!

▼家では、

  • 眉毛を描く
  • リップを塗る

以上!!

という薄メイクがとても心地よいです。

それだけでも、あるなし全然違うんですよね。メイクってすごい!!

ファンデーションは、クリームタイプかつ石鹸オフできるもの

ファンデーションって乾燥しますよね??(汗)

▼少しだけ使うのが定番です。

▼1年くらい持ちました。

ミネラル系の石鹸オフは、けっこう顔が乾くものも多いので。(汗)

「何を使うか」はすごく慎重に選び、かつ、「少量使い」を心がけております!!

▼という、「家メイク=薄メイク」な本日の私と2歳サクラちゃんでございます。

(バッチリメイクでなくてごめんなさい)

今40代なので、次の50代はどんなメイクをしている未知・・!!

またその時になってから、考えたいと思います。

(あまり考えないようにしましょう。笑)

いくつになっても、自分が心地いいと思うスキンケア&メイクをしたいですね。

そして。

「今」を楽しんでいきましょう〜!!

自分を大切にする時間をつくる

▼昨年、凹んでしまった掃除機をかけるサクラちゃんです。

曲がってもまだ使えております・・!!

「自分を大切にする時間」も、

忘れずにとりましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ビューラーを10年以上ぶりに買い替えたけれど、外出時しか使わないため出番がない・・(笑)

www.simple-home.net

▼無印良品の評価が高いランキングで、左の引き出しボックスが選ばれていました。

引き出しいっぱい、確かに便利です。

2月に学習用品は大掃除&大整理する予定です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!